青葉公園周辺ウオッチング(2008年7月)

2008年07月30日(水)
06:59〜07:24
天候:くもり
気温:+16.2度
チゴハヤブサ
ヒヨドリ
クロツグミ
センダイムシクイ
オオルリ
シジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(10種)
おはよう橋周辺です。
ほとんど全部がセンダイムシクイだと思うのですが、10羽以上のヒナたちが枝間を飛び回っています。
それが気になるのか、ヒヨドリが数羽、その周辺を飛びながら賑やかに鳴いていました。
2008年07月29日(火)
06:59〜07:28
天候:くもり
気温:+18.9度
キジバト
アカゲラ
ハクセキレイ
ヒヨドリ
ウグイス
センダイムシクイ
キビタキ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
ハシブトガラス
(13種)
図書館駐車場周辺となかよし広場周辺です。
何故か7月にはヤマガラを確認することが出来なかったのですが、今日はヒナが見られました。
キビタキとウグイスは、神社との境付近のいつもの場所から声が聞こえていました。
2008年07月28日(月)
07:03〜07:24
天候:くもり
気温:+16.9度
キジバト
コゲラ
ヒヨドリ
シジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(7種)
図書館駐車場周辺となかよし広場周辺です。
時間がほんの少しだけ遅かったためか、ほとんど何も聞こえない静かな状態でした。
2008年07月27日(日)
07:56〜08:19
天候:くもり
気温:+18.0度
オオセグロカモメ
キジバト
コゲラ
ヒヨドリ
ウグイス
センダイムシクイ
ハシブトガラ
シジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(11種)
おはよう橋周辺です。
オオセグロカモメは、千歳川に沿って何か餌を探すかのように注意深く川面を見ながら飛んでいました。
センダイムシクイのヒナたちもかなり大きくなってきました。
2008年07月25日(金)
06:54〜07:25
天候:晴れ
気温:+20.1度
キジバト
ヒヨドリ
ウグイス
センダイムシクイ
キビタキ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
コムクドリ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(13種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
キビタキとの相性が良くないのですが、今日も目の前に現れたキビタキは、カメラを出した途端に隠れてしまいました。
今年もどこかの実業団の方々が朝から走っているためか、野鳥の声は静かです。
2008年07月24日(木)
06:56〜07:27
天候:くもり
気温:+19.2度
ヒヨドリ
センダイムシクイ
キビタキ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(10種)
図書館駐車場周辺となかよし広場周辺です。
この季節は、野鳥の声もあまり聞こえず、姿を見るのも一苦労なうえ、歩いていると蚊とクモの糸に悩まされるので、どうしても歩くのが億劫になるのですが、今朝はそんな日でした。
2008年07月20日(日)
08:02〜08:28
天候:くもり
気温:+16.5度
キジバト
コゲラ
ヒヨドリ
ウグイス
センダイムシクイ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
メジロ
アオジ
ハシブトガラス
(12種)
おはよう橋周辺です。
1本の木を中心にカラ類とセンダイムシクイのヒナがさかんに飛び回りながら餌を探していました。
飛び方がまだ下手なのか、もう上手なのか、うっかりしているとぶつかりそうでした。
2008年07月18日(金)
06:54〜07:11
天候:霧雨
気温:+17.0度
アカゲラ
コゲラ
センダイムシクイ
キビタキ
シジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(9種)
今朝はセンダイムシクイのヒナが目立っていましたが、少しずつ飛ぶ距離が伸びたいるように思います。
アカゲラもヒナが懸命に餌探しをしていましたが、心なしか頼りなさそうに感じてしまいます。
2008年07月16日(水)
06:52〜07:19
天候:くもり
気温:+17.6度
キジバト
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
ウグイス
センダイムシクイ
キビタキ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
ニュウナイスズメ
ムクドリ
ハシブトガラス
(15種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
ムクドリの群れが上空を通過していきました。
幼鳥(ヒナ)だと思うのですが、あちこちでアカゲラが場所取りの争いをしていました。
昨日のハシブトガラスと同じ個体かな?と思いますが、今日は神社から小学校へ降りていかなかったのですが、ハシブトガラス3羽は、降り口の高くなったところで鳴いていました。
少しヒナからはかなり手前で警戒していたのかもしれません。
2008年07月15日(火)
06:52〜07:19
天候:くもり
気温:+18.2度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
キビタキ
ヒガラ
ゴジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(11種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
今朝もほとんどの種類が、駐車場周辺で見られました。
小学校のグランド側(神社の上がり口)は、ママチ川沿いでヤマセミも見られることがあり、降りていくことが多いのですが、夏場はカラスの手荒い歓迎に合うことが多いため、避けています。
そろそろ大丈夫かな?と思って今朝は降りてみたのですが、降りる途中、とたんに3羽のハシブトガラスから低空飛行のスクランブルがかかりました。
相手にしてみたらまだ飛べ方が下手なヒナがいるため、自陣に入ってきた不審者なのでしょう、もう少し自制することにします。(それにしても、過去にないほどの一番激しい攻撃でした。)
2008年07月14日(月)
06:54〜07:18
天候:くもり
気温:+18.1度
アカゲラ
ヒヨドリ
ウグイス
センダイムシクイ
