青葉公園周辺ウオッチング(2005年12月)

2005年12月31日(土)
11:42〜12:18
天候:晴れ
気温:-4.2度
マガモ
トビ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(8種)
図書館駐車場周辺と千歳神社周辺です。
いつもは神社周辺で見られる野鳥が多いのですが、明日からの初詣の準備のせいもあるのでしょうか、少し少なめでした。
2005年12月28日(水)
10:06〜11:30
天候:晴れ
気温:-4.1度
トビ
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ミヤマカケス
ハシブトガラス
(11種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺から散策路をおはよう橋への降り口まで行き、中央広場からなかよし広場に戻るコースで、久々に長い距離を歩いたのですが、ほとんどの野鳥は、千歳神社周辺で見られました。
2005年12月26日(月)
08:03〜08:27
天候:くもり後雪
気温:-5.8度
カワアイサ
トビ
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
キクイタダキ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(11種)
図書館駐車場周辺と千歳神社周辺です。
いつものようにママチ川にカワアイサがいました。
どんどん数が増えているようにも思うのですが、去年まではこの場所で見られなかったので、どうしたのだろう?と不思議です。
キクイタダキは1羽だけ、神社裏の松の木にいました。
2005年12月22日(木)
07:48〜08:07
天候:晴れ
気温:-7.0度
マガモ
カワアイサ
コゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(9種)
図書館駐車場周辺と千歳神社周辺です。
ママチ川が見られるところは、雪の山が出来ていて見えなかったためか、ちょっとのぞくと、マガモとカワアイサがいました。
どうしても早足になってしまうためか、静かな林に感じてしまいます。
2005年12月20日(火)
07:07〜07:33
天候:くもり
気温:-3.4度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(8種)
図書館駐車場周辺と千歳神社周辺です。
−3.4度が暖かく感じるほど、寒い朝から少しだけ開放されました。
千歳神社裏が賑やか、と言うより、日の出を迎え、ちょうど野鳥が活発に行動する頃に千歳神社裏にさしかかっているのかもしれません。
2005年12月19日(月)
07:07〜07:31
天候:くもり
気温:-9.9度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(8種)
図書館駐車場周辺と千歳神社周辺です。
今朝は、小学校のグランドまで降りることはしませんでした。
やはり千歳神社周辺でたくさん見られるのは最近の傾向ですが、青葉公園加圧場付近の崖で今朝は、カラ類が多く見られました。
2005年12月16日(金)
07:37〜08:05
天候:くもり
気温:-8.9度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
シメ
ハシブトガラス
(10種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
いつもよりちょっと時間が遅いせいか、少しだけ賑やかでしたが、やはり千歳神社裏に集中しています。
シメの群れが見られました。
2005年12月13日(火)
07:05〜07:32
天候:晴れ
気温:-10.8度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
キバシリ
ハシブトガラス
(9種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
昨日以上に寒い朝で、どうしても足早になってしまいます。
最近の傾向ですが、千歳神社裏に(特にカラ類は)集中しています。
2005年12月10日(土)
08:56〜09:35
天候:晴れ
気温:-2.8度
マガモ
トビ
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
シメ
ハシブトガラス
(12種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
まだ昨日の雪が残っていますが、時間帯もあってか、比較的賑やかでした。
裏が千歳川になっていることもあるのか、千歳神社周辺が賑やかでした。
2005年12月09日(金)
07:08〜07:21
天候:くもり
気温:-1.2度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(7種)
今シーズン初めて、本格的な積雪となったため、千歳神社周辺のみ歩きました。
静かな中で、かすかな声が聞こえてきていました。
2005年12月08日(木)
07:02〜07:37
天候:晴れ
気温:-7.2度
トビ
コゲラ
ヒヨドリ
キクイタダキ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
ウソ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(12種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
今日はキクイタダキは、千歳神社の裏で見られました。
今日も非常に静かでしたが、その中でウソの声が聞こえていました。
2005年12月07日(水)
07:02〜07:37
天候:快晴
気温:-8.0度
マガモ
ヤマセミ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
シメ
ミヤマカケス
ハシブトガラス
(10種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
寒い朝で、早めに戻ろうと思いつつ、ヤマセミを見たら時間を忘れてしまいました。
今朝は加圧場付近から千歳川を見下ろすところにいました。
鳴き声が聞こえていてもなかなか姿を見つけることが出来なかったのですが、諦めてマガモに双眼鏡を合わせると、同じレンズ内にいました。
早足になったせいか、種類も数も少なかったです。
2005年12月06日(火)
06:58〜07:34
天候:快晴
気温:-3.2度
マガモ
トビ
ヤマセミ
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
キクイタダキ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
ミヤマカケス
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(14種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
先日、アオサギがいた千歳神社と千歳小学校の間のママチ川にヤマセミがいました。
残念ながら姿をはっきりと見ることはできませんでしたが、こっちが気付く前に鳴きながら飛んでいってしまいました。
いつもヒガラがいる図書館駐車場の松で、何か動くものがいたのでヒガラかと思って双眼鏡を向けると、キクイタダキでした。
2005年12月05日(月)
07:01〜07:34
天候:晴れ
気温:-3.3度
トビ
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ミヤマカケス
ハシブトガラス
(9種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
完全に日の出(暗さ)と寒さの関係だと思いますが、最初のうちは何の鳴き声も聞こえませんでした。
あまりトビが見られないのですが、今日は数羽のトビが上空を舞っていました。
2005年12月03日(土)
08:05〜08:51
天候:快晴
気温:-3.1度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
キバシリ
カワラヒワ
シメ
ミヤマカケス
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(14種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
この時期は8時ぐらいが一番いいのかもしれません。
カラ類が賑やかに鳴き、カワラヒワとシメの群れが見られましたが、一番多かったのは、シメの群れです。
2005年12月02日(金)
07:00〜07:32
天候:雪
気温:-1.8度
アオサギ
トビ
オオアカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(11種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
雪にはあまり関係なく、日の出とともにカラ類が賑やかになってきました。
千歳小学校と千歳神社の間をママチ川が流れ、橋と言うより、地下を流れるような形になっているのですが、橋のたもとにあたるようなところにアオサギが来て、向こうもビックリしたのでしょうが、急に飛び立ったためにこちらもビックリしました。
2005年12月01日(木)
06:58〜07:36
天候:くもり(小雪)
気温:-2.2度
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
シメ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(8種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
ほんの僅かですが、ケーキに振りかけられた砂糖のようにうっすらと雪が覆っていました。
その上に、ますます寒く、暗いせいもあり、静かな林でした。