青葉公園周辺ウオッチング(2016年10月)

2016年10月30日(日)
10:16〜11:00
天候:くもり
気温:+3.7度
マガモ
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
(7種)
林東公園です。
週末だけ置かれていた餌台の餌を早くも止めたのか、カラ類は集まっていませんでした。
マガモは千歳川にいました。
ヒヨドリが賑やかでした。
2016年10月28日(金)
12:26〜12:32
天候:くもり
気温:+9.3度
アオサギ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
メジロ
ゴジュウカラ
(6種)
林東公園ですが、コウホネの池の東側に短時間のみです。
この周辺だけで賑やかに声が聞こえていました。
2016年10月27日(木)
07:33〜08:05
天候:晴れ
気温:+8.4度
アオサギ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
メジロ
ゴジュウカラ
(6種)
林東公園です。
カラ類の声が聞こえますが、なかなか姿を現しません。
メジロが数羽、餌探しをしていました。
アオサギは、とまる場所を探していましたが、池の周囲は人がまばらにいて、なかなか居心地のいい場所が内容です。
2016年10月22日(土)
10:00〜10:37
天候:くもり
気温:+7.2度
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
スズメ
(8種)
林東公園です。
スズメは、餌台にいました。
カラ類は、餌台にはあまり見られず、何故か公園内と千歳川の対岸を行き来していました。
2016年10月19日(水)
07:12〜07:42
天候:晴れ
気温:+2.8度
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
(6種)
中央広場周辺と陸上競技場周辺です。
カラ類の声が少し少なめに聞こえていました。
2016年10月16日(日)
09:50〜10:37
天候:晴れ
気温:+18.7度
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
キバシリ
(8種)
中央広場周辺と陸上競技場周辺です。
最初は全く声が聞こえなかったのですが、群れに当たると一挙に賑やかになります。
キバシリは、すぐ目の前までやってきました。
2016年10月08日(土)
09:54〜10:37
天候:くもり
気温:+14.3度
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
(5種)
林東公園です。
人が多かったこともあり、野鳥は静かでした。
週末になると餌台にエサを置く店があるようで、土曜日はその場所にカラ類が集中しています。
餌台への餌はまだ早い気がします。
2016年10月05日(水)
12:19〜12:57
天候:晴れ
気温:+15.2度
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
(6種)
林東公園です。
今日、一番多かったのは、ヒヨドリのようです。
ハシボソガラスは、刈られた草の上で餌を探していました。
2016年10月02日(日)
09:47〜11:11
天候:晴れ
気温:+20.1度
カワセミ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
(7種)
林東公園とおはよう橋から中央広場までです。
今日はカワセミがちょっとだけ姿を見せてくれました。
公園に面している喫茶店が餌台にエサを置きだしたようで、そちら方面にカラ類が集まっていました。
2016年10月01日(土)
12:07〜12:50
天候:晴れ
気温:+20.4度
トビ
カワセミ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
エゾビタキ
(8種)
林東公園です。
カラ類がコウホネの池付近で多く見られました。
その中に、エゾビタキもいました。
カワセミは声のみです。
画像はゴジュウカラです。