青葉公園周辺ウオッチング(2014年1月)

2014年01月25日(土)
09:29〜10:56
天候:くもり
気温:+3.1度
マガモ
トビ
オジロワシ
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
キレンジャク
ヒレンジャク
ゴジュウカラ
ツグミ
カワラヒワ
シメ
(16種)
昔はもっと時間をかけて歩いていたのですが、それを思い出して少しだけ距離を歩きました。
図書館駐車場周辺、神社周辺とそこから林東公園にまわり、中央広場からなかよし広場を通って戻るコースです。
天気も良く暖かくなったためか、野鳥は賑やかでした。
林東公園に30羽ぐらいのレンジャクがいましたが、木の枝の陰になり、どちらがどれだけの割合かを確認しようと、見えるところに動こうと思った途端に飛ばれてしまいました。
2014年01月24日(金)
06:56〜07:18
天候:くもり
気温:-7.6度
マガモ
ヤマセミ
コゲラ
アカゲラ
カケス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
エナガ
ゴジュウカラ
ミソサザイ
カワラヒワ
(13種)
林東公園です。
住宅の餌台付近でカワラヒワの群れが見られました。
すぐ目の前をミソサザイが飛んでいきましたが、今朝はまだ人が歩く前だったのか、いろいろなものが確認できました。
なんと言ってもメインは、ヤマセミでしょうか。
2014年01月18日(土)
10:33〜11:02
天候:くもり
気温:-4.5度
マガモ
オジロワシ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
ミソサザイ
カワラヒワ
シメ
(12種)
林東公園のみです。
ほとんどが餌台があるおはよう橋の近くです。
ミソサザイは、千歳川の対岸、青葉公園側から声が聞こえてきました。
オジロワシは、千歳川に沿って上流に飛んでいきました。
今年初めてカワラヒワの群れを見ました。
2014年01月12日(日)
09:07〜09:31
天候:くもり
気温:-5.2度
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
キバシリ
(7種)
図書館駐車場周辺となかよし広場周辺です。
時間は短かったですが、うまくカラ類の混群に出会うことが出来ました。
キバシリはなかなか写真を撮らせてくれません。
2014年01月11日(土)
10:08〜10:50
天候:晴れ
気温:-5.5度
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
(7種)
JRヘルシーウォーキングが青葉公園をメインであり、歩いたときに公園内で確認できた野鳥です。
公園内のコースは、スポーツセンターから芝生公園の西側、青葉球場からなかよし広場、図書館のコースです。
カラ類が賑やかに鳴いていましたが、奥まで行くとやはり少なくなっていました。
2014年01月09日(木)
07:16〜07:55
天候:晴れ
気温:-6.5度
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
(7種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
カラ類は、駐車場の松の木に集中的に見られました。
やはりヒヨドリは一番賑やかですが、特に小学校グラウンドそばのナナカマドでは争って実を食べていました。
画像には何かのほ乳類だと思われるものの足跡が残っています。
2014年01月08日(水)
07:25〜07:53
天候:雪
気温:-0.2度
アカゲラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
ウソ
(8種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
雪の中で暗く、野鳥もあまり見られませんでした。
しかし、入り口付近でウソの群れの声が聞こえ、どこだろう?と探し回ろうと思うと、すぐ上の枝でした。
2014年01月02日(木)
10:06〜10:53
天候:晴れ
気温:-3.7度
コゲラ
アカゲラ
カケス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ヒレンジャク
ゴジュウカラ
(9種)
林東公園とおはよう橋から中央広場の近くまでの往復です。
公園に着くとまず、2羽のヒレンジャクがいましたが、確認できたのは2羽のみで、すぐにいなくなりました。
天気が良かったせいか、餌台近くの林は賑やかです。
画像のところまで奥に入るとカラ類等が賑やかになります。
2014年01月01日(水)
09:34〜10:00
天候:雪
気温:+0.6度
カケス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
シメ
(6種)
林東公園のみです。
青葉公園の中まで歩こうと思っていたのですが、雪が激しくなったので止めました。
野鳥も正月休みと言うことではないでしょうが、ほとんど餌台のある住宅近くのみでした。