青葉公園周辺ウオッチング(2014年8月)

2014年08月30日(土)
07:25〜07:41
天候:快晴
気温:+18.3度
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
(6種)
時間の関係もあり、なかよし広場周辺のみです。
静かなわりには、種類はそこそこだったかもしれません。
2014年08月28日(木)
06:46〜07:19
天候:快晴
気温:+15.9度
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
コムクドリ
(7種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
今日は、入り口付近にカラ類が賑やかにいました。
特にゴジュウカラが目立っていたように思います。
そういうときにはなぜか、中に入ると静かになります。
2014年08月27日(水)
06:48〜07:19
天候:晴れ
気温:+14.2度
アカゲラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
メジロ
ゴジュウカラ
コムクドリ
(9種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
最初は、全くと言っていいほど、鳴き声が聞こえませんでした。
最近は、なかよし広場周辺が狙い目なのか、じっくりと時間を取りました。
でも、葉の陰でなかなか姿を現せてくれません。
2014年08月26日(火)
06:50〜07:18
天候:快晴
気温:+13.2度
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
コムクドリ
キビタキ
(8種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
最初、図書館周辺と神社周辺では、ヒヨドリが鳴いただけで、何にも聞こえませんでした。
なかよし広場付近の木にはいくつかの野鳥が葉の間を動き回っていましたが、なかなか姿をとらえることが出来ないですし、なかなか鳴いてくれません。
その中で、久しぶりにキビタキを確認しました。
コムクドリの群れが見られました。
2014年08月24日(日)
08:47〜09:11
天候:くもり
気温:+22.9度
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
(6種)
図書館駐車場周辺となかよし広場周辺です。
日曜日の行事のために人がたくさんいたのと、次の予定のために短くしましたが、逆に神社側にまわった方が良かったかもしれません。
ほとんど鳴き声も聞こえませんでした。
2014年08月13日(水)
07:33〜08:01
天候:くもり
気温:+19.5度
コゲラ
オオアカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
メジロ
ゴジュウカラ
(9種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
いつもより少し遅い時間ですが、その影響なのか、いつも以上に静かでした。
葉の隙間から見えるのは、オオアカゲラでした。
メジロが数羽、餌を探して飛び回っていました。
費やした時間はいつもと同じですが、終了時間にあまりこだわらなくて良かったので、その分、少し余裕があるので、見つかった野鳥もいると思います。
2014年08月12日(火)
10:07〜10:42
天候:晴れ
気温:+24.0度
カワセミ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
(6種)
林東公園と大和公園から林東公園の往復を千歳川沿いに歩きました。
ますます静かになりました。
賑やかなヒヨドリやセンダイムシクイでさえ、静かになってきました。
カワセミは、なかなか猟がうまくいかないようです。
2014年08月09日(土)
12:08〜12:23
天候:晴れ
気温:+25.3度
アオサギ
カワセミ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
(5種)
林東公園です。
昼頃と言うこともあるのか、いっそう、何も聞こえてきません。
シジュウカラとハシブトガラの幼鳥がすぐそばで餌探しをしていました。
カワセミは、木の葉の間から見えたのですが、目を離したとたんに見えなくなってしまいました。
2014年08月04日(月)
06:51〜07:24
天候:くもり
気温:+22.0度
アカゲラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
ゴジュウカラ
キバシリ
カワラヒワ
(10種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
かなり久しぶりに「ついてすぐに」と書けますが、神社の入り口にはカラ類とセンダイムシクイ、アカゲラの幼鳥たちが入り乱れていました。
公園内は比較的静かで、アカゲラが多い印象です。
最後にキバシリがいましたが、いつも幹を上っている印象しかないのですが、細い枝等で餌探しをしていました。