青葉公園周辺ウオッチング(2012年11月)

2012年11月29日(木)
06:48〜07:16
天候:くもり
気温:+3.2度
アカゲラ
コゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
エナガ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(9種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
今朝の日の出は6時43分、日の出とともに鳥見、、、になってきました。
暗さもあり、鳴き声のみがほとんどでした。
2012年11月24日(土)
09:32〜10:15
天候:晴れ
気温:+1.0度
アカゲラ
ヒヨドリ
ミソサザイ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
スズメ
ハシブトガラス
(8種)
林東公園周辺です。
池は半分ぐらいが凍っていました。
川岸からミソサザイの声が一瞬聞こえましたが、姿を確認できませんでした。
林東公園沿いの喫茶店等の餌台が賑やかになってきました。
2012年11月15日(木)
12:12〜12:24
天候:晴れ(風)
気温:+7.1度
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(5種)
林東公園のみです。
今までは林東公園と言っても千歳川沿い等が入っていましたが、正真正銘、林東公園のみですが、日中と言うこともあり、ほとんど確認出来ませんでした。
2012年11月10日(土)
10:01〜10:54
天候:晴れ(風)
気温:+7.4度
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(7種)
林東公園とおはよう橋から市民球場の東側から中央公園へ、市民球場の西側を戻るコースです。
千歳川の水位が高くなっていたため、林東公園は散策路まで池の水が上がってきていました。
風が強かったためでしょうか?前半は何も声さえも聞こえませんでした。
2012年11月08日(木)
06:55〜07:23
天候:霧
気温:+5.5度
コゲラ
ヒヨドリ
ツグミ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラス
(7種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
落ち葉の上に雨が降ったため、歩いていても滑って転びそうになります。
暗いため、鳴いてくれないとなかなかわかりません。
ヒヨドリの数ほどでもないですが、神社付近でツグミの声が聞こえるようになってきました。
2012年11月06日(火)
06:53〜07:16
天候:くもり
気温:+8.5度
コゲラ
ヒヨドリ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
ハシブトガラス
(7種)
図書館駐車場周辺となかよし広場周辺です。
しばらく来ない間にすっかり葉が落ちてしまいました。
カラ類の群れにぶつからないからか、静かな公園でした。