ミニウオッチング(2019年12月)

サーモンパーク
2019年12月21日(土)
時間:12:55〜13:20
天候:晴れ
ヒドリガモ
マガモ
カルガモ
オナガガモ
ホオジロガモ
アカゲラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ヒヨドリ
ツグミ
スズメ
シメ
(12種)
千歳川の多くはヒドリガモとマガモです。
林にはシメの群れが見られました。
ツグミは多くない印象です。
画像はそのツグミです。
勇舞公園
2019年12月19日(木)
時間:11:38〜12:03
天候:晴れ
マガモ
コガモ
ノスリ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
エナガ
ゴジュウカラ
シメ
(10種)
今日もノスリが確認できました。
この場所では珍しく亜種シマエナガの群れが見られました。
また、シメの群れも見られました。
マガモとコガモが増えてきました。
画像は、枯れ葉に付いている虫を探しているのか?シジュウカラです。
勇舞公園
2019年12月18日(水)
時間:11:51〜12:17
天候:晴れ
マガモ
コガモ
ダイサギ
トビ
ノスリ
ハシブトガラス
ヒヨドリ
(7種)
珍しくカラ類の声は全く聞こえませんでした。
トビは上空を舞っていました。
ノスリがいましたが、ここでノスリを見たのは初めてかもしれません。
また、3羽のダイサギがどこからともなく飛んできました。
こちらも個人的にはここでは初めてかと思いますが、ダイサギもここに初めて降りたのか、ずっと落ち着かなかったです。
画像はそのダイサギです。

サーモンパーク
2019年12月15日(日)
時間:11:55〜12:15
天候:晴れ
オオハクチョウ
ヒドリガモ
マガモ
カルガモ
ホオジロガモ
ダイサギ
トビ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ヒヨドリ
スズメ
ハクセキレイ
(12種)
オオハクチョウは10羽ほどでした。
ヒドリガモが多かったですが、カルガモも10羽ほどでした。
木の根元の雪が無いところでスズメの群れが見られました。
画像はダイサギです。
勇舞公園
2019年12月05日(木)
時間:13:16〜13:38
天候:晴れ
マガモ
コガモ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
(7種)
水がたまっているところに今年もコガモとマガモが集まってきました。
全体的にカラ類は少なかったです。
画像はコガモです。