青葉公園周辺ミニウオッチング(2003年11月)

2003年11月29日(土)
08:53〜09:42
天候:くもり
気温:7.8度
コゲラ
ヒヨドリ
(シマ)エナガ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
(ミヤマ)カケス
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(9種)
図書館駐車場周辺と千歳神社周辺です。
シマエナガは、図書館と公式テニスコートの間からテニスコートの裏でよく見られるようです。
2003年11月28日(金)
12:55〜13:10
天候:快晴
気温:5.7度
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
ハシブトガラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(5種)
硬式テニスコートを1周しました。
時間のせいとは思えないほど、本当に静かです。
ハシボソガラスが何か小さな堅い実をくわえ、賢明に割ろうとしているのですが、無理で、諦めてしまいました。
2003年11月27日(木)
12:33〜12:47
天候:晴れ
気温:2.1度
トビ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(6種)
硬式テニスコートを1周しました。
公園内ではあまりドバトを見かけないのですが、餌を探していました。
トビは上空高くを飛んでいました。
エゾリスがカラスに追われていたのですが、何か気に障ったのか、餌の横取りか?
2003年11月25日(火)
12:13〜12:25
天候:くもり
気温:10.2度
コゲラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
ハシブトガラ
ハシブトガラス
(5種)
硬式テニスコートを1周しました。
千歳特有の騒音(^_^)により、あまり声も聞くことが出来ませんでした。
2003年11月24日(月)
08:53〜09:42
天候:晴れ
気温:0.5度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
(シマ)エナガ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(10種)
図書館駐車場周辺と千歳神社周辺です。
相変わらず聞こえてくるのは、ヒヨドリが大多数で、カラ類も少ないように思います。
シマエナガは、軟式テニスコート裏の真々地側です。
2003年11月20日(木)
07:03〜07:45
天候:くもり
気温:-1.9度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ミソサザイ
ハシブトガラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
シメ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(10種)
図書館駐車場周辺と千歳神社周辺です。
「歩いて良かった」と思うことが何度かに一度あるのですが、今回のミソサザイもそうです。
本当に久々、数年ぶりに見ました。
最初、エゾリスの声かと思ったのですが、しばらく姿を見せてくれました。
カワラヒワは、寒くて羽を立ててダルマのようになっていました。
2003年11月19日(水)
12:18〜12:32
天候:快晴
気温:9.5度
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(7種)
硬式テニスコートの周りを1周しました。
立ち止まっていると、あちこちからハシブトガラが数羽、集まってきました。
たまたまだったのか、餌を求めてだったのかが気になります。
2003年11月15日(土)
08:09〜08:41
天候:くもり
気温:5.3度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヤマガラ
ゴジュウカラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(8種)
図書館周辺と千歳神社周辺です。
やはりこの時期は、群れに出会わなければ静かなのかもしれません。
2003年11月14日(金)
07:23〜07:45
天候:晴れ
気温:-2.0度
アカゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(8種)
図書館駐車場周辺です。
真々地側の図書館の奥にシジュウカラの群れがいました。
イカルの群れらしいものが飛んでいましたが、確認は出来ませんでした。
2003年11月13日(木)
07:05〜07:45
天候:晴れ
気温:-1.3度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(6種)
図書館駐車場周辺と千歳神社周辺です。
今シーズン初めてマイナス気温の中を歩きました。
日の出時間が遅くなってきたせいがあるのか、徐々に静かになっています。
2003年11月12日(水)
07:22〜07:45
天候:くもり
気温:2.8度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
(ミヤマ)カケス
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(9種)
図書館駐車場周辺と硬式テニスコート周辺です。
暗い曇り空の影響かもしれませんが、非常に静かでした。
ハシブトガラスの声にかき消されるように、小さな声が少ししか聞こえていませんでした。
2003年11月07日(金)
07:00〜07:43
天候:くもり
気温:3.5度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
(シマ)エナガ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(10種)
図書館駐車場周辺と千歳神社周辺です。
気温はもっと低い日があったかもしれませんが、厚い雲で暗かったせいもあり、寒く感じました。
別の場所にいるのか、渡っているのか、徐々にカワラヒワの数が減っているような印象を受けます。
2003年11月06日(木)
07:01〜07:46
天候:くもり
気温:9.5度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
(シマ)エナガ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
ハシブトガラス
タカ類
(11種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺から加圧場周辺です。
シマエナガの群れは駐車場ですが、それ以外のカラ類の群れは加圧場の近くです。
2003年11月05日(水)
07:01〜07:46
天候:くもり
気温:4.0度
オオアカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
(シマ)エナガ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(11種)
図書館駐車場周辺と千歳神社周辺です。
相変わらずカワラヒワの群れが目立ちますが、今日はシマエナガの10羽ほどの群れが2カ所にいました。
オオアカゲラは、姿を見て欲しいがごとく、私の頭の上を後ろから前に飛んできて、目の前の木の枝にとまり、1分ほどでまたどこかへ飛んでいきました。
2003年11月02日(日)
07:33〜08:21
天候:快晴
気温:9.4度
ヤマゲラ
アカゲラ
オオアカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
シメ
(ミヤマ)カケス
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(14種)
図書館駐車場周辺と千歳神社周辺です。
オオアカゲラは、今シーズン初めて見ました。
ヤマゲラとオオアカゲラは、駐車場です。
カラ類が混群を作ってきているようで、その群が見つかれば観察できる数が増えるようです。

今日もカラ類が多く見られたのは、下の画像の千歳神社裏、加圧場側です。
2003年11月01日(土)
07:50〜08:40
天候:快晴
気温:9.1度
キジバト
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
シメ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(10種)
図書館駐車場周辺と千歳神社周辺です。
今朝は、カワラヒワの群よりヒヨドリの群の方が多かったです。
また、アカゲラの数がいつもより多かった気がします。