青葉公園周辺ミニウオッチング(2003年9月)

2003年09月30日(火)
06:58〜07:43
天候:晴れ
気温:9.8度
キジバト
アカゲラ
コゲラ
キセキレイ
ヒヨドリ
エゾビタキ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
イカル
(ミヤマ)カケス
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(14種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺とテニスコート周辺です。
今日は、千歳神社周辺が空振りで、それ以外のところが賑やかでした。
キセキレイは今日も駐車場です。
エゾビタキは、駐車場とテニスコートの間の木で、歩き始める時にもいて、帰る間際にもいましたので、かなりの時間いたのかもしれません。
2003年09月29日(月)
06:58〜07:43
天候:くもり一時小雨
気温:12.9度
コゲラ
キセキレイ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
イカル
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(11種)
図書館駐車場周辺と千歳神社周辺です。
カラスとタカ類(特定は出来ませんでした)が空中戦をしていましたが、どちらが勝ったでもなく分かれていきました。
キセキレイは、図書館駐車場です。
2003年09月28日(日)
07:48〜09:07
天候:くもり
気温:14.9度
コゲラ
ハクセキレイ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
メジロ
イカル
(ミヤマ)カケス
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(12種)
1時間以上歩きましたので、「観察記録」の方にデータを掲載しましたので、こちらをご覧下さい。
2003年09月27日(土)
07:27〜08:16
天候:くもり一時小雨
気温:14.8度
アカゲラ
コゲラ
ハクセキレイ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
イカル
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(11種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺とテニスコート周辺です。
時間的には賑やかな時間だと思うのですが、不思議と静かです。

エゾリスが忙しく餌を探していました。
2003年09月26日(金)
06:55〜07:16
天候:くもり
気温:15.3度
アカゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(9種)
時間の関係もあり、千歳神社裏にずっといました。
時間の早さの関係もあるのか、静かでした。
今日はヤマガラの数が目立ちました。
2003年09月25日(木)
07:00〜07:43
天候:くもり一時雨
気温:13.9度
アオバト
コゲラ
ハクセキレイ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
イカル
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(11種)
図書館駐車場周辺と千歳神社周辺です。
最初のうちは非常に静かで、そろそろ終わりという時間になると賑やかになってきたのは、暗さの関係かもしれません。
アオバトは、公園内から声が聞こえていました。
2003年09月24日(水)
07:00〜07:42
天候:快晴
気温:11.3度
アカゲラ
コゲラ
ハクセキレイ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
メジロ
カワラヒワ
イカル
(ミヤマ)カケス
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(13種)
図書館駐車場周辺と千歳神社周辺です。
秋が近づいてきたせいか、カケスの鳴き声が増えてきたような気がします。
また、住宅街に接している側の林が賑やかになってきているように思えます。
今日もカラスの数はいつもより少なく、特に歩き始めの頃は少ないのは、水曜日の傾向のようです。
チュウヒらしきものがいたのですが、身体のほとんどが木の葉に隠れ、なかなか姿を現せてくれませんでした。
2003年09月23日(火)
07:00〜07:43
天候:快晴
気温: 9.0度
コゲラ
ハクセキレイ
ヒヨドリ
コサメビタキ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
イカル
(ミヤマ)カケス
ハシブトガラス
(11種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺とテニスコート周辺ですが、公園内で予定されているイベントの準備をしていたため、なかよし広場方面には行きませんでした。
テニスコート裏の林で一瞬、目の前を飛び去ったのは、ミソサザイだと思うのですが、確認できませんでした。
2003年09月22日(月)
06:58〜07:45
天候:晴れ
気温: 8.3度
キジバト
アカゲラ
コゲラ
ハクセキレイ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
イカル
(ミヤマ)カケス
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(11種)
図書館駐車場周辺と千歳神社周辺です。
今朝もほとんどが図書館駐車場周辺で、千歳神社周辺はいつもより静かでした。
今朝は、ヒヨドリが目立ちました。
イカルは最初、駐車場横の林の市街地側で声が聞こえていたのですが、群れで公園内を移動していました。

吐く息も白く、寒く感じるようになってきました。
2003年09月18日(木)
07:00〜07:45
天候:くもり
気温:15.6度
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(9種)
図書館駐車場周辺と千歳神社周辺です。
駐車場周辺の方が賑やかで、それ以外の場所ではほとんど声が聞こえませんでした。
2003年09月17日(水)
07:00〜07:40
天候:くもり
気温:13.1度
アカゲラ
コゲラ
ハクセキレイ
キビタキ
ハシブトガラ
ヒガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
メジロ
カワラヒワ
イカル
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(13種)
図書館駐車場周辺と千歳神社周辺です。
ほとんどの時間は千歳神社のところにいたのですが、「小鳥のなる木」のようになっている木があり、ほとんどの時間は動かずにその周辺にいました。
今日のハクセキレイも図書館駐車場で、幼鳥でした。
最初、駐車場横の林にイカルの群れがい、帰り間際には神社の近くにいたのですが、同じ群れかどうかは分かりません。
キビタキは、メジロの群れの中に一羽だけ混じっていました。
カラスは、ほとんどがハシボソガラスです。

(小鳥のなる木)
2003年09月16日(火)
07:40〜08:20
天候:快晴
気温:12.3度
コゲラ
ハクセキレイ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(10種)
図書館駐車場と千歳神社周辺とテニスコート周辺です。
ハクセキレイは、図書館駐車場のみですが、顔が黄色みがかった幼鳥がいました。

