青葉公園周辺ウオッチング(2008年2月)

2008年02月20日(水)
12:03〜12:21
天候:くもり
気温:+2.9度
トビ
オジロワシ
コゲラ
ヒヨドリ
ジョウビタキ
ツグミ
エナガ
ハシブトガラ
ヤマガ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(12種)
おはよう橋周辺です。
なかなか寄ってきてくれないエナガが、今日は次々と目の前の枝にとまっていきました。
越冬したらしいジョウビタキですが、よく見られているらしいのですが、私には今月初でした。
写真を撮ろうとしたら、住宅の庭に消えていきました。
2008年02月17日(日)
08:45〜09:01
天候:くもり
気温:-1.9度
トビ
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
シメ
(9種)
図書館駐車場周辺と神社周辺です。
昨日の大雪の影響がまだまだ残っています。
餌台周辺以外ではあまり見られませんでした。
2008年02月10日(日)
12:10〜12:31
天候:快晴
気温:-2.8度
トビ
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
ヒガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
カケス
ハシブトガラス
(11種)
おはよう橋周辺です。
アオジが見られましたが、渡りにはまだ早いのでは?と思うので、越冬したものではないかと思います。
2008年02月08日(金)
11:45〜12:08
天候:晴れ
気温:
トビ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(6種)
おはよう橋周辺です。
いろいろな野鳥を期待して歩いているのですが、カラ類さえもあまり多くありません。
2008年02月07日(木)
12:12〜12:27
天候:晴れ
気温:
トビ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
シメ
ハシブトガラス
(8種)
おはよう橋周辺です。
今日は何故か、餌台を含めてあまり見られませんでした。
2008年02月06日(水)
12:19〜12:38
天候:くもり
気温:-1.3度
トビ
オジロワシ
アカゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
シメ
ハシブトガラス
(11種)
おはよう橋周辺です。
たぶん、目の前にオジロワシがいたのだと思いますが、飛ばしてしまいました。
気になる音?が聞こえていましたが、野鳥の声か、何かの音か、最後まで解りませんでした。
2008年02月04日(月)
07:02〜07:29
天候:晴れ
気温:-11.7度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
キバシリ
シメ
ハシブトガラス
(10種)
図書館駐車場周辺と神社周辺です。
今朝も餌台には、カラ類とエゾリスと、それに加えて最近はシメも来ています。
2008年02月03日(日)
08:20〜08:59
天候:晴れ
気温:-5.5度
トビ
アカゲラ
オオアカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
エナガ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
キバシリ
シメ
カケス
ハシブトガラス
(14種)
おはよう橋から中央広場付近までの往復です。
久々にオオアカゲラとキバシリに出会いましたが、オオアカゲラはアカゲラと争いながらすぐに飛んでいってしまいました。
2008年02月02日(土)
09:08〜10:26
天候:快晴
気温:-7.1度
トビ
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
エナガ
ハシブトガラ
ヒガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ウソ
スズメ
カケス
ハシブトガラス
(14種)
おはよう橋から中央広場を往復するコースです。
帰りは、東側の散策路を通りました。
個人的には、今年初めてウソに出会いました。
カラ類は、住宅地の餌台と青葉球場周辺の2箇所にきれいに分かれていました。
2008年02月01日(金)
06:56〜07:21
天候:晴れ
気温:-12.8度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
エナガ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(10種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
今朝は餌台だけじゃなかったというのは、寒くてまだそれどころじゃなかったのか、今朝は3匹のエゾリスのせいなのかもしれません。
エナガの群れは、なかよし広場で見られました。