ミニウオッチング(2024年2月)

サーモンパーク周辺
2024年02月24日(土)
時間:09:11〜09:25
天候:晴れ
ヒドリガモ
マガモ
カルガモ
キンクロハジロ
カイツブリ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
(9種)
今朝はキンクロハジロが、しかもオスが多く見られました。
朝だからか、カラスが少ないかもしれません。
オオハクチョウも見られませんでした。
サーモンパーク周辺
2024年02月20日(火)
時間:11:06〜11:27
天候:くもり(強風)
オオハクチョウ
ヒドリガモ
マガモ
カルガモ
ダイサギ
オオセグロカモメ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ヒヨドリ
(9種)
オオセグロカモメが4羽ほど上空を飛んでいました。
ヒドリガモが数羽でしたが、それに比べてカルガモが以前より増えたと思います。
サーモンパーク周辺
2024年02月14日(水)
時間:10:42〜11:06
天候:晴れ
オオハクチョウ
ヒドリガモ
マガモ
カルガモ
キンクロハジロ
シノリガモ
ホオジロガモ
カワアイサ
ダイサギ
オジロワシ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
(14種)
水面にはカルガモが一番多かったですが、以前はほとんどいなかったのに不思議です。
今回もシノリガモが見られました。
オジロワシは、少し離れたところで見られました。
サーモンパーク周辺
2024年02月10日(土)
時間:09:06〜09:24
天候:晴れ
オオハクチョウ
ヒドリガモ
マガモ
カルガモ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ヒヨドリ
スズメ
(8種)
千歳川には潜水系のカモは見当たりませんでした。
スズメが数羽、何かの木の実を食べていました。
画像はオオハクチョウです。
サーモンパーク周辺
2024年02月07日(水)
時間:11:40〜12:01
天候:晴れ
オオハクチョウ
ヒドリガモ
マガモ
カルガモ
ホオジロガモ
カイツブリ
トビ
オジロワシ
アカゲラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
スズメ
(15種)
種類はそこそこでしたが、数は少ないです。
多かったのは圧倒的にオスだったマガモです。
いつもはヒドリガモが多いと思うのですが、3羽のみでした。
オジロワシがカラスに追われていました。
ハシブトガラスが水浴びをしたり、雪浴びのようなことをしていました。
画像はホオジロガモです。