青葉公園周辺ウオッチング(2007年6月)

2007年06月30日(土)
07:51〜08:52
天候:くもり
気温:+14.4度
カッコウ
ツツドリ
カワセミ
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
ニュウナイスズメ
コムクドリ
ハシブトガラス
(16種)
おはよう橋から中央広場まで歩き、東側の散策路を戻るコースです。
ゴジュウカラのヒナたちが人間を気にせずにすれすれに飛んでいましたが、他の野鳥たちもそうですが、ヒナの羽には、黄色っぽくなっています。
ツツドリの声は公園内からですが、カッコウはその外側です。
2007年06月29日(金)
06:45〜07:23
天候:くもり
気温:+17.2度
カッコウ
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ウグイス
センダイムシクイ
キビタキ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
ニュウナイスズメ
コムクドリ
ハシブトガラス
(15種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
ニュウナイスズメの声がよく聞こえていた場所では、幼鳥が動き回っていました。
カッコウは、公園内と言うより、その周辺から聞こえていました。
2007年06月28日(木)
06:42〜07:11
天候:くもり一時小雨
気温:+15.2度
アカゲラ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
シジュウカラ
アオジ
ニュウナイスズメ
コムクドリ
ハシブトガラス
(9種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺ですが、途中で小雨が降ってきてしまったため、ショートカットしました。
アオジの巣があるのか、毎日、同じところへ隠れていきます。
キビタキも子育てが始まったのか、メスが餌をくわえて様子をうかがっていたので、すぐに退散しました。
2007年06月27日(水)
06:44〜07:16
天候:くもり
気温:+14.4度
アカゲラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
エゾセンニュウ
センダイムシクイ
キビタキ
ヒガラ
シジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
コムクドリ
ハシブトガラス
(12種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
このところ、毎朝同じ場所を通ると、どこからともなくハシブトガラスが数羽来て、頭の上で鳴いているのですが、近くに巣があるのかもしれません。
相変わらず賑やかなのは、センダイムシクイとコムクドリですが、徐々に鳴き声も少なくなってきているようにも思えます。
2007年06月26日(火)
06:49〜07:23
天候:くもり
気温:+15.1度
キジバト
ツツドリ
アカゲラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
ニュウナイスズメ
コムクドリ
ハシブトガラス
(15種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
今日はシジュウカラのヒナ以外にアオジのヒナも見られました。
今、一番声が聞こえているのは、センダイムシクイとコムクドリです。
2007年06月24日(日)
08:19〜08:45
天候:くもり
気温:+18.0度
アカゲラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
シジュウカラ
アオジ
コムクドリ
ハシブトガラス
(9種)
図書館駐車場周辺となかよし広場周辺です。
千歳神社周辺は、草刈りの最中だったため避けました。
何か行事があるのか、多くの人が歩いていました。
そのためか、野鳥は少し静かでした。
2007年06月23日(土)
09:24〜09:52
天候:くもり
気温:+18.2度
ヒヨドリ
クロツグミ
ウグイス
エゾセンニュウ
センダイムシクイ
キビタキ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
コムクドリ
ハシブトガラス
(11種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
アオバトの声だと思うのですが、子どもの声にも似ていて、はっきりしませんでした。
2007年06月22日(金)
06:47〜07:18
天候:くもり
気温:+15.7度
アカゲラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
キビタキ
ハシブトガラ
シジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
コムクドリ
ハシブトガラス
(10種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
霧がかかったような天気でしたが、だからか、いつもよりはほんの少しだけ、賑やかに声が聞こえていました。
中でも、コムクドリは、いつもより多く聞こえていました。
2007年06月20日(水)
06:45〜07:23
天候:くもり
気温:+14.8度
キジバト
アカゲラ
ヒヨドリ
クロツグミ
ヤブサメ
エゾセンニュウ
センダイムシクイ
キビタキ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
コムクドリ
ハシブトガラス
(15種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
毎年のことですが、札幌マラソンを前に合宿をしている実業団があるため、早朝からトレーニングで人と出会う機会が増えていて、ますます野鳥を確認しづらくしているかもしれません。
でも、やはり、例年のこの時期より、鳴き声が極端に少ないと思います。
2007年06月19日(火)
06:47〜07:22
天候:くもり
気温:+13.2度
アカゲラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
ウグイス
エゾセンニュウ
センダイムシクイ
キビタキ
ハシブトガラ
シジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
コムクドリ
ハシブトガラス
(13種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
あまり本格的ではないように思いますが、今朝もエゾセンニュウが鳴いていました。
相変わらず、シジュウカラの幼鳥は、葉の間を飛び交っています。
2007年06月18日(月)
06:44〜07:21
天候:晴れ
気温:+13.5度
アカゲラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
ウグイス
エゾセンニュウ
センダイムシクイ
キビタキ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
イカル
コムクドリ
ハシブトガラス
(16種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
林のあちこちからまださえずりが聞こえていますが、なかなか姿を見せてくれません。
エゾセンニュウは図書館裏の方で鳴いていました。
2007年06月17日(日)
08:00〜08:39
天候:晴れ
気温:+17.4度
アカゲラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
ウグイス
センダイムシクイ
キビタキ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
アオジ
ニュウナイスズメ
コムクドリ
ハシブトガラス
(13種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
木々でなかなか姿を見ることが難しくなってきましたが、シジュウカラ等の幼鳥が葉の間を飛び交っています。
2007年06月16日(土)
07:48〜08:51
天候:晴れ
気温:+17.4度
アオサギ
ツツドリ
カワセミ
ヒヨドリ
ヤブサメ
ウグイス
センダイムシクイ
キビタキ
オオルリ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
スズメ
コムクドリ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(18種)
おはよう橋から中央広場を往復するコースです。
1羽だけ、オオルリがきれいな声でさえずっていました。
何が気に障ったのか、アオサギをカラスが追い回していました。
カワセミは、巣があるだろう前にカメラマンが陣取っていて、それを避けた私は、声のみでした。
2007年06月05日(火)
06:51〜07:18
天候:くもり
気温:+13.6度
コゲラ
ヒヨドリ
クロツグミ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
イカル
ハシブトガラス
(12種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
図書館横からクロツグミの声が聞こえていましたが、考えてみると去年までは、ここに立っているだけでもかなりの数の野鳥の声が聞こえてきたのですが、今年は何故か例年より静かです。
小さいながらも今朝もイカルの群れがいました。
2007年06月01日(金)
06:42〜07:17
天候:くもり
気温:+10.6度
アオバト
ツツドリ
コゲラ
ハクセキレイ
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
ヒガラ
シジュウカラ
カワラヒワ
イカル
コムクドリ
ハシブトガラス
(14種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
イカルの数が日に日に増えているように思います。
アオバトは、すぐそばで鳴いているように感じるのですが、なかなか姿を見ません。