今日も神社付近でエゾリスが見られました。
2003年09月15日(月)
09:05〜09:45
天候:晴れ(風強し)
気温:18.1度
アカゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシボソガラス
(7種)
千歳神社周辺とテニスコート周辺です。
急に寒くなり、太陽が雲に隠れると極端に寒く感じました。
2003年09月13日(土)
11:05〜11:35
天候:雨(台風接近)
気温:16.4度
アカゲラ
ハクセキレイ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ハシボソガラス
(6種)
千歳神社周辺とテニスコート周辺です。
カラ類はほとんど「なかよし広場」周辺です。
2003年09月12日(金)
07:00〜07:40
天候:くもり
気温:15.5度
アカゲラ
コゲラ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
メジロ
カワラヒワ
イカル
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(11種)
図書館駐車場と千歳神社周辺とテニスコート周辺です。
カラ類を中心に図書館駐車場が賑やかだったため、駐車場と神社のロータリー側でほとんどの時間を費やしました。
イカルの群れも今日は駐車場付近でした。
渡りの時期には、メジロも頻繁に見られるようになります。
今日もカラスはいつもより少なく、周辺の住宅街のゴミ収集日と関係があるのかもしれません。
2003年09月11日(木)
07:00〜07:40
天候:晴れ
気温:17.0度
アカゲラ
コゲラ
ハクセキレイ
ハシブトガラ
ヒガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
ムクドリ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(12種)
千歳神社周辺とテニスコート周辺です。
今日はいつもよりハシボソガラスが多かったように思います。
2003年09月10日(水)
07:00〜07:35
天候:雨
気温:16.0度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
ムクドリ
ハシブトガラス
(9種)
メインは千歳神社周辺で、少しテニスコート周辺です。
雨で暗いせいか、少し歩き出すのが早かったようで、最初はカラスの声さえも聞こえなかったのですが、帰る時間に近くなってから賑やかになってきました。
雨の日の鳥見で困るのは、次の点ですね。
・雨音で鳴き声が消されてしまう。
・雨粒で揺れる葉や落ち葉と野鳥を間違えやすい。
・傘で上が見えにくい。(透明傘が良い?)
2003年09月09日(火)
06:55〜07:35
天候:くもり一時小雨
気温:14.8度
アカゲラ
コゲラ
ハクセキレイ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(10種)
テニスコート周辺と千歳神社周辺です。
テニスコートを使っている人がいなかったと言うことは関係ないと思いますが、いつもより野鳥も静かでした。
2003年09月08日(月)
06:50〜07:25
天候:くもり
気温:12.8度
アカゲラ
コゲラ
ハクセキレイ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
イカル
ムクドリ
ハシブトガラス
(12種)
テニスコート周辺と千歳神社周辺ですが、ハクセキレイは図書館駐車場周辺のみです。
イカルは、いつもの場所より神社側に群れでいました。
イカルが餌をついばむ音は、「バリバリ」といった凄い音を出しているので、鳴き声がしなくても気付きます。
私だけの感想かもしれませんが、青葉公園のヒガラは、ほとんど春と秋にしか見られないように思っているのですが、そろそろ本格的な秋でしょうか。
2003年09月06日(土)
05:55〜0620
天候:雨
気温:12.2度
アカゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ムクドリ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(8種)
テニスコート周辺と千歳神社周辺です。
ミニ探鳥を始めて初めての雨です。
雨音であまり鳴き声が聞こえませんでした。
2003年09月05日(金)
06:55〜07:30
天候:晴れ
気温:16.0度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
カワラヒワ
イカル
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(10種)
テニスコート周辺と千歳神社周辺です。
テニスの大会があるのか、早朝から学生が大勢いたのですが、2日前と同じところにイカルの群れがいました。
木の実を口移しで与えているのがいたのですが、両方とも大きさは同じぐらいなのですが、親子でしょうか?
2003年09月04日(木)
07:00〜07:30
天候:晴れ
気温:19.8度
キジバト
コゲラ
ヒヨドリ
クロツグミ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ムクドリ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(11種)
テニスコート周辺と千歳神社周辺です。
野鳥のほとんどは、千歳神社の西側、加圧場前の道路に面した側の林に集中していました。
いつもなら地面にはカラスがほとんど見られないのですが、お祭りの出店後の影響か、地面に20羽ほどのカラスがいました。
2003年09月03日(水)
06:47〜07:20
天候:くもり
気温:18.6度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
コサメビタキ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
イカル
シメ
ムクドリ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(13種)
テニスコート周辺です。
林の内部より、広い散策路の縁の方が多く見られます。(ほとんどがそのような場所)
イカルは、「なかよし広場」周辺で、6羽ほどの群れですが、中に1羽だけ、嘴の根本周辺(どちらかというと喉の辺り?)が茶褐色のものがいました。(ちなみに私の携帯メールの着メロはイカルです。)
ムクドリはねぐらにしているのか、朝に群れが見られます。
2003年09月02日(火)
12:30〜12:50
天候:くもり
気温:23度
コゲラ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ハシブトガラス
(4種)
千歳神社のお祭りを避けて、陸上競技場からテニスコートに向けて往復の時間が許す範囲で歩きました。
種類は少なかったですが、数は他より多かったです。
 
2003年09月01日(月)
12:50〜13:10
天候:快晴
気温:23度
ハシブトガラ
シジュウカラ
ハシボソガラス
(3種)
テニスコート周辺です。
千歳神社のお祭りがあるため、いつもの場所は出店の準備でトラックだらけで歩くことが出来ませんでした。