オオルリ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(13種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
今朝は何故かゴジュウカラがいつもより多く見られました。
センダイムシクイだけではないようなのですが、葉を揺らして枝の間を飛び回りたくさんのヒナが見られましたが、なかなか双眼鏡に入ってくれません。
2008年07月13日(日)
07:42〜08:12
天候:晴れ
気温:+18.3度
ヒヨドリ
ウグイス
センダイムシクイ
オオルリ
シジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
ニュウナイスズメ
スズメ
ハシブトガラス
(10種)
おはよう橋周辺です。
ニュウナイスズメもスズメも正確には公園からはずれていますが、ほぼ同じ場所です。
オオルリは同じ個体なのでしょう、今朝もほぼ同じ場所で鳴いていました。
2008年07月12日(土)
07:48〜08:30
天候:くもり
気温:+17.9度
チゴハヤブサ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
キビタキ
オオルリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(11種)
おはよう橋周辺から中央広場の往復です。
今日は市民球場が使われていたせいもあるのか、あまり野鳥は見られませんでした。
最後の最後、クルマに乗ってからチゴハヤブサの声を聞きました。
2008年07月11日(金)
06:47〜07:09
天候:くもり時々小雨
気温:+15.9度
アカゲラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
キビタキ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(11種)
図書館駐車場周辺となかよし広場周辺です。
ほとんどの野鳥が駐車場で見られましたが、ほとんどがヒナたちでした。
中体連があるのか、朝から公園内は中学生で賑やかでした。
2008年07月10日(木)
06:53〜07:23
天候:くもり
気温:+16.2度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
キビタキ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(12種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
いつも鳴き声だけでしたが、今日は久々にキビタキ(オス)の姿を見ることができました。
センダイムシクイの声は、何故か控えめ気味でしたが、こちらもちらっと姿を見ることができました。
2008年07月09日(水)
07:00〜07:14
天候:くもり
気温:+16.1度
ツツドリ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
キビタキ
アオジ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(7種)
図書館駐車場周辺となかよし広場周辺です。
歩いた時間にもよるのでしょうが、カラ類の声が聞こえてきませんでした。
2008年07月06日(日)
07:10〜07:35
天候:晴れ
気温:+19.4度
キジバト
アカゲラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
キビタキ
ヒガラ
シジュウカラ
アオジ
コムクドリ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(11種)
図書館駐車場周辺となかよし広場周辺です。
今朝は何か行事があるのか、人が多く、そのためか、少し静かでした。
2008年07月05日(土)
08:13〜09:01
天候:くもり後晴れ
気温:+18.2度
チゴハヤブサ
キジバト
アオバト
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
アカハラ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
オオルリ
ヒガラ
シジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
スズメ
コムクドリ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(19種)
おはよう橋周辺から中央広場までです。
ヒヨドリが枯れ草のようなものを食わえていましたが、何に使うのか、解りません。
すぐ目の前を歩くアオジのヒナが目立ちました。
数週間前から草原を数羽のハシボソガラスのヒナが歩いているのが見られます。
2008年07月03日(木)
06:55〜07:19
天候:晴れ
気温:+17.5度
チゴハヤブサ
キジバト
コゲラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
キビタキ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
ニュウナイスズメ
コムクドリ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(14種)
図書館駐車場周辺となかよし広場周辺です。
ヒナたちの声がいつもの場所から聞こえてきています。
チゴハヤブサとヒヨドリは、書かれている時間内には確認できませんでしたが、日中に林東公園の横を通りかかったとき、声が聞こえてきていました。
2008年07月02日(水)
06:50〜07:16
天候:くもり
気温:+12.5度
キジバト
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ウグイス
センダイムシクイ
キビタキ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
コムクドリ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(15種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
今朝は少し野鳥の声が静かな朝でした。
2008年07月01日(火)
07:18〜07:54
天候:くもり
気温:+13.8度
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
オオルリ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(11種)
おはよう橋周辺です。
オオルリは場所を変えたのか、違う個体か、最近は林東公園側の松の頂上で鳴いています。