青葉公園周辺ウオッチング(2006年11月)

2006年11月30日(木)
06:53〜07:26
天候:晴れ
気温:-1.6度
トビ
ヤマゲラ
アカゲラ
コゲラ
ハクセキレイ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(11種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
寒い日は出なかったと言うこともありますが、マイナス気温での観察記録は、今シーズン初めてです。
ナナカマドの木には、ヒヨドリが群れています。
すぐ前を目の高さでヤマゲラが飛んでいきました。
公園内で何故かあまりハクセキレイを見ないのですが、同じ場所で最近よく見られます。
2006年11月26日(日)
08:37〜09:00
天候:晴れ
気温:+1.2度
アカゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(6種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
一変して真っ白になってしまいました。
時間の関係でしょうか、少し静かでした。
2006年11月23日(木)
08:29〜10:00
天候:くもり
気温:+0.5度
マガモ
トビ
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
エナガ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
シメ
ハシブトガラス
(11種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺と北側の散策路をおはよう橋まで歩き、中央広場、なかよし広場経由で図書館駐車場に戻るルートです。
カラ類は、群れを作っているのか、その群れに会う会わないで種類が違ってくるかもしれません。
2006年11月19日(日)
08:14〜08:54
天候:快晴
気温:+2.7度
オオアカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(7種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
久しぶりにオオアカゲラに出会いました。
2006年11月18日(土)
08:17〜10:14
天候:晴れ一時くもり
気温:+2.5度
マガモ
キンクロハジロ
トビ
ヤマゲラ
アカゲラ
コゲラ
ハクセキレイ
ヒヨドリ
エナガ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(15種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺と北側の散策路をおはよう橋まで歩き、中央広場、なかよし広場経由で図書館駐車場に戻るルートです。
シマエナガは、おはよう橋近くの公園内なのですが、定位置のように群れが見られます。
神社に餌台があるためか、公園の入口付近でほとんどのカラ類が見られます。
マガモとキンクロハジロは、接する千歳川です。
2006年11月17日(金)
06:50〜07:29
天候:晴れ
気温:+0.0度
コゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(8種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
久々の青空のためか、「こんなにどこにいたの?!」と思うほどのカラ類でした。
上空を飛んでいたのは、ヤマセミのようだったのですが、確認できませんでした。
2006年11月16日(木)
07:05〜07:26
天候:晴れ
気温:+1.0度
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(6種)
図書館駐車場周辺と千歳神社周辺です。
雨上がりで少しだけ明るかったので、ちょっと野鳥が賑やかかと思ったのですが、期待は外れました。
今日、一番賑やかだったのは、シジュウカラでした。
神社の餌台にはエゾリスが陣取り、隙間からゴジュウカラが餌を取っていました。
2006年11月14日(火)
07:08〜07:20
天候:くもり
気温:+4.7度
コゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(7種)
図書館駐車場周辺と千歳神社周辺です。
相変わらずの真っ黒い雲で、日の出の遅さも手伝って、起きられずにちょっと短縮ルートです。
姿を確認できたのは、ハシブトガラとシジュウカラのみで、あとは声のみでした。
2006年11月11日(土)
08:04〜08:45
天候:くもり
気温:+3.2度
コゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(8種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
最近はずっとそうですが、今朝も夜のような暗さです。
去年より20日ほど遅いですが、ようやくツグミの初認ですが、もっと前に来ていたと思います。
2006年11月10日(金)
06:50〜07:22
天候:くもり
気温:+6.7度
ヤマゲラ
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(9種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
昨日と同じ種類でしたが、もう少し見られてもいい気もしますが、天候のせいでしょうか。
ヒヨドリやハシブトガラスの声が少なく、昨日よりはカワラヒワの声が目立ちました。
2006年11月09日(木)
06:48〜07:21
天候:くもり後小雨
気温:+11.8度
ヤマゲラ
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(9種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
本当に久々にヤマゲラの声を聴きましたが、神社方向から聞こえているようでした。
暗さのせいもあるのか、シジュウカラの声が賑やかに聞こえていましたが、なかなか姿が見つけられません。
2006年11月03日(金)
08:22〜09:00
天候:晴れ一時くもり
気温:+5.9度
アカゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(7種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
久々の青葉公園ですが、紅葉も終わりに近づき、葉もほとんど落ちてしまっています。