青葉公園周辺ウオッチング(2005年2月)

2005年02月28日(月)
07:05〜07:39
天候:快晴
気温:-9.6度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アトリ
ミヤマカケス
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(10種)
 図書館駐車場から千歳神社周辺です。
目立つのは、カラスとゴジュウカラの声のみでした。
アトリは、10羽ほどの群れが神社下の新ママチ川を飛んでいました。
2005年02月27日(日)
08:12〜09:05
天候:快晴
気温:-6.4度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
シメ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(10種)
 図書館駐車場から千歳神社周辺、おはよう広場周辺です。
昨日と同じ時間帯、同じ場所、同じ気温で同じ天気だったのですが、昨日とは違って静かでした。
カラスとエゾリスの争い、一方的にエゾリスが逃げ回っていたのですが、今日は違いました。
木の上から懸命にエゾリスがハシブトガラスを追い払おうとしていました。
その後、しばらくにらみ合いが続きましたが、その後、どうなったのか?
詳しくは、青葉公園の自然観察メモをご覧下さい。
2005年02月26日(土)
07:54〜08:48
天候:晴れ
気温:-5.6度
アカゲラ
オオアカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
ヒガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(12種)
 図書館駐車場から千歳神社周辺、おはよう広場周辺です。
シメ数羽が上空を飛んでいたようなのですが、シメかどうか確認できませんでした。
オオアカゲラが2羽いたのですが、近づいてきたアカゲラをそのうちの1羽が追い払っていました。


ヤマウルシは堅い木なのか、ゴジュウカラが幹を叩いていたのですが、高い大きな音がしていました。
2005年02月25日(金)
07:08〜07:40
天候:快晴
気温:-14.8度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(10種)
 図書館駐車場から千歳神社周辺です。
カラ類やキツツキ類は、テニスコート駐車場付近に集中していました。
本当に寒い朝で、マイカーの外気温時計は、マイナス17度を表示していました。
すぐに戻ろう、と思って歩き出しても、野鳥を見ると寒さを忘れてしまいます。
2005年02月23日(水)
07:08〜07:39
天候:くもり
気温:-10.3度
アカゲラ
コゲラ
ツグミ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ウソ
シメ
ミヤマカケス
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(11種)
 図書館駐車場から千歳神社周辺です。
今朝はウソは、鳴き声のみでした。
ヒヨドリとツグミは、確認できたのはそれぞれ1羽のみです。
目立ったのは、カラスのみで、本当に静かです。
2005年02月22日(火)
07:07〜07:37
天候:晴れ
気温:-7.0度
アカゲラ
コゲラ
ツグミ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ウソ
シメ
ミヤマカケス
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(11種)
 図書館駐車場から千歳神社周辺です。
前日にウソを見たところに4羽のウソの中に、1羽だけシメが混じっていました。
2005年02月21日(月)
07:07〜07:37
天候:快晴
気温:-10.7度
アカゲラ
コゲラ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ウソ
シメ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(10種)
 図書館駐車場から千歳神社周辺です。
今朝はとうとう、公園内でヒヨドリとツグミは確認できませんでした。
でも、街中では群れで見ますので、餌を探して移動しているのだと思います。
 ウソはメスのみです。ナナカマドの木にやってきたのですが、もう実はなく、乾燥した実の残りか、葉をつまんでいました。
2005年02月19日(土)
07:58〜10:10
天候:晴れ
気温:-10.7度
マガモ
トビ
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
(シマ)エナガ
ハシブトガラ
ヒガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
シメ
スズメ
(ミヤマ)カケス
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(16種)
 図書館駐車場から千歳神社周辺を歩き、一番北側の散策路をおはよう橋まで歩き、市民球場を通って、陸上競技場、なかよし広場から駐車場に戻るコースです。
 ほとんどの種類が、おはよう橋周辺となかよし広場で見られました。
 おはよう橋周辺は、住宅街に餌台があるためだと思いますが、なかよし広場は、時間の関係かもしれません。
2005年02月18日(金)
07:10〜07:38
天候:快晴
気温:-3.7度
(いつも見ている市水道局前の電光掲示板はこの数字なのですが、マイカーの外気温時計、感じる寒さからも-3.7度と言うことはなく、-11度ぐらいかと思います。)
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(10種)
 図書館駐車場から千歳神社周辺です。
ツグミをあまり見かけなくなったのは、街中では多くの群れを見ますので、街路樹のナナカマドを求めて移動していると思うのですが、ヒヨドリはどこへ行ったのでしょう。


たまに見かける光景ですが、餌台のエゾリスにカラスが嫌がらせ(?)をしていました。
2005年02月17日(木)
07:09〜07:38
天候:雪
気温:-3.7度
マガモ
アカゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
キクイタダキ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(11種)
 図書館駐車場から千歳神社周辺です。
ますます静かになって、今朝はヒヨドリもツグミも確認できたのはそれぞれ1羽のみでした。
その中でもキクイタダキは、神社の入口の松の葉を人間をほとんど気にせずに一心に食べていました。
デジカメで撮ったのですが、動きがせわしくて、肝心の頭は写っていませんでした。
マガモは、ママチ川にいました。
2005年02月16日(水)
07:09〜07:40
天候:快晴
気温:-9.4度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(9種)
 図書館駐車場から千歳神社周辺です。
いつもよりちょっとだけカラ類が鳴いていました。
静かになるにつれて、ヒヨドリもあまり見かけなくなったような気がします。
今朝が静かなのは、積もった雪のせいもあるかもしれません。


