青葉公園周辺ミニウオッチング(2004年1月)

2004年01月29日(木)
07:16〜07:40
天候:快晴
気温:-9.8度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(9種)
図書館駐車場周辺と千歳神社周辺です。
寒さのため、立ち止まる時間が短くなってしまいます。
やはり神社の裏(加圧場側)が賑やかですが、ヒガラは図書館駐車場です。
ツグミは、公園内から市街地に向かって飛んでいました。
2004年01月24日(土)
08:23〜08:55
天候:晴れ
気温:-7.0度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
(シマ)エナガ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
シメ
(ミヤマ)カケス
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(12種)
千歳神社周辺と図書館周辺です。
エナガとヒガラは、図書館の近くですが、それ以外はテニスコート駐車場近くで群れていました。
シメは30羽ほどの群れでした。
2004年01月23日(金)
07:18〜07:42
天候:晴れ
気温:-7.7度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
キクイタダキ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(9種)
千歳神社周辺です。
他にレンジャクの声が聞こえていましたが、小学校の校庭方向だと思います。
キクイタダキは、2羽ほどが神社のすぐ裏にいました。
この周辺は、狙い目なのかもしれません。
2004年01月22日(木)
07:15〜07:40
天候:くもり
気温:+0.1度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
(ミヤマ)カケス
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(10種)
千歳神社周辺です。
今朝もカラ類は、神社裏に集中していました。
カケスは公園の際で見られましたので、どちらかというと、住宅街に多いのかもしれません。
2004年01月21日(水)
12:10〜12:25
天候:くもり
気温:+1.1度
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(7種)
千歳神社周辺です。
ロータリーから千歳神社までの林にカラ類の群れが見られました。
雨模様になってきたため、早足でした。
2004年01月20日(火)
12:23〜12:41
天候:晴れ
気温:+0.8度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
(シマ)エナガ
ハシブトガラ
ヤマガラ
ゴジュウカラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(9種)
千歳神社周辺です。
歩き始めた時は何も聞こえませんでしたので、枝に雪が積もっているせいかと思いましたが、日中でクルマや人の通りが多いためか、カラス以外は神社の裏側でした。
2004年01月18日(日)
08:24〜08:56
天候:くもりのち晴れ
気温:-13.8度
アカゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(8種)
図書館駐車場周辺と千歳神社周辺です。
カラス以外のほとんどが駐車場で見られました。
ヤマガラが何か堅い実を一生懸命開けようとしていましたが、なかなか開かず、音だけが響いていました。
2004年01月17日(土)
12:47〜13:22
天候:快晴
気温:-3.8度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
キレンジャク
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(9種)
千歳神社周辺と加圧場周辺です。
猛吹雪後、久々に歩きましたが、風景が一変しました。
100羽ほどのキレンジャクが1本のカシワの木にとまっていましたが、同じぐらいの数が先に飛び立ちましたので、もっといたように思います。
公園下のナナカマドにも多くの野鳥が群れていたのですが、同じようにレンジャクだったかもしれません。
2004年01月12日(月)
10:20〜10:50
天候:晴れ
気温:-0.9度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
(シマ)エナガ
ハシブトガラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(7種)
おはよう広場周辺と千歳神社周辺です。
千歳神社の裏で、久々にシマエナガの群れに出会いました。
2004年01月11日(日)
08:28〜08:54
天候:晴れ
気温:-5.0度
オオアカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ゴジュウカラ
ムクドリ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(8種)
図書館駐車場と千歳神社周辺です。
先週の大雪で、すっかり景色が変わってしまいました。
オオアカゲラは、図書館横の林です。
ムクドリは5羽ほどの群が、上空を飛んでいました。
2004年01月07日(水)
12:11〜12:27
天候:快晴
気温:-0.9度
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ゴジュウカラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(6種)
千歳神社周辺です。
群れに出会えなかった、と言うことかもしれませんが、かすかに鳴き声が聞こえる程度でした。
2004年01月06日(火)
08:05〜08:32
天候:晴れ
気温:-8.5度
カワアイサ
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
ゴジュウカラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(7種)
千歳神社周辺、加圧場周辺とテニスコート周辺です。
寒さのせいか、「晴れ」とはいえ、太陽は厚い雲に隠れていて暗いということがあるのか、ほとんど姿を見ることは出来ませんでした。
ツグミは、青葉公園では今シーズン初です。
カワアイサは、加圧場から千歳川を見下ろしたのですが、2羽のメスをめぐって4羽のオスが求愛行動をしていました。
2004年01月05日(月)
08:11〜08:42
天候:晴れ
気温:-8.6度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(6種)
千歳神社周辺とテニスコート周辺です。
見られたもののほとんどがロータリー横の林と軟式テニスコート横です。
いつもは賑やかなヒヨドリの声がほとんど聞こえず、確認できたのは3羽ほどでした。
2004年01月04日(日)
08:33〜09:05
天候:晴れ
気温:-4.8度
トビ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ゴジュウカラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(6種)
千歳神社周辺とテニスコート周辺です。
神社への登り口まで降りてみましたが、さほど多くのカラ類は見られませんでした。(エゾリスばかりです。)