青葉公園周辺ウオッチング(2013年9月)

2013年09月29日(日)
13:28〜14:01
天候:くもり
気温:+18.8度
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
カワラヒワ
シメ
(6種)
林東公園がメインで、大和公園からサイクリングロードを林東公園まで往復しました。
葉の陰になってわかりにくかったですが、シメの群れがいたようです。
他は静かなようです。
2013年09月28日(土)
08:39〜09:21
天候:晴れ
気温:
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
カワラヒワ
(6種)
林東公園とおはよう橋から中央公園までです。
時間の関係か、静かでした。
群れとぶつからないのかもしれませんが、中央公園から戻る途中、急にカラ類が賑やかになっていました。
2013年09月27日(金)
06:54〜07:23
天候:快晴
気温:+7.1度
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
シメ
(8種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
神社の下のシメは、群れだと思います。
他は静かな公園で、寒さのせいか散歩の人もあまり見かけませんでしたが、札幌市内でのヒグマの情報等が聞かれると、ちょっと不安にもなります。
2013年09月22日(日)
08:17〜09:05
天候:晴れ
気温:+14.9度
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
キバシリ
ハクセキレイ
カワラヒワ
(10種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
時間があったのでいつもより奥まで歩きましたが、ほとんどが入り口近くで確認できました。
でも、日曜日と言うことが影響しているのか、入り口近くでもあまり人が歩かない神社から青葉公園へ抜ける道の途中に集中していました。
2013年09月19日(木)
06:52〜07:22
天候:晴れ
気温:+11.4度
アカゲラ
カケス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
(7種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
昨日とは打って変わって、駐車場付近は静かでした。
久しぶりにカケスを見かけましたが、今朝いたのはこの周辺では3羽でしょうか?
2013年09月18日(水)
06:51〜07:21
天候:晴れ
気温:+12.5度
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
メジロ
ゴジュウカラ
コサメビタキ
(9種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
松の枝に間からようやくメジロを確認しました。
駐車場付近の植え込みにやはり、いろいろ増えてきました。
2013年09月17日(火)
06:50〜07:24
天候:快晴
気温:+12.5度
コゲラ
オオアカゲラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
(8種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
神社の下にオオアカゲラがいたのですが、とまっていた枝はかなり腐っていた枝のようで、枝を叩いた瞬間に折れてしまい、大慌てでした。
画像は、なかよし広場ですが、ここに立っているだけでもいろいろな野鳥が確認出来るのですが、最近は少し寂しいです。
2013年09月13日(金)
06:53〜07:21
天候:晴れ
気温:+15.3度
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
(7種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
カラ類は今朝は少し奥にいましたが、ヤマガラだけは駐車場周辺にいました。
最近は散歩の人も少なくなってきました。
2013年09月11日(水)
06:52〜07:22
天候:晴れ
気温:+17.6度
コゲラ
アカゲラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
(8種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
今朝はコゲラの群れが目立ちました。
図書館脇の植え込みにカラ類の群れがいましたが、そろそろ冬の準備かもしれません。
画像は、3羽のシジュウカラですが、この右にはゴジュウカラ、別の植え込みにはハシブトガラがいました。
2013年09月10日(火)
06:53〜07:24
天候:くもり
気温:+14.6度
コゲラ
アカゲラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
(8種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
最近はあまり見かけなかったカラスがこの時期になって増えてきたように思います。
2013年09月09日(月)
06:47〜07:19
天候:快晴
気温:+16.3度
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
コムクドリ
カワラヒワ
(8種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
今朝は珍しく図書館周辺でカラ類が多く確認出来ました。
また、コムクドリの群れが、その林から飛び立ちました。
2013年09月08日(日)
08:42〜09:10
天候:くもり
気温:+17.3度
コゲラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
コムクドリ
(8種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
奥の方が賑やかだと思ったら、今日は「おはよう橋マラソン大会」があったようです。
神社付近でゴジュウカラの群れが見られました。
今日もまた、せわしなくエゾリスが動いていました。
2013年09月07日(土)
08:47〜09:01
天候:雨
気温:
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
(5種)
今日は林東公園を歩きましたが、歩き始めたとたんに雨が激しくなってきたので、すぐに戻りました。
2013年09月06日(金)
06:48〜07:21
天候:晴れ
気温:+17.6度
コゲラ
アカゲラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
コムクドリ
ハクセキレイ
シメ
(11種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
少しずつ声が聞こえていますが、葉の陰になっています。
ねぐらにしていたのか、コムクドリの群れが見られました。
シメの幼鳥が見られました。
2013年09月05日(木)
06:54〜07:16
天候:晴れ
気温:+21.7度
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
(6種)
神社のお祭りのあとはカラスだらけなので、青葉公園のいつもの場所を避けて林東公園にしました。
しかし、ほとんど何もいません。
静かでした。