 今朝もアカゲラが4羽ぐらいで争っていました。
2005年02月15日(火)
07:08〜07:37
天候:くもり
気温:-9.3度
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(7種)
 図書館駐車場から千歳神社周辺です。
日に日にに静かになっていきます。
日の出の時間が早くなってきたので、野鳥達の行動時間もずれてきているのでしょうか。
 姿を見せてくれたのは、ゴジュウカラだけでした。
2005年02月14日(月)
07:10〜07:36
天候:快晴
気温:-11.7度
アカゲラ
オオアカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(11種)
 図書館駐車場から千歳神社周辺です。
今朝も寒さのせいか、快晴なのに本当に静かでした。
人間も30分外にいるのが限界でした。
 神社下の松の木の頂上でヒガラがさえずっていました。
2005年02月13日(日)
08:10〜09:12
天候:くもり
気温:-9.9度
アカゲラ
オオアカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(11種)
 図書館駐車場から千歳神社周辺を歩き、歩くスキーのコースを一番南側の散策路を陸上競技場まで歩き、なかよし広場から駐車場に戻るコースです。


 今朝は本当に静かでした。
ほとんど何も声が聞こえないのと同じでした。
その中で、オオアカゲラは、人間を気にせずに一生懸命つついていました。
2005年02月12日(土)
08:38〜10:45
天候:快晴
気温:-9.6度
トビ
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ウソ
ミヤマカケス
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(12種)
図書館駐車場から千歳神社周辺を歩き、一番北側の散策路をおはよう橋まで歩き、市民球場を通って、陸上競技場、なかよし広場から駐車場に戻るコースです。
 今朝も同じ場所にウソの群れを見ましたが、「今日はいないのかな?」と思ったとたん、待っていたかのように現れました。


 神社周辺ではなかなかカケスが見られないのですが、ちょっとだけ公園内に入ると多く見られます。
 今日は何故か、歩くスキーを楽しむ方が多く、ちょっと早目に切り上げました。
2005年02月11日(金)
08:56〜10:38
天候:晴れ
気温:-7.6度
マガモ
トビ
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ウソ
シメ
スズメ
ミヤマカケス
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(15種)
図書館駐車場周辺と千歳神社周辺と、そこからスポーツセンターへ降り、千歳川沿いを歩こうとしたのですが、雪のため歩けなかったため、一般道を林東公園まで行き、おはよう橋から陸上競技場を通って図書館駐車場へ戻るコースです。
今日もまた神社のところにウソが3羽いました。

少し遅いせいか、ツグミもヒヨドリもあまり見ませんでした。
大きなドラミングの音に、少しコースを外れたのですが、アカゲラでした。
2005年02月10日(木)
07:08〜07:39
天候:晴れ
気温:-6.3度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ミソサザイ
ツグミ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(10種)
図書館駐車場周辺と千歳神社周辺です。
今朝もツグミは、駐車場へ上っていく坂道の下に群れていました。
神社の横を地面すれすれに飛ぶ黒い小さな固まり、もしや、と思ったらやはりミソサザイでした。
2005年02月09日(水)
07:11〜07:40
天候:晴れ
気温:-5.2度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ウソ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(10種)
図書館駐車場周辺と千歳神社周辺です。
やはりツグミは、駐車場へ上っていく坂道の下に群れていました。
ウソは、千歳小学校から神社へ上る坂道を登り切った辺りに7羽ほどの群れでした。
2005年02月08日(火)
07:12〜07:40
天候:くもり
気温:-3.6度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
ヒガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(11種)
図書館駐車場周辺と千歳神社周辺です。
ツグミは、駐車場へ上っていく坂道の下に群れていました。
駐車場でクルマから降りるとさっそくハシブトガラがさえずって迎えてくれました。
アカゲラはこの頃、群れになるのか、今日も4羽が一緒にいました。
2005年02月07日(月)
07:10〜07:40
天候:晴れ
気温:-2.4度
アカゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(9種)
図書館駐車場周辺と千歳神社周辺です。
カラ類は、さえずりを始めました。
ツグミは、群れで公園内を飛び回っていました。
2005年02月06日(日)
08:14〜09:02
天候:くもり
気温:-1.0度
トビ
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
シメ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(12種)
図書館駐車場周辺と千歳神社周辺です。
毎日のように雪が降っていたので、歩くことが出来ませんでしたが、昨夜まで降っていたため、かなり積もっています。


アカゲラが激しく鳴いていたと思ったら、何が原因なのか、4羽で争っていました。
2005年02月02日(水)
07:11〜07:40
天候:晴れ
気温:-8.1度
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
ゴジュウカラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(6種)
図書館駐車場周辺と千歳神社周辺です。
今朝は本当に静かで、ほとんど声も聞こえず、姿もあまり見えませんでした。
珍しい現象というか、ヒヨドリ以上にツグミの数が多く、鳴き声も激しかったのですが、私の姿が少しでも見えるとどこかへ行ってしまいます。
カラ類も避けるように移動していましたし、どうも今朝は嫌われてしまったようです。
2005年02月01日(火)
07:10〜07:37
天候:晴れ
気温:-9.9度
マガモ
アカゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(9種)
図書館駐車場周辺と千歳神社周辺です。
今朝も本当に寒かったです。
ポケットからデジカメを出すと、すぐに使えなくなってしまいました。
この寒さ、いつまで続くのでしょう?
寒さのせいか、今朝も本当に静かでした。
マガモはママチ川に沿って飛んでいました。