青葉公園周辺ウオッチング(2014年2月)

2014年02月26日(水)
06:54〜07:22
天候:晴れ
気温:-2.2度
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ツグミ
カワラヒワ
シメ
(8種)
林東公園です。
今朝も餌台付近は・・・と言うより餌台付近のみ賑やかです。
すぐに飛ぶ20羽ぐらいの群れがありますが、カワラヒワかシメかもしれません。
春が近づいてきているせいか、警戒心が強くなってきているように思います。
一瞬、目の前を横切り野鳥がいましたが、ミソサザイのような気がしますが、自身がありません。
2014年02月25日(火)
06:55〜07:20
天候:晴れ
気温:-8.5度
マガモ
ホオジロガモ
アカゲラ
カケス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ツグミ
シメ
(10種)
林東公園です。
今朝もほとんどは餌台付近に集中していました。
カケスが10羽ぐらい、餌台周辺に陣取っていました。
千歳川にはホオジロガモがいましたが、一緒にいたのはホオジロガモのメスではなく、カワアイサのメスのようでしたが、確認する前に飛んでしまいました。
2014年02月24日(月)
06:58〜07:23
天候:晴れ
気温:-12.8度
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
ツグミ
(7種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
今朝は冷え込みました。
その影響なのか、また少し静かになった気がします。
ツグミが1羽だけいました。
2014年02月23日(日)
08:46〜09:25
天候:晴れ
気温:-2.7度
オジロワシ
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
シメ
(10種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
今日は神社下のママチ川まで降りてみました。
この時間の方が野鳥は賑やかなようです。
駐車場の林ではカワラヒワの群れが見られました。
この周辺を餌場としているのか、神社裏の千歳川沿いにオジロワシがいました。
2014年02月22日(土)
08:39〜09:14
天候:快晴
気温:-1.7度
トビ
カケス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
アトリ
シメ
(8種)
林東公園です。
相変わらず餌台付近に集中しています。
「不思議な声?!」と探し回るとカケスだったようで、すっかり騙されてしまいました。
カケスは、5羽ほど見られました。
シメの群れの中に少しのアトリが混じっていました。
シメは20羽ほどの群れでしたが、画像はその1羽です。
2014年02月21日(金)
06:54〜07:26
天候:雪後くもり
気温:-11.3度
トビ
コゲラ
アカゲラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
(11種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
種類としては比較的多くなりましたが、数としては少なく、相変わらず静かな公園です。
ただ、ドラミングの音があちこちから聞こえていました。
ちょうどこの時間に餌台に向かうのか、駐車場にいるカラ類がどんどん住宅地へ飛んでいきます。
画像は、公園内のアカゲラです。
2014年02月20日(木)
06:59〜07:24
天候:晴れ
気温:-7.4度
オジロワシ
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
(8種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
今朝は30センチぐらいの積雪があるところを歩き、いつものコースを歩きました。
カラ類はやはり神社周辺と図書館周辺が多いです。
オジロワシが木にとまっていたので、枝が邪魔をしないところまで移動と思って半円を描きながら移動したら飛ばれてしまいました。
2014年02月19日(水)
07:01〜07:25
天候:晴れ一時雪
気温:-3.9度
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
ウソ
(8種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
今朝は時間が無く、昨日と同様にいつもより短いコースです。
今朝もなかよし広場周辺には何もいず、餌台のある入り口付近に集まっていました。
ウソはもっといたのかもしれませんが、確認出来たのは1羽のみでした。
2014年02月18日(火)
06:59〜07:24
天候:晴れ
気温:-4.3度
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
(7種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
今朝は誰も歩いていず、昨日からの積雪20センチぐらいがそのまま残っていたので、いつものコースよりは短縮です。
カラ類は、駐車場から神社にかけてのみでした。
珍しくヒヨドリの声が聞こえませんでした。
2014年02月13日(木)
06:55〜07:17
天候:晴れ
気温:-7.1度
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ツグミ
カワラヒワ
シメ
(8種)
林東公園のみです。
アカゲラは池の近くで餌探しをしていましたが、それ以外は餌台付近でした。
それでもそろそろ単独行動が増えてきているのかもしれません。
2014年02月10日(月)
06:54〜07:17
天候:晴れ
気温:-7.8度
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
ツグミ
アトリ
カワラヒワ
シメ
(11種)
青葉公園はクロスカントリースキー大会のため、私の鳥見コースに入ることが出来ないため、林東公園のみです。
ゴジュウカラやコゲラの声は聞こえていましたが、それ以外は餌台付近です。
今朝もカワラヒワの群れの中に少しのシメとアトリが混じっていました。
2014年02月08日(土)
09:34〜10:04
天候:晴れ
気温:-11.7度
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ツグミ
アトリ
カワラヒワ
シメ
(9種)
林東公園です。
公園内はヒヨドリの声のみのような気がしましたが、ほとんどが餌台の近くに集中しています。
今年はシメの群れが目立ちます。
餌台に近いからだと思いますが、カワラヒワの群れにシメとアトリが混じっていました。
画像は今年は多いと思うシメです。
2014年02月07日(金)
07:02〜07:24
天候:晴れ
気温:-17.0度
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
ツグミ
カワラヒワ
シメ
(9種)
林東公園です。
公園内はヒヨドリの声しか聞こえませんが、餌台の近くに集まっています。
餌台の近くなのでたまたまかもしれませんが、シメの群れの中にカワラヒワが数羽混じっていました。
2014年02月01日(土)
09:08〜09:34
天候:くもり
気温:-5.8度
トビ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
シメ
(9種)
林東公園です。
餌台が近いからか、シメとカワラヒワの混群が見られました。
これもやはり餌台が近いからか、ヤマガラが多く感じました。
画像は公園内のシメのみの群れです。