青葉公園周辺ウオッチング(2012年7月)

2012年07月31日(火)
06:43〜07:18
天候:晴れ
気温:+23.4度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(10種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
ますます鳴き声が少なく、かといって姿も見えずらくなってきました。
2012年07月30日(月)
06:44〜07:15
天候:くもり
気温:+21.6度
アカゲラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(9種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
暑さのせいだけではないのでしょうが、ほとんど野鳥の声が聞こえなくなってきました。
その中で賑やかなのは、大きくなったハシブトガラスの幼鳥たちです。
2012年07月29日(日)
08:53〜09:20
天候:快晴
気温:+25.8度
カルガモ
アカゲラ
コゲラ
キセキレイ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(13種)
林東公園がメインです。
昨日、マガモがいた池(コウホネの池というらしい)にはカルガモがいました。
ここでカルガモを確認するのは、なぜか初めてです。
相変わらず、カラ類とセンダイムシクイの幼鳥たちが賑やかです。
2012年07月28日(土)
08:46〜10:19
天候:くもり後晴れ
気温:+23.6度
マガモ
オオセグロカモメ
キジバト
アカゲラ
コゲラ
キセキレイ
ヒヨドリ
ウグイス
センダイムシクイ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
メジロ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(15種)
林東公園とおはよう橋から中央広場から陸上競技場の北側からなかよし広場、北側の散策路を戻るコースです。
林東公園の池にマガモがいました。
千歳川では、シジュウカラ、センダイムシクイとメジロが入れ替わり立ち替わり現れて水浴びをしていました。
幼鳥たちが賑やかに飛び交っているところ以外は静かです。
2012年07月27日(金)
06:45〜07:17
天候:くもり
気温:+20.6度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(11種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
カラ類とセンダイムシクイの幼鳥は、図書館の入り口付近の木(画像)に群れていました。
相変わらず静かな公園です。
2012年07月26日(木)
06:48〜07:19
天候:くもり
気温:+19.7度
キジバト
コゲラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(10種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
図書館の林で何かあるのか、本当に昔に比べると静かになったと思います。
センダイムシクイの幼鳥が見られましたが、枝の陰でした。
2012年07月23日(月)
06:41〜07:22
天候:くもり
気温:+15.3度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
キビタキ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
メジロ
アオジ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(12種)
図書館駐車場周辺、神社周辺、なかよし広場周辺と陸上競技場の北側の散策路です。
センダイムシクイの声が少なくなり、ヒヨドリの声が増えてきたように思います。
青葉公園内ではありませんが、遠くからチゴハヤブサの声が聞こえてきたような気がしましたが、確認出来ませんでした。
2012年07月22日(日)
14:36〜15:00
天候:くもり
気温:+19.3度
キジバト
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
キビタキ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ハシブトガラス
(9種)
林東公園のみですが、キビタキ等、青葉公園から声が聞こえていました。
時間の関係で静かになっていましたが、1箇所にとどまっていると、同じ箇所でほぼすべての野鳥を見ることが出来ました。
画像はアカゲラです。
2012年07月21日(土)
09:14〜12:30
天候:晴れ
気温:+17.4度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(11種)
林東公園、中央広場、なかよし広場と神社周辺とそれを結ぶ散策路です。
途中、植物観察会をはさんでいます。
かすかにツツドリの声が聞こえたような気がしたのですが、確認できませんでした。
青葉公園も全体的に静かになってきました。
2012年07月20日(金)
06:38〜07:17
天候:晴れ後くもり
気温:+16.9度
ツツドリ
アカゲラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
キビタキ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(12種)
図書館駐車場周辺、神社周辺、なかよし広場周辺と青葉球場近くまで歩きました。
図書館駐車場と書いていますが、昔は駐車場にたった瞬間、野鳥の声が賑やかだったのですが、なぜか最近は静かなような気がします。
アカゲラも幼鳥が見られましたが、頼りなく木の幹を叩いていました。
2012年07月19日(木)
06:39〜07:12
天候:晴れ
気温:+15.8度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
キビタキ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(11種)
図書館駐車場周辺となかよし広場周辺、青葉球場の付近まで歩いてみました。
いつもせわしなく葉の間を動き回っているカラ類の幼鳥の他にセンダイムシクイの幼鳥も見られました。
2012年07月17日(火)
06:34〜07:18
天候:晴れ
気温:+20.0度
アオバト
アカゲラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(13種)
図書館駐車場周辺、なかよし広場周辺と陸上競技場の北側の散策路です。
あいかわらずヒナたちが賑やかに飛び交っています。
アオバトの声もすぐ近くで聞こえているようなのですが、姿は相変わらず確認出来ません。
2012年07月16日(月)
09:12〜10:30
天候:くもり
気温:+16.9度
キジバト
ツツドリ
キセキレイ
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(13種)
林東公園とおはよう橋から中央広場、陸上競技場の東側の散策路をまわって戻るコースです。
ツツドリは、林東公園方面から声が聞こえていました。
カラ類は、幼鳥が中心でした。
ようやくキビタキが姿を見せてくれるようになりました。
2012年07月15日(日)
08:08〜08:27
