青葉公園周辺ウオッチング(2014年11月)

2014年11月29日(土)
10:43〜11:02
天候:くもり
気温:+4.9度
マガモ
ダイサギ
トビ
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
キクイタダキ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
エナガ
(11種)
林東公園です。
久しぶりにエナガの群れが見られました。
一緒にキクイタダキが見られましたが、暗くて見えずらかったですが1羽だけだと思います。
画像の通り、ダイサギが漁をしていましたが、大漁なのか、近くを散歩していても気にはならないようです。
2014年11月24日(月)
10:27〜10:53
天候:くもり
気温:+2.1度
マガモ
アオサギ
カケス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
(9種)
林東公園です。
すっかり葉が落ち、人もあまり立ち寄らなくなったのでしょう、画像の通りマガモが浮かんでいましたし、アオサギもいたようで、飛び立たせてしまいました。
カケスは、青葉公園側の崖でけたたましく鳴いていました。
ミソサザイが鳴いたようにも思いましたが、確認できませんでした。
2014年11月12日(水)
06:53〜07:19
天候:晴れ
気温:+3.8度
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
(7種)
久しぶりの青葉公園です。
駐車場周辺、神社周辺となかよし広場周辺です。
しかし、なかよし広場は工事中でした。(いつもまわっているコースには影響なし)
そして画像の通り、駐車場を拡幅するとは聞いていましたが、よくヒガラがいた松の木が1列、なくなっていました。
林の中は、いつもの通り(?)静かです。
2014年11月01日(土)
12:32〜12:58
天候:くもり
気温:
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
カワラヒワ
(8種)
林東公園です。
ますますヒヨドリとカワラヒワは公園内にいますが、他はおはよう橋付近に集まっています。
この傾向はますます強まってくるのかもしれません。