青葉公園周辺ウオッチング(2007年10月)

2007年10月27日(土)
08:33〜09:40
天候:くもり
気温:+9.7度
マガモ
アカゲラ
ヒヨドリ
アカハラ
エナガ
ハシブトガラ
ヒガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
メジロ
カワラヒワ
シメ
ハシブトガラス
(14種)
おはよう橋から中央広場までの往復のコースです。
本当にカラ類の混群に会えるかどうかで、見られる種類が変わってきます。
もともと林だったと思われる場所がきれいに整地されていて、その周囲の木々にいろいろな野鳥が見られるとちょっと複雑です。
2007年10月25日(木)
06:45〜07:17
天候:快晴
気温:+1.0度
ヤマゲラ
アカゲラ
ハクセキレイ
ヒヨドリ
エナガ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(10種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
電話ボックスの中にシジュウカラが閉じこめられていたのですが、自然に閉まってしまう扉のようなので、どうして入ったのか、不思議です。
扉がずっと開いていてくれないので困りましたが、扉の反対側に外から手を伸ばして扉の方に逃がしてようやく出てくれました。
2007年10月22日(月)
06:48〜07:17
天候:晴れ
気温:+8.2度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
エナガ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
カケス
ハシブトガラス
(11種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
カラ類は、群れにぶつかればほとんどの種類が見られるようになってきました。
久々にエナガの群れに出会いました。
2007年10月13日(土)
08:05〜08:25
天候:快晴
気温:+9.2度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(8種)
図書館駐車場周辺と神社周辺です。
いろいろな群れが見られるようになってきましたが、今日はやけにヒヨドリが多かったです。
2007年10月12日(金)
07:10〜07:26
天候:快晴
気温:+11.9度
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(6種)
図書館駐車場周辺となかよし広場周辺です。
今朝も同じ場所でカワラヒワの群れが腹ごしらえをしていました。
2007年10月10日(水)
07:05〜07:22
天候:快晴
気温:+10.7度
ハクセキレイ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
メジロ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(8種)
図書館駐車場周辺となかよし広場周辺です。
大きな群れがクルマの音に驚いて飛び立ったので、何かと思ったら、カワラヒワでした。
少しいつもよりハシブトガラスが多いと思いましたが、それでもいつもの光景でした。
2007年10月06日(土)
09:07〜09:30
天候:晴れ
気温:+13.1度
ヒシクイ
トビ
アカゲラ
ハクセキレイ
ビンズイ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
メジロ
アオジ
ハシブトガラス
(12種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
急にメジロが増えてきたのは、渡りの途中でしょうか?
ヒシクイは、上空通過です。
2007年10月04日(木)
07:02〜07:16
天候:晴れ
気温:+13.1度
アカゲラ
コゲラ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
メジロ
ハシブトガラス
(7種)
なかよし広場周辺です。
10分ぐらいでこれだけの声が聞こえていましたから、少しずつ季節が変わっているのかもしれません。
2007年10月03日(水)
06:50〜07:23
天候:晴れ
気温:+6.8度
ヤマゲラ
コゲラ
ハクセキレイ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
メジロ
ハシブトガラス
(9種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
寒くなるにつれて、少しずつ鳴き声が増えてきたようにも思います。
メジロは群れで見られました。