青葉公園周辺ウオッチング(2007年1月)

2007年01月28日(日)
08:14〜08:42
天候:晴れ
気温:-6.7度
カワアイサ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(9種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
ほとんどすべてと言っていいほど、千歳神社の餌台と駐車場周辺でしか見られませんでした。
カワアイサは、ママチ川のメスのみでした。
2007年01月10日(水)
07:59〜08:26
天候:くもり
気温:-6.8度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(8種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
暴風雪の後と言うことがあるのか、餌台のカラ類はいつも以上に活発に動いているように思えました。
2007年01月06日(土)
08:38〜10:03
天候:くもり
気温:-2.1度
カワアイサ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
スズメ
ハシブトガラス
(8種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺、なかよし広場周辺と北側の散策路をおはよう橋まで歩き、中央広場経由で戻るコースです。
あまり歩いていないから、とずっと思っていたのですが、なぜか最近、野鳥が少ないように思います。
オオアカゲラやカケス等、もっと見られてもいいような気がします。
2007年01月05日(金)
08:02〜08:34
天候:快晴
気温:-5.8度
キンクロハジロ
カワアイサ
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(12種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
迷いつつ、いつものコースに戻りました。
初詣の影響か、カラスがいつもより多く思いました。
2007年01月04日(木)
08:21〜09:01
天候:くもり
気温:+0.6度
トビ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ウソ
カケス
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(10種)
おはよう橋と中央広場の往復です。
くもりによる暗さもあるのか、少し静かな朝でした。
ウソの声に周りをよく見ると、ヤブのようになった場所に2羽隠れるようにいました。
2007年01月03日(水)
08:08〜09:08
天候:くもり
気温:-4.6度
トビ
オジロワシ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
シメ
スズメ
ハシブトガラス
(11種)
おはよう橋から中央広場経由で陸上競技場の西側から北側の散策路に抜けて戻るコースです。
千歳川河畔の目の前からオジロワシが飛び立ちましたが、何かあるのか、ここからは離れがたい様子でした。
初詣を避けてコースを変えたのですが、明日から正常勤務のところも多く、初詣も朝からは少ないだろうと、戻そうと思っているのですが、このコースの方がいろいろな種類を見られるのかもしれませんが、問題は時間で、30分以内で戻れたらこっちにコースを変えようと思います。
2007年01月02日(火)
07:57〜08:48
天候:くもり後雪
気温:-0.9度
トビ
オジロワシ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
シメ
ハシブトガラス
(11種)
おはよう橋から中央広場経由で陸上競技場の西側から北側の散策路に抜けて戻るコースです。
久々にシメの群れを見ました。
昨日とは逆にほとんどのカラ類は中央広場の手前で見られました。
2007年01月01日(月)
07:55〜09:20
天候:晴れ
気温:-7.8度
カワアイサ
トビ
ヤマセミ
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
ヒガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(13種)
初詣を避けて、おはよう橋から中央広場経由でなかよし広場へ、北側の散策路からおはよう橋へ戻るコースです。
ヤマセミは、近くにいたようなのですが、気づく前に飛んでしまいました。
カラ類は、群れてはいないかのように公園に広がっていました。