青葉公園周辺ウオッチング(2011年4月)

2011年04月30日(土)
09:42〜10:32
天候:快晴
気温:
マガモ
アカゲラ
キセキレイ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
アトリ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(12種)
林東公園とおはよう橋から中央広場の往復です。
月末になってアトリの群れが見られました。
賑やかさは、ヒヨドリからアオジのさえずりに変化してきました。
2011年04月27日(水)
06:55〜07:12
天候:くもり
気温:+7.4度
アカゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
シメ
ハシブトガラス
(10種)
林東公園とおはよう橋周辺です。
ヒヨドリの声も賑やかですが、アオジのさえずりが賑やかに聞こえています。
2011年04月21日(木)
07:03〜07:20
天候:小雨
気温:+3.4度
アカゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(9種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
個人的にかなり遅いですが、アオジの声を今シーズン初めて聞きました。
天気によるのかもしれませんが、やはり静かです。
2011年04月14日(木)
12:17〜12:34
天候:晴れ
気温:
マガモ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(7種)
神社周辺となかよし広場周辺です。
ヤマガラの群れが松林の下で餌を探していましたが、人影を感じると松の中に隠れてしまいます。
2011年04月03日(日)
09:26〜09:57
天候:雪
気温:
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(7種)
なかよし広場周辺と神社周辺です。
やはりと言うべきなのか、こちら方面は鳴き声さえあまり聞こえません。
2011年04月02日(土)
09:36〜10:10
天候:晴れ
気温:+1.9度
オオセグロカモメ
アカゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
イスカ
ハシブトガラス
(10種)
林東公園となかよし広場周辺です。
オオセグロカモメは、上空通過です。
鳴き声はあまり聞こえてこなかったのですが、カラ類はほぼすべて確認できました。
ようやくイスカを見ることが出来ました。
でも一瞬、カワラヒワと思ってしまったため、カメラを出すのが遅れてしまいました。
イスカは、オス・メス両方です。