青葉公園周辺ウオッチング(2006年4月)

2006年04月28日(金)
06:53〜07:28
天候:くもり
気温:+3.1度
アカゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
イカル
シメ
ハシブトガラス
(12種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
少しずつ賑やかになり、夏鳥も増えていますが、なかなか種類は増えません。
2006年04月27日(木)
06:55〜07:29
天候:晴れ
気温:+5.9度
アカゲラ
ヒヨドリ
ウグイス
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(10種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
久々にウグイスが鳴いていましたが、まだまだ「ホーホケキョ!」にはなっていません。
完全に、賑やかな野鳥の座は、ヒヨドリからカワラヒワに替わってしまいました。
2006年04月25日(火)
06:57〜07:26
天候:晴れ
気温:+4.9度
アカゲラ
ハクセキレイ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
シメ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(13種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
久々の青空で、もっと賑やかかと思いましたが、野鳥の声は拍子抜けするほど静かでした。
少しずつ、アオジも増えているようです。
ゴジュウカラが地面で餌探しをしていましたが、何かをつまんでいるようです。
2006年04月23日(日)
07:53〜09:01
天候:くもり一時晴れ
気温:+5.5度
カワセミ
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
シメ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(13種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺、なかよし広場周辺と北側の散策路をおはよう橋まで歩き、中央広場経由で戻るコースです。
千歳川では、今シーズン初めてカワセミを見ましたが、まだ縄張り争い中なのか、3羽のカワセミが落ち着き無く飛んでいました。
アオジはまだまだ少なく、ほぼいつもと同じ場所で鳴いています。
少し暖かくなり、ナニワズが完全に咲きました。
2006年04月22日(土)
07:50〜08:45
天候:くもり
気温:+6.2度
アカゲラ
コゲラ
ハクセキレイ
ヒヨドリ
ウグイス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
イカル
シメ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(14種)
図書館周辺、千歳神社周辺、中央広場周辺となかよし広場周辺です。
今シーズン初めて、ウグイスのさえずりを聞きましたが、まだまだきちんとした「ホーホケキョ」ではありませんでした。
今日は、シメの群れがあちこちで見られました。
2006年04月21日(金)
06:57〜07:32
天候:くもり時々雨
気温:+4.1度
アカゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(10種)
図書館周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
今シーズン初めて、アオジのさえずりを聞きましたが、残念ながら姿は影のみでした。
今日も一番賑やかなのは、カワラヒワの群れでした。
クロツグミの声が聞こえたように思うのですが、確認できませんでした。
2006年04月19日(水)
07:05〜07:32
天候:くもり
気温:+0.7度
アカゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
シメ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(10種)
図書館周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
今年はまだまだ寒く、どんよりと暗いせいもあるのか、ゴジュウカラの声が賑やかでしたが、それ以外は静かです。
図書館駐車場に野鳥の群れ、暗くて影のみだったのですが、レンジャク?シメ?と思いつつ、確認する前にすべて飛んでしまいました。
少し飛んでいった方向へ行ってみたのですが、いませんでした。
センダイムシクイの声が聞こえたような気がしたのですが、確認できませんでした。
2006年04月08日(土)
07:46〜08:42
天候:晴れ
気温:-0.1度
トビ
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(10種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺、なかよし広場周辺と陸上競技場周辺です。
時間の関係があるのか、カワラヒワの群れ以外は少し静かです。
画像は、ちょっと後ろから失礼!のシロハラゴジュウカラです。
2006年04月02日(日)
07:52〜09:01
天候:くもり
気温:+0.3度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
キバシリ
カワラヒワ
マヒワ
カケス
ハシブトガラス
(13種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺、なかよし広場周辺と青葉球場周辺です。
テニスコート脇の松の木でマヒワの群れが見られましたが、逆光を避けようと回り込もうとしたら、いなくなってしまいました。
ゴジュウカラは、すぐ目の前でも構わずに餌を探しています。
2006年04月01日(土)
11:08〜12:35
天候:くもり後晴れ
気温:+4.2度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(11種)
千歳神社周辺、なかよし広場周辺と北側の散策路をおはよう橋まで歩き、中央広場経由で戻るルートです。
この季節は、ヒヨドリよりカワラヒワの群れの声が賑やかです。