青葉公園周辺ウオッチング(2012年2月)

2012年02月23日(木)
06:58〜07:21
天候:くもり
気温:-4.7度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(9種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
今朝はカラ類の五人囃子、5種類のカラ類が賑やかに鳴いていました。
食事の邪魔をしてはいけないと近づかなかったのでよくは解りませんが、パンの耳かな?と思うのですが、画像はシジュウカラですが、ヤマガラ、ゴジュウカラも交代でやってきていました。
2012年02月22日(水)
06:54〜07:19
天候:晴れ
気温:-13.2度
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(7種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
やはり、晴れていて明るいとカラ類の声も賑やかです。
しかし、寒くて人間の方が絶えられなく、ポケットからなかなか手が出ませんし、早足になります。
2012年02月20日(月)
06:57〜07:19
天候:くもり
気温:-11.4度
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(7種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
今朝はいつも以上にヤマガラを多く見かけました。
この季節、日の出直後でまだ少し暗いのと、曇り空になったら、私の腕では明るい野鳥の写真は残念ながら撮れません。
2012年02月16日(木)
07:03〜07:21
天候:くもり
気温:-11.3度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
ヒガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(10種)
図書館駐車場周辺となかよし広場周辺です。
今日はいつもより10分ほど遅れてのスタートでしたが、明るさもあり、比較的賑やかでした。
2012年02月15日(水)
06:56〜07:23
天候:小雪
気温:-0.6度
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(6種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
早朝に雪が積もったこともあるのか、公園内はあまり声も聞こえませんでした。
2012年02月14日(火)
06:53〜07:22
天候:くもり
気温:-7.5度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(9種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
日の出は6時30分ぐらいになりましたが、曇っていて暗いせいもあるのか、あまり声が聞こえませんでした。
2012年02月12日(日)
09:01〜09:30
天候:小雪
気温:-7.2度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(8種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
2羽のアカゲラが争いをしていましたが、「漁夫の利」ではないでしょうが、我関せずで1羽のアカゲラがお食事中でした。
ヤマガラは図書館の近く、テニスコートの裏です。
2012年02月11日(土)
08:27〜08:50
天候:晴れ
気温:
オオワシ
アカゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(9種)
林東公園とおはよう橋周辺です。
スキー大会で青葉公園内に入れなかったため、ここにしましたが、林東公園も中までは歩いた跡がありませんでした。
オオワシは、先に見つかってしまい、飛ばれてしまいました。
アカゲラは、住宅の餌台で縄張り争いをしていました。
2012年02月09日(木)
12:08〜12:20
天候:くもり
気温:
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(6種)
神社周辺と図書館駐車場周辺です。
時間の関係もあるのでしょう、あまり見られませんでした。
30羽ぐらいのツグミの群れが見られました。
2012年02月08日(水)
06:57〜07:18
天候:晴れ
気温:-6.9度
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(7種)
図書館駐車場周辺となかよし広場周辺です。
カラ類の声が賑やかに聞こえてきていますが、何となく寂しく感じます。
2012年02月01日(水)
07:03〜07:17
天候:くもり
気温:-15.5度
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ハシブトガラス
(6種)
図書館駐車場周辺となかよし広場周辺です。
歩いたのは、今日で一番寒い時期でした。
それでもカラ類のさえずりが聞こえてきていました。