天候:くもり
気温:+16.9度
ヒヨドリ
センダイムシクイ
キビタキ
ハシブトガラ
シジュウカラ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(6種)
林東公園のみです。
やはり鳴き声が少なくなってきました。
キビタキは、相性が悪くなってしまい、目の前で鳴いていてもなかなか姿を見せてくれないのですが、今日も後ろ姿だけでした。
2012年07月14日(土)
09:37〜11:14
天候:くもり
気温:+16.4度
コゲラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(11種)
林東公園とおはよう橋から中央広場へ、陸上競技場の北側を通って、なかよし広場へ、そこから北側の散策路を戻るコースです。
今朝は雨になった影響もあるのか、こんなにいないの?と思うほど静かです。
キビタキは、メスも見られました。
2012年07月13日(金)
06:36〜07:17
天候:くもり
気温:+19.1度
アカゲラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
キビタキ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(11種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺ですが、青葉球場から南側の散策路周辺を歩いてみました。
「以前は、いつも歩いている散策路に必ずカラ類が集まるポイントがあったけど、最近はないなぁ、と思いながら歩いたのですが、今朝は神社の近くで見られましたが、幼鳥が中心でした。
世間知らず(?)のヤマガラの幼鳥は、私の足元まで来て餌を探していました。
今朝もエゾシカがいましたが、画像の通り、オオウバユリのつぼみがないのは、エゾシカが食べた?と疑っています。
2012年07月11日(水)
06:35〜07:14
天候:晴れ
気温:+17.0度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(12種)
今日はいつもより15分ほど早く着いたため、陸上競技場の北側の散策路まで行きましたが、奥まで入ると野鳥が賑やか・・・と言う訳でもないようです。
センダイムシクイもヒヨドリも、数週間前に比べると、鳴いている数が減ってきていると思います。
2012年07月10日(火)
06:45〜07:19
天候:晴れ後くもり
気温:+18.3度
アカゲラ
センダイムシクイ
キビタキ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(8種)
図書館駐車場周辺となかよし広場周辺です。
今朝は少し早く着いたので、陸上競技場方面まで行ってみようと、神社には行かなかったのですが、幼いシカが1頭、なかよし広場にいて、どっちに逃げたいのか判断できず、ちょっとショートカットせざるを得ませんでした。
なぜか最近、静かな青葉公園になってしまいました。
2012年07月08日(日)
09:07〜09:29
天候:くもり
気温:
キセキレイ
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
ハシブトガラ
シジュウカラ
アオジ
ハシブトガラス
(9種)
スポーツセンターからなかよし広場にかけてです。
場所の関係か、時間の関係か、いつも以上に静かでした。
キセキレイは、千歳川の方から声が聞こえてきました。
2012年07月07日(土)
09:57〜11:03
天候:晴れ
気温:+21.9度
コゲラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
ウグイス
センダイムシクイ
キビタキ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
メジロ
アオジ
スズメ
ハシブトガラス
(14種)
林東公園とおはよう橋から中央広場、少し東側の小径を戻るコースです。
今回もヤマガラの幼鳥が見られましたが、前回とは違い、木々の間で写真は撮れませんでした。
入り口付近では少ないのか、今日はコゲラが多く見られました。
2012年07月06日(金)
06:48〜07:15
天候:くもり
気温:+17.2度
ツツドリ
アカゲラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(10種)
図書館駐車場周辺となかよし広場周辺です。
中体連があるのか、早朝から貸切バスも列になり、賑やかすぎました。
ツツドリは、いつもは1羽の声しか聞こえてきませんが、今朝は2〜3羽の声が聞こえていました。
2012年07月05日(木)
06:53〜07:18
天候:晴れ
気温:+15.6度
アカゲラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
ハシブトガラス
(11種)
図書館駐車場周辺となかよし広場周辺です。
駐車場付近のツツジの木には、ハシブトガラ、シジュウカラとヤマガラが幼鳥を含めて餌を探していました。
賑やかに鳴いているのは、センダイムシクイ中心です。
2012年07月04日(水)
06:52〜07:17
天候:くもり
気温:+15.7度
ツツドリ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
キビタキ
ハシブトガラ
シジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(10種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
今朝は、なかよし広場でハシブトガラスから威嚇されてしまいましたが、毎日同じ時刻に行っていながら、場所が定まらないのはこの時期、仕方がないのかもしれません。
ほんの少し静かめの公園でした。
2012年07月03日(火)
06:53〜07:04
天候:雨
気温:+16.6度
ツツドリ
ヤブサメ
キビタキ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
ハシブトガラス
(8種)
雨が降っていたので、なかよし広場周辺のみになってしまいました。
少し中に入るといないのか、賑やかなセンダイムシクイの声はありませんでした。
2012年07月02日(月)
06:45〜07:18
天候:霧雨
気温:+17.2度
アオバト
ツツドリ
アカゲラ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
(12種)
今朝は神社の境内付近でカラスが少し興奮状態だったため、そこを避けて、図書館駐車場周辺となかよし広場周辺を歩きました。
この時期だけなのでしょうが、たぶん、ヒナの位置が定まらず、興奮状態の場所が毎日変化するので、ちょっと困っています。
かすかですが、ツツドリのアオバトの声が聞こえました。
今シーズンは鳴き声ばかりでいたが、ようやくキビタキの姿を確認しました。
2012年07月01日(日)
08:24〜08:48
天候:晴れ
気温:+18.0度
アカゲラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
オオルリ
エナガ
ハシブトガラ
シジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(12種)
林東公園とおはよう橋周辺がメインです。
なかなか姿を見せてくれなかったオオルリのおしりだけ見ることが出来ました。
エナガは、水浴びをしたのか、ずぶ濡れでした。