青葉公園周辺ウオッチング(2013年5月)

2013年05月31日(金)
06:51〜07:19
天候:晴れ
気温:+13.4度
ツツドリ
コゲラ
ハシブトガラス
ヒガラ
シジュウカラ
センダイムシクイ
ゴジュウカラ
キビタキ
カワラヒワ
(9種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
ずっと「気のせい?」と思いつつ歩いていますが、やはりここ数年、野鳥の声が減っているように感じます。
その中でもわずかに賑やかなのは、センダイムシクイです。
ツツドリがすぐ近くで鳴いていましたが、とうとう姿は解りませんでした。
2013年05月29日(水)
06:50〜07:22
天候:くもり
気温:+13.2度
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
シジュウカラ
ヤブサメ
センダイムシクイ
ゴジュウカラ
キビタキ
カワラヒワ
アオジ
(10種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
やはり、ここ数年の傾向だと思いますが、一頃より鳴き声が少ないように感じます。
確認出来たのはキビタキが3箇所でさえずっていました。
2013年05月28日(火)
06:54〜07:18
天候:くもり
気温:+14.8度
コゲラ
アカゲラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
シジュウカラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
ゴジュウカラ
キビタキ
(9種)
なかよし広場周辺がメインです。
少し鳴き声が減ってきたように思いますが、センダイムシクイは賑やかです。
キビタキは1羽のみでした。
しばらくぶりに歩きましたが、緑が多くなってきていました。
2013年05月18日(土)
13:07〜13:35
天候:くもり
気温:+18.7度
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
ゴジュウカラ
アカハラ
アオジ
(11種)
林東公園です。
この時間になると犬の散歩の人も多くなり、野鳥の声もあまり聞かれなくなりました。
2013年05月12日(日)
08:40〜09:21
天候:くもり
気温:+11.1度
マガモ
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
ゴジュウカラ
アカハラ
オオルリ
ニュウナイスズメ
カワラヒワ
アオジ
(16種)
林東公園です。
時間の関係か、昨日よりは静かに終わりました。
でも、オオルリのさえずりはあちこちから聞こえていました。
アカハラは、こちらの様子をうかがいに来てすぐいなくなりました。
ニュウナイスズメは、やはり昨日の電線の筒に新居を決めたようです。
2013年05月11日(土)
09:02〜09:46
天候:くもり
気温:+7.8度
マガモ
ツツドリ
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ヒガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ウグイス
ヤブサメ
センダイムシクイ
メジロ
ゴジュウカラ
クロツグミ
オオルリ
ニュウナイスズメ
キセキレイ
カワラヒワ
アオジ
クロジ
(20種)
林東公園です。
ツツドリの声を今シーズン初めて聞き、オオルリとクロジも今シーズン初めてです。
「まだウグイスを聞かない」と思いながら歩いていたらようやく鳴いてくれました。
オオルリは、まだ来たばかりか、オスが3羽ほど同じ木にとまり、画像のオオルリは千歳川沿いで見ましたが、「ここはどこ? 私はどこへ行けばいいの?」と言う仕草でした。
そして、私が離れようとするとどんどん寄ってきました。
2013年05月10日(金)
06:56〜07:21
天候:晴れ
気温:+10.1度
コゲラ
ハシブトガラス
ヒガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
ゴジュウカラ
クロツグミ
ニュウナイスズメ
キセキレイ
カワラヒワ
アオジ
(12種)
林東公園です。
公園脇の木々では数羽のニュウナイスズメがせわしなく飛び交っていましたが、電線の筒をマイホームにしようと、取り合っていたのかもしれません。
あいかわらず、どこへ行っても静かです。
2013年05月09日(木)
06:51〜07:21
天候:晴れ
気温:+7.1度
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
ゴジュウカラ
クロツグミ
カワラヒワ
アオジ
(12種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
ようやく風も冷たくなく、暖かい朝になりました。
それを待っていたかのようにヤブサメやセンダイムシクイの声が聞こえていました。
もちろん個人的な話しですが、まだウグイスの声を聞いていません。
2013年05月07日(火)
06:53〜07:06
天候:くもり
気温:+3.0度
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
アオジ
(8種)
なかよし広場周辺のみです。
雨は上がりましたが、北風が寒いです。
そのこともあるのか、ほとんど鳴き声が聞こえません。
本来なら、賑やかな季節のはずなのですが。
2013年05月02日(木)
06:45〜07:14
天候:快晴
気温:+3.1度
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
アオジ
(8種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
とにかく風もあり、寒いです。
とっくにウグイスやオオルリの声が聞こえてもいい頃ですが、寒さのせいでしょうか?
それでもナニワズが咲いていました。