青葉公園周辺ウオッチング(2013年8月)

2013年08月24日(土)
10:11〜10:36
天候:くもり
気温:
カワセミ
ハシブトガラス
シジュウカラ
ヒヨドリ
ハクセキレイ
(5種)
林東公園です。
時間の関係でしょうか、何も聞こえません。
ただ、ハシブトガラスの集団がいました。
カワセミは、写真を撮っていた方に教えていただきました。
2013年08月23日(金)
06:47〜07:23
天候:くもり
気温:+19.2度
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
ハクセキレイ
イカル
(9種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
ママチ川まで降りましたので、ハクセキレイは小学校の方から声が聞こえていました。
イカルも帰る頃に神社方向から声が聞こえていました。
2013年08月22日(木)
06:51〜07:17
天候:くもり
気温:+18.0度
アオバト
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
(6種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
帰る間際になって千歳川の方向からアオバトの声が聞こえていました。
毎回、蚊には悩まされていますが、野鳥はさっぱりです。
神社から青葉公園へと続く画像の松林もいろいろ見られるはずなのですが、静かです。
2013年08月21日(水)
06:48〜07:19
天候:晴れ
気温:+18.9度
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
ゴジュウカラ
(8種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
かなり鳴き声が少なくなったとは言え、まだセンダイムシクイがメインです。
でも、かなり鳴き声が少ないです。
8月だからかもしれませんが、以前は早朝探鳥の時間が足りないことが多かったですが、最近はもてあましています。
2013年08月12日(月)
07:12〜07:45
天候:くもり
気温:+20.4度
アオバト
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
(8種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
いつもよりちょっとだけ時間が遅いのですが、あまり人がいなかったせいか、ちょっとだけ野鳥が鳴いていました。
アオバトは、なかよし広場で聞いて、神社方向から声が聞こえていました。
2013年08月11日(日)
08:58〜09:21
天候:くもり
気温:
キジバト
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
(6種)
林東公園です。
今日も聞こえてくるのはほとんどがセミの声でした。
その中で、久しぶりにキジバトの声が聞こえていました。
2013年08月10日(土)
09:19〜09:52
天候:くもり
気温:+24.8度
アオバト
アオサギ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
(7種)
林東公園のみです。
セミの声にかき消されているのか、ほとんど野鳥の声は聞こえませんでした。
しかし、青葉公園の方向からアオバトの声が聞こえてきました。
木の上にアオサギがいましたが、気づくのが遅れてしまいました。
2013年08月07日(水)
06:59〜07:33
天候:くもり
気温:+21.0度
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
センダイムシクイ
ゴジュウカラ
(6種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
ますます静かになってしまいました。
どこへ行ってしまったんでしょう?
画像ですが、この小径の脇もオオウバユリの群生だったのですが、なくなってしまいました。
2013年08月05日(月)
06:53〜07:25
天候:くもり
気温:+19.8度
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
(7種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
早くも野鳥は夏休みに入ってしまったのでしょうか?
どの野鳥もかすかに声が聞こえていました。
2013年08月02日(金)
06:52〜07:27
天候:くもり
気温:+18.0度
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
ゴジュウカラ
キビタキ
カワラヒワ
アオジ
(10種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
アオジもキビタキも奥から声が聞こえてきました。
一瞬鳴いたものがあり、2種類の声が聞こえていましたが、声が短すぎ、解りませんでした。
2013年08月01日(木)
06:58〜07:25
天候:小雨
気温:+18.6度
アオサギ
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
(9種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
アオサギは、2羽が上空高くを飛んでいました。
アオサギをのぞいては8種類ですが、ほとんど鳴き声が聞こえなくなってきました。