青葉公園周辺ウオッチング(2004年11月)

2004年11月28日(日)
08:08〜08:45
天候:くもり
気温:-0.9度
ハクチョウ(50羽ほど)
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
シメ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(12種)
図書館駐車場周辺と千歳神社周辺です。
ハクチョウは、50羽ほどが上空を通過していきました。
方向からして、ねぐらからウトナイ湖方向へ行ったのでは?と思います。
ロータリーへ上る付近でカラ類等が多く見られました。

この場所でツグミも見られましたが、今シーズン初めて見ました。
アカゲラが、車止めにささっていた木を一生懸命つついていました。
2004年11月27日(土)
13:51〜14:42
天候:くもり(小雪)
気温:2.8度
アカゲラ
ハクセキレイ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(7種)
千歳市民球場から図書館駐車場、千歳神社へ行き、戻るコースです。

昨夜は風雨が強く、この時間も暗くて風が強いせいか、本当に静かでした。
きちんと姿を見せてくれたのは、アカゲラぐらいで、さかんに細い枝を叩いていました。
2004年11月26日(金)
07:14〜07:45
天候:晴れ
気温:-3.6度
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヤマガラ
ゴジュウカラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(6種)
図書館駐車場から千歳神社周辺とロータリー周辺です。
寒い朝となり、ハシブトガラスも羽を立て、身体が膨らんでいました。

その寒さのせいなのか、日の出の時刻の関係か、最初はカラ類の声があまり聞こえませんでしたが、最後の方になって硬式テニスコート周辺で賑やかになってきました。
2004年11月24日(水)
12:14〜12:31
天候:くもり
気温:11.1度
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(5種)
図書館駐車場から千歳神社周辺です。
なかなか公園に来ることが出来ないうちに紅葉も終わり、葉もすっかり落ちてしまいました。
風雨の影響が大きかったと思います。