青葉公園周辺ウオッチング(2011年2月)

2011年02月24日(木)
07:03〜07:19
天候:くもり
気温:+2.0度
マガモ
キンクロハジロ
アカゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ハシブトガラス
(8種)
林東公園です。
ヒガラがさかんにさえずっていました。
キンクロハジロは見られたのはメスのみでした。
2011年02月23日(水)
06:54〜07:07
天候:くもり
気温:-2.5度
アカゲラ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(5種)
図書館駐車場周辺となかよし広場周辺ですが、すぐに戻らなければいけなかったため、ほとんど駐車場周辺でした。
姿を見られたのは、アカゲラのみでした。
2011年02月22日(火)
06:57〜07:24
天候:晴れ
気温:-8.3度
アカゲラ
コゲラ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(7種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
恋の季節なのか、2羽のハシブトガラが追いかけっこをしていました。
水場を求めてか、神社の下で多くのカラ類が見られました。
2011年02月21日(月)
12:16〜12:28
天候:快晴
気温:
ヒヨドリ
エナガ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(6種)
神社周辺となかよし広場周辺です。
日中にはもう静かになってしまいます。
神社の下で、エナガの群れが見られました。
2011年02月19日(土)
10:17〜11:08
天候:晴れ
気温:
アカゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
シメ
ハシブトガラス
(6種)
林東公園とおはよう橋から中央広場までです。
少しずつカラ類のさえずりが増えてきたように思います。
千歳川では、カラ類が水浴びをしていました。
2011年02月16日(水)
12:07〜12:22
天候:晴れ
気温:
トビ
コゲラ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(6種)
神社周辺となかよし広場周辺です。
日中と言うことがあるのでしょう、鳴き声もほとんど聞こえませんでした。
2011年02月15日(火)
06:58〜07:17
天候:晴れ
気温:-11.8度
アカゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ウソ
ハシブトガラス
(8種)
林東公園とおはよう橋周辺です。
公園に入ってすぐ、1羽のウソが迎えてくれました。
思った以上に寒い朝だったので、これがないと歩けないですね。
他はほとんど姿を見せてくれませんでした。
2011年02月14日(月)
07:00〜07:23
天候:晴れ
気温:-10.3度
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(7種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
深夜から15センチほどの積雪があり、そのまま枝に積もっていたせいか、あまり野鳥は確認出来ませんでした。
2011年02月13日(日)
08:14〜08:58
天候:晴れ
気温:-5.6度
マガモ
トビ
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(9種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
マガモは、ママチ川にいました。
進入禁止のゲートの筒に何度もゴジュウカラが行き来していました。
ここにヒマワリの種を隠しておいたのでしょうか?
2011年02月12日(土)
10:06〜10:55
天候:快晴
気温:
ヒドリガモ
トビ
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
シメ
ハシブトガラス
(11種)
林東公園とおはよう橋から中央公園までです。
すぐ目の前にカワセミがいたのを見逃してしまい、飛ばれてしまいました。
2011年02月10日(木)
07:02〜07:18
天候:雪
気温:
カワアイサ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(7種)
林東公園とおはよう橋周辺です。
またまた静かな公園でしたが、やはり暗さのせいもあるのでしょうか。
2011年02月09日(水)
07:05〜07:21
天候:晴れ
気温:-12.7度
アカゲラ
コゲラ
ハシブトガラ
ヒガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(8種)
図書館駐車場周辺となかよし広場周辺です。
ヒガラのさえずりを聞くと「春が近いのかな?」という気持ちになります。
2011年02月08日(火)
07:06〜07:23
天候:晴れ
気温:-8.1度
アカゲラ
コゲラ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(6種)
図書館駐車場周辺となかよし広場周辺です。
今朝は静かな朝の公園でした。