青葉公園周辺ウオッチング(2014年7月)

2014年07月31日(木)
06:53〜07:24
天候:晴れ
気温:+19.7度
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
ゴジュウカラ
キバシリ
カワラヒワ
(10種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
今朝はなぜか賑やかでした。
でも、ほとんどが幼鳥で、葉の陰から葉の陰に移る一瞬しか姿を現せないため、なかなか双眼鏡では追えません。
でも、何かカラ類が違う枝に移った・・・と思って双眼鏡を向けるとキバシリもいました。
肉眼だけでは確認できませんでした。
2014年07月29日(火)
06:48〜07:20
天候:晴れ
気温:+17.3度
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
カワラヒワ
アオジ
(8種)
今朝は賑やかな青葉公園を避けて林東公園を歩きました。
しかし、不思議でたまらないですが、こちらも静かです。
賑やかに聞こえるはずのヒヨドリさえも静かに聞こえてしまいます。
2014年07月28日(月)
06:45〜07:16
天候:くもり
気温:+17.5度
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
ゴジュウカラ
キビタキ
カワラヒワ
(10種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
中体連か何かの大会をするのか、ロータリー部分でガードマンにクルマを停められましたが、大会参加者と分けているのかもしれません。
早朝7時前からお疲れ様です。
大雨の後と言うことがあるのか、最近の中では賑やかだったかもしれません。
見つかるのはほとんどが幼鳥のようです。
昨日の強風の影響で、葉だけではなく折れた枝もあちこちに落ちています。
2014年07月27日(日)
08:52〜09:10
天候:くもり後雨
気温:+22.7度
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
キビタキ
(6種)
林東公園です。
今日はあまり時間がなく、早めに歩きましたが、それは影響していないと思いますが、ほとんど鳴き声も聞こえません。
昨日以上に小さいキビタキの声も聞こえます。
2014年07月26日(土)
10:10〜10:36
天候:くもり
気温:+21.7度
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
キビタキ
カワラヒワ
(6種)
林東公園です。
ほとんど鳴き声も聞こえません。
かすかに青葉公園からキビタキの声が聞こえていますが、かすかな声さえ目立つほどの静かさです。
ハシブトガラの幼鳥がせわしなく動き回っています。
2014年07月19日(土)
08:50〜09:23
天候:くもり
気温:+20.7度
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ウグイス
センダイムシクイ
ゴジュウカラ
キビタキ
カワラヒワ
(10種)
林東公園です。
カラ類の幼鳥以外にカワラヒワの幼鳥が見られました。
キビタキは、青葉公園側から声が聞こえていました。
賑やかだったウグイスも今日は静かでした。
2014年07月18日(金)
06:50〜07:21
天候:くもり
気温:+18.1度
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
ゴジュウカラ
キビタキ
(9種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
今朝はなぜか、幼鳥たちが賑やかでした。
特に、なかよし広場の植え込みには、カラ類、アカゲラなどが集まっていました。
2014年07月17日(木)
06:51〜07:22
天候:くもり
気温:+20.0度
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
ゴジュウカラ
キビタキ
カワラヒワ
(8種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
今朝はあまり人がいなかったことが幸いしたのか、最近、なかなか見ることが出来なかったキビタキの姿を数カ所で見ました。
しかし、画像には収まってくれませんでした。
同じカラ類でもハシブトガラとシジュウカラは幼鳥がほとんどですが、ゴジュウカラは大人ばかりです。
画像ですが、数年前は両脇にオオウバユリが並んでいたのですが、今はほとんど見られません。
2014年07月15日(火)
06:50〜07:19
天候:くもり
気温:+21.0度
アオバト
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
ゴジュウカラ
キビタキ
カワラヒワ
(10種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
カラ類は、ヒナたちが葉の間を飛び回っていますが、なかなか双眼鏡に入ってくれません。
いつもと同様、青葉球場方面からアオバトの声が聞こえていました。
2014年07月14日(月)
06:55〜07:15
天候:くもり
気温:
ハシブトガラス
シジュウカラ
ヒヨドリ
ウグイス
センダイムシクイ
カワラヒワ
アオジ
(7種)
林東公園です。
林東公園も早朝だと賑わいが違うかな?と思ったのですが、日中とあまり変わりはありません。
ウグイスが一番賑やかに鳴いています。
本当に野鳥たちはどこへ行ってしまったのでしょう?
2014年07月12日(土)
08:51〜09:29
天候:晴れ
気温:20.1度
アオサギ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ウグイス
センダイムシクイ
ゴジュウカラ
キビタキ
ニュウナイスズメ
カワラヒワ
アオジ
(12種)
林東公園です。
アオサギが池から千歳川に向けて飛んでいました。
カラ類とセンダイムシクイのヒナたちが一緒に餌探しをしていました。
画像は、池の中の腐った枝で餌探しをしているヒヨドリです。
2014年07月09日(水)
06:52〜07:21
天候:くもり
気温:17.6度
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヤブサメ
センダイムシクイ
ゴジュウカラ
キビタキ
(8種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
くもりだとよけいに野鳥の声が静かになるのかもしれません。
その中でもカラ類のヒナたちの声が賑やかに聞こえてきていますが、動きが速いです。
コゲラとゴジュウカラは、一瞬鳴いてくれました。
2014年07月08日(火)
06:50〜07:18
天候:快晴
気温:16.8度
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
(9種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
もう季節が過ぎてしまったのか、センダイムシクイの声がも
っとしてもいいと思うのですが、比較的静かです。
シジュウカラのヒナたちが葉の間で餌探しをしていました。
2014年07月05日(土)
09:19〜10:03
天候:くもり後晴れ
気温:17.0度
マガモ
ツツドリ
ハシブトガラス
シジュウカラ
ヒヨドリ
ウグイス
センダイムシクイ
キビタキ
キセキレイ
アオジ
(10種)
林東公園です。
本当に何も声が聞こえなくなってきました。
ウグイスとアオジだけが賑やかにさえずっていました。
ツツドリは、青葉公園内から声が聞こえてきましたが、2カ所で鳴いているのが輪唱のように聞こえてきました。
キビタキの声も青葉公園から聞こえていました。
2014年07月03日(木)
06:55〜07:19
天候:くもり
気温:18.3度
キジバト
アオバト
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
センダイムシクイ
キビタキ
カワラヒワ
アオジ
(10種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
だからアオバトの小さな声が聞こえたのかもしれませんが、静かです。
ほとんど、ほんの少し鳴いているだけでした。
2014年07月01日(火)
08:47〜09:17
天候:晴れ
気温:
ハシブトガラス
ヒヨドリ
ウグイス
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
キセキレイ
アオジ
(8種)
林東公園のみです。
少し遅いせいもあるのか、ほとんど鳴き声が聞こえません。
その中でもさえずっていたのは、アオジとウグイスぐらいかもしれません。
キセキレイは、千歳川沿いを飛び回っていました。