林東公園ウオッチング(2020年8月)

2020年08月24日(月)
08:27〜08:55
天候:晴れ
気温:+23.4度
アオサギ
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
エナガ
(7種)
コウホネの池にしばらくぶりにアオサギがいましたが、そうではなく、カワセミ狙いのカメラマンが多かったので、避けていただけなのかもしれません。
亜種シマエナガの群れが見られましたが、池の水面にかかっている枝にとまり、水浴びをしていました。
2020年08月22日(土)
07:43〜08:17
天候:くもり
気温:+16.4度
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
ゴジュウカラ
アオジ
(8種)
ほとんどが鳴き声でした。
千歳川沿いでも野鳥が確認できましたが、すぐに葉の陰に入ってしまい、なかなか識別までは出来ません。
2020年08月16日(日)
08:17〜09:00
天候:くもり
気温:+23.5度
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
メジロ
キビタキ
アオジ
(8種)
天気の良さが幸いしたのか、野鳥が活発に動いていました。
特にコウホネの池の縁を幼鳥を中心に飛び交っていました。
キビタキの幼鳥も見られました。
2020年08月15日(土)
08:28〜09:07
天候:くもり時々霧雨
気温:+19.9度
キジバト
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
ゴジュウカラ
(9種)
今朝まで激しい雨が降っていましたので、水たまりがあちこちに出来ていました。
コウホネの池の西側に野鳥がかたまっていましたが、幼鳥が多かったと思います。
2020年08月09日(日)
10:18〜11:17
天候:くもり
気温:+23.4度
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
オオルリ
(10種)
オオルリの幼鳥が見られました。
同じ場所でアカゲラの幼鳥が3羽ほど見られました。
ヒヨドリの群れが千歳川でホバリングをしながら水浴びをしていましたが、ヒガラの幼鳥がちょっとだけ水につかった葉の上(画像の赤丸の場所)で水浴びをしていました。
2020年08月08日(土)
09:38〜10:36
天候:くもり
気温:+22.4度
キジバト
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ウグイス
センダイムシクイ
ゴジュウカラ
キビタキ
キセキレイ
アオジ
(13種)
一昨日の夜から翌朝にかけての暴風の影響かのか、いつも以上に野鳥の距離が近かったです。
あまりに近すぎて気づくのに遅れました。
キセキレイは、千歳川です。
キビタキは幼鳥が見られました。
画像はコゲラです。

野鳥以外に1頭のエゾリスが見られましたが、幸いにも餌付けはされていない個体のようです。
2020年08月02日(日)
10:10〜11:20
天候:くもり時々
    霧雨後晴れ
気温:+23.2度
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ウグイス
センダイムシクイ
メジロ
ゴジュウカラ
キビタキ
ニュウナイスズメ
キセキレイ
カワラヒワ
(14種)
西側のナナカマドの木にほとんどの野鳥が集まっていました。
メジロは、何を取っているのか、ナナカマドの葉を引っ張っているように見えました。
ニュウナイスズメは、幼鳥でした。
ウグイスとキビタキは青葉公園側から声が聞こえていました。
キセキレイは千歳川沿いですが、1羽だけ片足しかないものがいましたが、千歳川沿いでよく木の枝にテグスが引っかかったままになっていますが、そのせいかもしれません。
きちんと片付けてほしいものです。