カササギ

2013年5月19日(日)
北海道野鳥愛護会の千歳川探鳥会の日、集合時間前に集合場所の駐車場で最初に鳴き声が聞こえ、木の上に姿を見せたと思ったら、すぐに飛び去りました。
この日が私が市内でカササギを確認した初日です。

2013年11月15日(金)
住宅地で住宅の玄関前にカササギ(確か2羽?)がいて、すぐに家の影に隠れてしまいました。

2014年5月14日(水)
運転中、空き地を見ると猫にカササギが何度も攻撃を仕掛けていました。
ぐるりとまわってきたときには、猫は退散しか かっていたのですが、執拗に追いかけていました。
そのため、「近所に巣があるのかも?」と思いましたが、確認できませんでした。


2014年10月27日(月)
この日は「燃やせるゴミ」の収集日だったのですが、収集場所に2羽のカササギがいました。
私は運転中で、曲がってすぐに収集場所があったため、飛ばれてしまい、住宅の影に隠れてしまいました。(アパートから100メートルぐらいの場所です。)

2015年には、去年、猫を追い払うカササギを見たところで、巣作りするところを確認しました。
その後、他の場所でも営巣が確認され、ようやく千歳市内でもカササギが定着したようです。

(2015年10月15日現在)