青葉公園周辺ウオッチング(2007年9月)

2007年09月25日(火)
06:46〜07:05
天候:くもり
気温:+16.2度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(7種)
図書館駐車場周辺となかよし広場周辺です。
いくつか不思議な声が聞こえていましたが、姿を確認することは出来ませんでした。
2007年09月24日(月)
07:46〜08:28
天候:晴れ
気温:+11.4度
キジバト
アカゲラ
コゲラ
ハクセキレイ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
ハシブトガラス
(11種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
ママチ川付近にカラ類が集中して、アオジもハクセキレイもそこで見られました。
急に目の前にキジバトが飛び出してきて、3メートルほど先で餌探しを始め、近づけばやはり同じ距離だけ移動するのですが、細い道で前に出るわけにもいかずに困りました。
2007年09月23日(日)
08:11〜09:07
天候:快晴
気温:+13.8度
アカゲラ
ハクセキレイ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(8種)
おはよう橋から中央広場を往復するコースです。
そろそろ、当たり外れが大きくなっているのかな?と思います。
カラ類の群れとぶつかると賑やかな公園に感じるんじゃないかと思います。
2007年09月22日(土)
08:22〜08:50
天候:晴れ
気温:+21.3度
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(6種)
おはよう橋から中央広場を往復するコースです。
今日はまた静かな青葉公園でした。
足下を茶色い野鳥がすり抜けていき、ミソサザイかな?と思ったのですが、確認できませんでした。
2007年09月21日(金)
06:45〜07:10
天候:くもり
気温:+20.4度
キジバト
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(8種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
今日はまた静かな公園に戻ってしまいました。
2007年09月19日(水)
06:46〜07:15
天候:くもり
気温:+14.0度
アカゲラ
コゲラ
キセキレイ
ヒヨドリ
コサメビタキ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(10種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
昨日とは打って変わって賑やかで、カラ類やコゲラが賑やかに鳴き、餌を探しています。
きっと、午後から金曜日まで荒れ模様との天気予報なので、野鳥もそれを感じて腹ごしらえをしているのでしょう。
キセキレイは本来、水辺にいる野鳥ですが、確かに2方が千歳川とママチ川に囲まれてはいるのですが、秋になると公園の中で見られるようになります。
これは、本州へと渡っていく途中なのかもしれません。
2007年09月18日(火)
06:51〜07:14
天候:快晴
気温:+14.2度
コゲラ
ヒヨドリ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(6種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
本当に静かです。
この時期は例年、このようかもしれませんが、今年はいつも以上に静かな気がします。
2007年09月17日(月)
08:01〜08:32
天候:くもり
気温:+16.8度
アカゲラ
コゲラ
ハクセキレイ
ヒヨドリ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(8種)
図書館駐車場周辺、千歳神社周辺となかよし広場周辺です。
なにやらママチ川を何ものかが上っていましたが、「まさか?」と思うので、サーモンパークでイベントがあったようなので、そこから逃げてきたのか???
野鳥は本当に静かです。
2007年09月14日(金)
06:55〜07:08
天候:くもり
気温:
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(5種)
なかよし広場周辺です。
時間の短さもあるのかもしれませんが、あまり声も聞かれませんでした。
2007年09月12日(水)
12:16〜12:28
天候:くもり
気温:
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
ムクドリ
ハシブトガラス
(9種)
なかよし広場周辺です。
日中と言うこともあるのでしょう、ますます静かです。
ムクドリは、群れで上空を通過していました。
2007年09月09日(日)
08:19〜08:40
天候:くもり
気温:
アカゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(7種)
なかよし広場周辺です。
まだまだ「声はすれども姿は見えず」状態です。