青葉公園周辺ウオッチング(2007年3月)

2007年03月31日(土)
12:14〜13:17
天候:くもり
気温:+4.5度
カワアイサ
カワセミ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アトリ
シメ
カケス
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(14種)
林東公園から入り、中央広場経由で千歳神社まで歩き、千歳川に沿って戻るコースです。
アトリの群れの中に数羽のシメが混じっていました。
カワセミは、今シーズン初めてですが、今年もいつものところに戻ってきました。
カケスは「ネコ?」と思うような声で鳴いていました。
2007年03月27日(火)
07:56〜08:20
天候:くもり
気温:+2.9度
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
シメ
7.ハシブトガラス
(7種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
神社の餌台付近では、毎朝シメの群れが見られます。
それ以外は相変わらず静かです。
2007年03月26日(月)
07:45〜08:16
天候:くもり
気温:+4.1度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ミソサザイ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
シメ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(10種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
少しずつ静かな公園です。
ミソサザイの声が加圧場付近から聞こえていました。
2007年03月04日(日)
08:17〜09:09
天候:くもり
気温:+1.2度
オオハクチョウ
トビ
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
エナガ
ハシブトガラ
ヒガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アトリ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(15種)
林東公園側から入り、おはよう橋から中央広場へ、陸上競技場の東側の散策路をおはよう橋まで戻るコースです。
アトリは今シーズン初めてでした。
オオハクチョウは、朝食をとりに行ったのか、北から南へ飛んでいました。
2007年03月03日(土)
09:46〜11:02
天候:くもり
気温:+0.4度
オオハクチョウ
マガモ
ヒドリガモ
トビ
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
キクイタダキ
エナガ
ハシブトガラ
ヒガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
スズメ
ハシブトガラス
(16種)
林東公園側から入り、おはよう橋から中央公園、陸上競技場の東側からスポーツセンターへ、そして千歳川沿いに戻りました。
久々にキクイタダキを見ましたが、確かに松の木で2羽が忙しく飛び回っていました。
エナガの声がどこかか聞こえてくるのかと思ったら、中州でした。
2007年03月02日(金)
06:48〜07:17
天候:晴れ
気温:-5.8度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
エナガ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(10種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
いつも同じ枝でアカゲラ(同じものではないと思う)がドラミングをしているのですが、中は空洞だと思えるような大きな音が聞こえています。
今日も同じように叩いているものがいたのですが、餌がいる確率が高い枝なのでしょうか?
2007年03月01日(木)
06:50〜07:20
天候:快晴
気温:-7.8度
コゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
ヒガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
シメ
ハシブトガラス
(10種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
今朝も神社の餌台にカラ類が集まっていますが、少しずつ減っています。
また、ヒヨドリの声も静かになってきました。