青葉公園周辺ウオッチング(2014年10月)

2014年10月25日(土)
09:14〜09:48
天候:くもり
気温:+14.6度
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
カワラヒワ
(8種)
林東公園です。
公園内はヒヨドリとカワラヒワの声だけになってきました。
ほとんどがおはよう橋周辺に集まっています。
ツグミかな?と思えるものがいましたが、暗くてじっくり確認しようと思ったとたんにヒヨドリに追われてしまいました。
2014年10月18日(土)
09:15〜10:38
天候:晴れ
気温:+12.7度
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
アオジ
(9種)
林東公園と、おはよう橋から中央広場まで歩き、東側の散策路を通って林東公園に戻るコースです。
しかし、ほとんどの野鳥は、林東公園で確認できました。
時間の関係もあるのか、青葉公園内はカラ類のみと言っても言い過ぎではありません。
2014年10月13日(月)
09:55〜10:28
天候:くもり
気温:+13.5度
マガモ
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
カワラヒワ
(7種)
林東公園です。
もうすでに散歩の方が多く、常に私の前を誰かが歩いていました。
マガモは千歳川にカップル(?)でいました。
ヒヨドリの10羽ほどの群れが見られました。
2014年10月11日(土)
08:53〜09:16
天候:晴れ
気温:+11.7度
トビ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
(5種)
林東公園です。
風が強く、野鳥の声はほとんど聞こえません。
2014年10月05日(日)
12:33〜12:55
天候:晴れ
気温:+15.1度
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
(7種)
林東公園です。
公園内ではほとんど確認できませんでしたが、シジュウカラが何かを見つけ、食べようと努力していました。
虫なのか、振り回しながら食べようとしていましたが、少し大きすぎるようです。
ほとんどの野鳥は、住宅街に接したところで見つけ、餌台にもうエサが置かれているようです。
2014年10月04日(土)
07:55〜08:24
天候:くもり
気温:+12.0度
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
(7種)
図書館駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
土曜日の少し遅い時間だったため、もう野鳥は動いてしまったのかもしれません。