ミニウオッチング(2006年2月)

林東公園周辺
2006年02月11日(土)
時間:09:48〜10:23
天候:晴れ
アオサギ
アカゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(9種)
青葉公園がスタートとゴールになっている「ホルメンコーレンマーチ」(歩くスキーの集い)を避けて林東公園を歩いたのですが、かなり寂しい結果でした。
ほとんど人が歩いていなく、歩きづらくて早足になったこともあるのかもしれません。
祝梅川周辺
2006年02月10日(金)
時間:07:01〜07:14
天候:雪
ダイサギ
アオサギ
オオハクチョウ
マガモ
キンクロハジロ
ホオジロガモ
カワアイサ
スズメ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(10種)
祝梅川が千歳川に合流している地点周辺です。
最近、同じような場所で、ダイサギとアオサギが1羽ずつ見られます。
雪で行きにくいのですが、合流している地点にカモ類がかたまっています。
千歳川(サーモンパーク付近)周辺
2006年02月08日(水)
時間:12:18〜12:27
天候:くもり
オオハクチョウ
マガモ
キンクロハジロ
ホオジロガモ
カワアイサ
トビ
ノスリ
ツグミ
スズメ
ハシブトガラス
(10種)
オオハクチョウ、マガモ、キンクロハジロは、それぞれ20羽ほどで、カワアイサとホオジロガモは、1つがいづつ見られました。
上空で1羽のノスリに数羽のハシブトガラスが攻撃を仕掛けていました。
何があったのか、かなりしつこく手を出していました。