ミニウオッチング(2021年1月)

千歳川(大学排水周辺)
2021年01月16日(土)
時間:12:30〜12:45
天候:晴れ
オオハクチョウ
ヒドリガモ
アメリカヒドリ
マガモ
コガモ
ホオジロガモ
ミコアイサ
カワアイサ
カイツブリ
ダイサギ
(10種)
長都沼が完全に凍ってしまった影響があるのでしょう、多くのカモ類が集まっていました。
特にヒドリガモは多かったです。
アメリカヒドリは1羽のみでした。
しかし、この周辺のみで、ここより上流にも下流にも群れはありませんでした。
サーモンパーク周辺
2021年01月16日(土)
時間:11:30〜12:05
天候:晴れ
オオハクチョウ
ヒドリガモ
マガモ
カルガモ
ホオジロガモ
ダイサギ
トビ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ヒヨドリ
ムクドリ
ツグミ
スズメ
(13種)
あちこちが凍ってきた影響もあるのでしょうか、オオハクチョウは33羽確認できました。
人の近くにはオオハクチョウ以外にヒドリガモとカルガモが集まっていましたが、マガモは少し遠くにいました。
ツグミ、ムクドリ、ヒヨドリの群れが見られましたが、圧倒的にツグミが多かったです。
サーモンパーク周辺
2021年01月09日(土)
時間:11:54〜12:10
天候:晴れ
オオハクチョウ
ヒドリガモ
マガモ
カルガモ
ホオジロガモ
カワアイサ
オオセグロカモメ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
シジュウカラ
ヒヨドリ
ムクドリ
ツグミ
スズメ
(14種)
国道沿いのナナカマド並木にツグミの群れがありました。
それ以外にムクドリとヒヨドリの群れも見られましたが、3種類とも道の駅近くを行き来していました。
相変わらず水鳥は少ない気がします。
千歳第3工業団地周辺
2021年01月04日(月)
時間:10:00〜10:20
天候:晴れ
トビ
カササギ
ハシボソガラス
ヤマガラ
ヒヨドリ
キレンジャク
ヒレンジャク
ツグミ
スズメ
(9種)
ナナカマドの並木に70羽ほどのツグミの群れが見られました。
その群れの中にレンジャクが見られましたが、ほとんどがヒレンジャクでキレンジャクは数羽でした。
ちょっと離れたところでは、ヒレンジャクだけの群れが見られました。
カササギは1羽のみでした。
サーモンパーク前千歳川周辺
2021年01月03日(日)
時間:11:08〜11:16
天候:晴れ
オオハクチョウ
ヒドリガモ
マガモ
カルガモ
ホオジロガモ
ダイサギ
トビ
オジロワシ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ヒヨドリ
(11種)
サーモンパークの対岸から観察しました。
ヒドリガモの群れが一斉の飛んだので何かと思ったらオジロワシがやってきました。
オジロワシは襲うつもりはなかったようで、そのまま上流へ向かいました。
マガモは5羽ほどしかいませんでした。
ホオジロガモも2羽のみでした。
サーモンパーク前千歳川周辺
2021年01月02日(土)
時間:11:50〜12:15
天候:晴れ
オオハクチョウ
ヒドリガモ
マガモ
カルガモ
トビ
オジロワシ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ヒヨドリ
ツグミ
スズメ
(11種)
潜水系のカモが見られませんでした。
オジロワシは、サーモン橋の下流に2羽見られました。
ヒドリガモがなぜか賑やかでした。