青葉公園周辺ウオッチング(2015年8月)

2015年08月30日(日)
07:22〜07:43
天候:くもり
気温:+17.8度
アオバト
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
コサメビタキ
(8種)
林東公園です。
アオバトは、青葉公園内から声が聞こえてきました。
それ以外の野鳥は、ほとんど一箇所で確認できました。
久しぶりに成鳥のシジュウカラに会い、しばらく幼鳥ばかり見ていたので大きく感じました。
2015年08月14日(金)
09:12〜09:26
天候:晴れ
気温:+23.1度
カワセミ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
(5種)
林東公園です。
今日も少し蒸し暑いですが、ヒヨドリとカラ類の鳴き声のみのようです。
カワセミは1羽のようです。
2015年08月13日(木)
09:57〜10:20
天候:晴れ
気温:+25.1度
カワセミ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
(5種)
林東公園です。
やはり聞こえてくるのはほとんどヒヨドリです。
カワセミは、西に東にと、池を飛び回っていましたが、最低2羽はいたようです。
2015年08月09日(日)
09:26〜09:41
天候:くもり
気温:+21.4度
オオセグロカモメ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
(5種)
林東公園です。
ちょっと短時間になってしまいました。
オオセグロカモメは、かなり高い上空です。
2015年08月08日(土)
09:28〜09:53
天候:くもり
気温:+20.2度
カワセミ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
ゴジュウカラ
(7種)
林東公園です。
ちょっとでも私の姿を見るとカワセミが飛び、どうも避けられているようでしたが、最後にとまったのは、人工に作られたようなものでした。
雨のあとだからでしょうか?
今日はあちこちでカラ類が賑やかでした。
2015年08月07日(金)
06:48〜07:02
天候:くもり
気温:+19.7度
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
(5種)
林東公園です。
雨上がりすぐと言うこともあったのでしょうか?
ほとんど鳴き声が聞こえません。
2015年08月05日(水)
07:00〜07:15
天候:晴れ
気温:+24.5度
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
カワラヒワ
(5種)
林東公園です。
暑さのせいでしょうか?セミの声で遮られているのでしょうか?
ほとんど野鳥の声が聞こえません。
その中で、シジュウカラの親が捕まえたチョウを幼鳥に渡していました。
2015年08月04日(火)
06:43〜07:03
天候:くもり
気温:+21.8度
マガモ
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
ゴジュウカラ
(9種)
林東公園です。
どちらかというと、いつも見られる場所にカラ類の幼鳥からアカゲラまでが集まっていました。
久しぶりにセンダイムシクイの声を聞きました。
2015年08月03日(月)
06:46〜07:03
天候:晴れ
気温:+20.2度
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
(6種)
林東公園ですが、いつもと違って池の北側中心です。
たまに群れに当たることはありますが、今回はカラ類の幼
鳥の群れが賑やかに餌を探していました。
2015年08月02日(日)
09:30〜09:55
天候:くもり
気温:+24.1度
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
カワラヒワ
(5種)
林東公園です。
すっかり声はヒヨドリのみになってしまいました。
今日もまた、カラ類の幼鳥が葉の間を飛び回っていました。
2015年08月01日(土)
09:21〜09:46
天候:晴れ
気温:+24.7度
アオサギ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
(5種)
林東公園です。
すっかり静かになってしまいましたが、シジュウカラの幼鳥の群れが木の枝の間を飛び回っていました。
コウホネの池に上から白いものが何度も落ちてきて、液体?なんだろう?と上を見ると、木の上に4羽のアオサギがいました。