青葉公園周辺ウオッチング(2012年4月)

2012年04月29日(日)
09:19〜10:00
天候:晴れ後くもり
気温:
カワセミ
アカゲラ
コゲラ
キセキレイ
ヒヨドリ
ヤブサメ
ウグイス
エゾムシクイ
センダイムシクイ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(15種)
林東公園とおはよう橋周辺から中央広場までです。
センダイムシクイとエゾムシクイは、今シーズンの初認です。
少しずつ賑やかになってきています。
カワセミは、水面を飛ぶところのみでしたが、やはり陽の光を浴びるときれいです。
2012年04月25日(水)
06:52〜07:14
天候:くもり
気温:+8.2度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
ウグイス
ハシブトガラ
ヒガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(13種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
ヤブサメの声を今シーズン初めて聞きましたが、姿は確認出来ませんでした。
一時期に比べるとヒヨドリの声が減り、アオジに代わってきているかのようです。
2012年04月22日(日)
08:31〜09:07
天候:晴れ
気温:+7.8度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ウグイス
ハシボソガラ
ヒガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(13種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
風が強かったせいか、この時間になると人が多くなったためか、野鳥の声は少なかったように思います。
多かったヒヨドリの声が少なく感じます。
2012年04月21日(土)
07:38〜08:01
天候:快晴
気温:
キセキレイ
ヒヨドリ
ウグイス
キクイタダキ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(11種)
林東公園周辺がメインです。
今シーズン初めてウグイスのさえずりを聞きました。
餌探しに夢中なのか、ハシブトガラがすぐそばまでやってきました。
アオジも盛んにさえずっていました。
2012年04月20日(金)
06:50〜07:16
天候:くもり
気温:+4.7度
キジバト
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(11種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
昨日より明るかったのですが、それで野鳥は早めの行動だったのか、昨日よりは静かでした。
それでもアオジがさえずっていました。
あちこちでアカゲラが空中戦を繰り広げていました。
2012年04月19日(木)
06:54〜07:21
天候:くもり
気温:+6.1度
マガモ
キジバト
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ミソサザイ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(13種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
アオジが2カ所で見られましたが、鳴いてはくれませんでした。
カワラヒワが増えてきたように思います。
マガモは、千歳川からは遠い、図書館駐車場で見られましたが、その後ママチ川へ移動したと思います。
2012年04月12日(木)
06:53〜07:14
天候:快晴
気温:+3.6度
ノスリ
アカゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(9種)
図書館駐車場周辺と神社周辺がメインです。
久しぶりに青葉公園へ行きましたが、季節が1ヶ月ほど遅れているのかもしれません。
雪がまだ残り、暖かいので雪はやわらかく、それでいて氷もあり、歩くにくくてなかよし広場は避けました。
入り口付近は、カラ類中心でした。
ノスリは、上空からうかがっていました。