ミニウオッチング(2003年12月)

場所に市町村名が書かれていないのは、千歳市内です。

帯広市西23条北2丁目周辺
2003年12月31日(水)
09:55〜10:05
天候:晴れ
気温:-14度
アカゲラ(1羽)
ヒヨドリ(10羽)
ツグミ(30羽)
シメ(5羽)
ムクドリ(30羽)
(5種)
ナナカマドの街路樹に群れをなしていたツグミを見ようとクルマを停めたのですが、同じ数のムクドリがいました。
ムクドリは服を前に北海道から渡ってしまっているかと思っていました。
この冬、何度か青葉公園(千歳市)でムクドリらしき声を聴いていたのですが、まさかと思っていたのですが、本物だったのかもしれません。
千歳川(中の橋)周辺
2003年12月18日(木)
08:30
天候:くもり
オオハクチョウ
(1種)
オオハクチョウ5羽が、中の橋の上を飛んでいました。
高さは7メートルほど、街の中心地なのですが、さほど珍しい光景ではないのが千歳市の魅力かもしれません。
千歳川(中の橋〜清水橋)周辺
2003年12月03日(水)
12:10〜12:15
天候:晴れ
マガモ
シジュウカラ
スズメ
ハシブトガラス
(4種)
マガモはいつもの中州付近に14羽ほどですが、すべてカップルになっているようです。