林東公園ウオッチング(2020年5月)

2020年05月31日(日)
07:55〜08:48
天候:快晴
気温:+20.7度
マガモ
アオバト
カワセミ
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ウグイス
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
キセキレイ
ハクセキレイ
カワラヒワ
(15種)
アオバトは青葉公園から声が聞こえていました。
キセキレイは千歳川沿いですが、親が幼鳥に餌を与えていました。
全体的に鳴き声が少ないように思います。
画像はコウホネの池のマガモです。
2020年05月30日(土)
08:24〜09:02
天候:快晴
気温:+20.3度
アカゲラ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ウグイス
ヤブサメ
センダイムシクイ
カワラヒワ
アオジ
(10種)
センダイムシクイが姿を見せていました。
アオジはさえずりを聞くことができませんでしたが、姿を確認しました。
2020年05月27日(日)
09:56〜10:39
天候:くもり
気温:+11.7度
アオバト
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ウグイス
センダイムシクイ
コサメビタキ
オオルリ
カワラヒワ
アオジ
(12種)
アオバトは青葉公園内から声が聞こえていました。
オオルリは木のてっぺんでさえずっていました。
朝まで雨が降っていたためか、少し静かです。
2020年05月23日(土)
07:33〜08:30
天候:くもり
気温:+10.4度
マガモ
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ウグイス
センダイムシクイ
ゴジュウカラ
コサメビタキ
キビタキ
ニュウナイスズメ
キセキレイ
カワラヒワ
アオジ
(16種)
キビタキは2カ所でさえずっていました。
いつもは1羽しか見られないコウホネの池のマガモは3羽確認出来ました。
キセキレイは千歳川沿いです。
2020年05月17日(日)
09:38〜10:47
天候:くもり
気温:+16.2度
コゲラ
ハシブトガラス
シジュウカラ
ヒヨドリ
ウグイス
センダイムシクイ
ゴジュウカラ
クロツグミ
コサメビタキ
キビタキ
カワラヒワ
シメ
アオジ
(13種)
クロツグミは人通りが多いところで2羽でよく見られるようになり、近くで営巣を始めたのかもしれません。
キビタキが今シーズン初めて確認しました。
アオジが多い印象ですが、画像はそのアオジです。
2020年05月16日(土)
07:40〜08:27
天候:くもり
気温:+8.5度
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ウグイス
ヤブサメ
センダイムシクイ
クロツグミ
オオルリ
ニュウナイスズメ
ハクセキレイ
カワラヒワ
(14種)
オオルリがきれいな声でさえずっていましたが、採餌目的と思われるウグイスがやってくるとその場所を取られてしまい、少し低いところで鳴いていました。
カワラヒワの数が目立ちました。
2020年05月14日(木)
07:25〜08:36
天候:くもり時々晴れ
気温:+14.1度
マガモ
オオセグロカモメ
トビ
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ウグイス
ヤブサメ
センダイムシクイ
クロツグミ
コサメビタキ
オオルリ
キセキレイ
カワラヒワ
シメ
イカル
アオジ
(19種)
イカルは林東公園ではなく、その前にちょっとだけ寄った青葉公園です。
トビは上空を飛んでいましたが、オオセグロカモメも3羽で上空を通過していきました。
キセキレイは、千歳川の方向です。
マガモはコウホネの池にメスのみでした。
クロツグミはつがいで見られ、巣材を運んでいました。
2020年05月13日(水)
07:27〜08:25
天候:晴れ
気温:+13.3度
キジバト
アオサギ
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ウグイス
ヤブサメ
センダイムシクイ
ゴジュウカラ
クロツグミ
コサメビタキ
ニュウナイスズメ
カワラヒワ
アオジ
(18種)
ウグイスがさえずっている姿が数カ所で見られました。
コウホネの池にアオサギが見られました。
ちょっと高い木の上から池をうかがっていました。
画像はそのアオサギです。
2020年05月11日(月)
07:39〜08:41
天候:晴れ
気温:+14.5度
マガモ
トビ
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ウグイス
ヤブサメ
センダイムシクイ
クロツグミ
オオルリ
ニュウナイスズメ
シメ
アオジ
(16種)
アオジが巣材をくわえているところを2カ所で確認しました。
トビは上空かなり高くを飛んでいました。
画像はコウホネの池でのマガモです。
2020年05月09日(土)
07:20〜08:35
天候:晴れ
気温:+14.2度
マガモ
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ウグイス
ヤブサメ
エナガ
センダイムシクイ
メジロ
クロツグミ
オオルリ
カワラヒワ
アオジ
(16種)
ウグイスのさえずりがますます増えているように思います。
今日もサクラの蜜を吸うメジロが見られました。
巣材を加えている亜種シマエナガが見られました。
クロツグミは、地面で採餌しているものが数羽いました。
画像はさえずっているクロツグミです。
2020年05月07日(木)
07:55〜08:34
天候:晴れ
気温:+10.1度
マガモ
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ウグイス
ヤブサメ
センダイムシクイ
メジロ
オオルリ
カワラヒワ
アオジ
(13種)
コウホネの池にはオスのみ2羽のマガモがいました。
センダイムシクイは群れのような多さでした。
またメジロも群れで見られました。
アオジの姿は見られましたが、何故かさえずりは聞かれませんでした。
オオルリはすぐ近くでさえずっていて今シーズンの初認です。
画像はメジロですが、こちらも今シーズンの初認です。
2020年05月03日(日)
10:30〜11:24
天候:くもり
気温:+18.1度
キジバト
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ウグイス
ヤブサメ
エナガ
センダイムシクイ
ゴジュウカラ
ニュウナイスズメ
キセキレイ
カワラヒワ
アオジ
(16種)
キセキレイは千歳川沿いです。
ニュウナイスズメのつがいが見られました。
亜種シマエナガも2羽でいる個体が2組見られ、つがいかもしれません。
巣材らしきものをくわえていましたが、よく見るとエナガの尾羽にも見えます。
画像はニュウナイスズメです。
2020年05月02日(土)
09:17〜10:00
天候:霧雨
気温:+10.2度
マガモ
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ウグイス
ヤブサメ
センダイムシクイ
キセキレイ
ハクセキレイ
カワラヒワ
アオジ
(14種)
霧雨と言うこともあるのか、アオジは多いですが、さえずりはあまり聞かれませんでした。
千歳川には2羽のメスのマガモがいましたが、コウホネの池にはオスが1羽だけでした。
画像はアオジです。