青葉公園周辺ウオッチング(2009年9月)

2009年09月29日(火)
06:48〜07:14
天候:くもり
気温:+15.3度
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(6種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
風が強かったせいでしょうか、鳴き声もほとんど聞こえませんでした。
なぜか急に一頃に比べるとジョギングもウォーキングも極端に出会う人数が減りました。
2009年09月25日(金)
06:45〜07:14
天候:霧
気温:+12.4度
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(7種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
冬を前にした特徴かもしれませんが、ほとんどのカラ類は公園の入り口付近で見られました。
2009年09月22日(火)
08:01〜09:20
天候:くもり
気温:+15.3度
コゲラ
ハクセキレイ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
メジロ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(10種)
昨日と同様、図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺から、青葉球場経由でおはよう橋へ、千歳川沿いに戻るコースです。
ヤマガラは、小さな実を隠しているように見えました。
2009年09月21日(月)
07:08〜08:14
天候:くもり
気温:+8.2度
マガモ
ヤマゲラ
アカゲラ
コゲラ
キセキレイ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(12種)
図書館駐車場から神社、なかよし広場を通り、青葉球場を通っておはよう橋、千歳川沿いに戻るコースです。
曇っていたせいでしょうか、あまりにも静かすぎです。(いつもの散歩やジョギングの方々も少ないように思います。)
スポーツセンター橋でどこからかヤマゲラの声が聞こえ、どこかと思ったらマンションそばの電柱の上で鳴いていました。
久しぶりのヤマゲラでした。
2009年09月18日(金)
07:26〜07:52
天候:くもり
気温:
アカゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
メジロ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(8種)
神社周辺となかよし広場周辺です。
少しずつ、木の葉の陰から姿が見えてきましたが、まだまだたくさんの鳴き声が聞こえていますが、姿はなかなかはっきりは見られません。
2009年09月17日(木)
12:11〜12:22
天候:晴れ
気温:
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(5種)
神社周辺です。
ゴジュウカラの姿が夏よりも増えてきました。
2009年09月16日(水)
07:02〜07:14
天候:くもり
気温:
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
メジロ
カワラヒワ
(5種)
なかよし広場周辺です。
足下の草の中から5羽ほどの野鳥が飛んで、暗い林へ行ってしまいました。
大きさやシルエットからは、クロツグミかもしれません。
2009年09月09日(水)
07:05〜07:12
天候:晴れ
気温:
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ハシブトガラス
(4種)
なかよし広場周辺です。
早足で歩きましたので、きちんと確認していないのかもしれません。
2009年09月02日(水)
06:50〜07:08
天候:快晴
気温:
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
コムクドリ
ハシブトガラス
(7種)
なかよし広場周辺です。
お祭りの出店の影響か、ハシブトガラスが多いように感じます。
コムクドリの群れが見られました。