青葉公園周辺ウオッチング(2017年6月)

2017年06月30日(金)
07:29〜08:05
天候:晴れ
気温:+15.6度
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
キビタキ
アオジ
(8種)
陸上競技場周辺と中央広場周辺です。
今日は何故かセンダイムシクイの声が聞こえませんでした。
ゴジュウカラを最近になって見る機会が増えてきたように思います。
2017年06月29日(木)
07:29〜08:05
天候:晴れ
気温:+17.8度
アカゲラ
ハシブトガラス
シジュウカラ
ヤブサメ
センダイムシクイ
ゴジュウカラ
キビタキ
アオジ
(8種)
陸上競技場周辺と中央広場周辺です。
キビタキは、いつもの場所で鳴いていました。
ゴジュウカラは、幼鳥が見られるようになってきました。
2017年06月28日(水)
12:20〜12:55
天候:晴れ
気温:+21.4度
アオバト
アカゲラ
ハシブトガラス
シジュウカラ
ヤブサメ
センダイムシクイ
ゴジュウカラ
キビタキ
(8種)
陸上競技場周辺と中央広場周辺です。
キビタキとセンダイムシクイの声で賑やかでしたが、中からアオバトの声も聞こえていました。
アカゲラも数羽見られましたが、ゴジュウカラも幼鳥か、数羽見られました。
2017年06月27日(火)
12:15〜12:55
天候:晴れ
気温:+18.3度
キジバト
カワセミ
ハシブトガラス
シジュウカラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
(8種)
林東公園です。
センダイムシクイは青葉公園側から声が聞こえていました。
キジバトは、公園内の柵にとまっていました。
画像はカワセミです。
2017年06月26日(月)
12:16〜12:56
天候:晴れ
気温:+22.3度
カワセミ
コゲラ
ハシブトガラス
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
オオルリ
(8種)
林東公園です。
静かになってきましたが、キビタキはさえずりですが、オオルリは地鳴きでした。
この時期に公園内のオオルリは珍しいかもしれません。
コゲラとセンダイムシクイは幼鳥が見られました。
2017年06月23日(金)
12:24〜12:57
天候:晴れ
気温:+22.3度
マガモ
コゲラ
ハシブトガラス
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キバシリ
キビタキ
ハクセキレイ
(9種)
林東公園です。
珍しくカラ類が確認出来ませんでした。
キビタキは公園内から声が聞こえていました。
コウホネの池で見られたマガモは、オスのみでした。
2017年06月20日(火)
12:16〜12:42
天候:晴れ
気温:+17.7度
ツツドリ
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
キセキレイ
アオジ
(11種)
ツツドリとキビタキは、青葉公園から声が聞こえてきました。
キセキレイは、千歳川沿いです。
賑やかなのはセンダイムシクイですが、もっと賑やかなのはエゾハルゼミです。
2017年06月19日(月)
12:14〜12:37
天候:くもり
気温:+15.6度
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
キセキレイ
アオジ
(10種)
林東公園です。
キセキレイは、千歳川沿いでほんの少し姿を見せましたが、鳴き声だけでした。
キビタキは、青葉公園から声が聞こえていました。
2017年06月17日(土)
09:35〜10:23
天候:晴れ
気温:+17.8度
マガモ
アオバト
ツツドリ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
キビタキ
アオジ
(11種)
林東公園です。
アオバトとツツドリの声は、青葉公園から聞こえてきました。
マガモは池にオスだけのようです。
シジュウカラが自分と同じぐらいの長さがありそうな虫を振り回していましたが、無理と思ったのか、置いて飛んで行ってしまいました。
2017年06月16日(金)
07:31〜08:10
天候:快晴
気温:+17.6度
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
(8種)
陸上競技場周辺です。
センダイムシクイの声が小さいように感じました。
3箇所ほどでキビタキがさえずっていました。
2017年06月14日(水)
12:21〜12:50
天候:快晴
気温:+17.7度
マガモ
キジバト
カワセミ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
キビタキ
カワラヒワ
(11種)
林東公園です。
カワセミは声のみです。
キジバトとキビタキの声が青葉公園から聞こえてきました。
コウホネの池にマガモはオスのみでした。
2017年06月13日(火)
12:37〜12:59
天候:晴れ
気温:+17.1度
ハシブトガラス
シジュウカラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
アオジ
(7種)
中央広場周辺です。
センダイムシクイの声も少し少なかったです。
キビタキは、いつも聞こえる場所とはちょっと違う場所でさえずっていました。
2017年06月12日(月)
12:26〜12:48
天候:快晴
気温:+16.6度
アカゲラ
ハシブトガラス
ヒガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キセキレイ
アオジ
(9種)
林東公園ですが、このところの雨で千歳川の水位も高くなってきているようで、コウホネの池周辺に水たまりが出来ていました。
キセキレイは千歳川から声が聞こえていました。
ヒガラは幼鳥のようです。
2017年06月06日(火)
12:20〜12:45
天候:晴れ
気温:+14.4度
ハシブトガラス
シジュウカラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キセキレイ
(6種)
林東公園です。
キセキレイが千歳川の対岸から飛んできて私の目の前の枝にとまり、目の前を飛んでいた虫を捕まえていました。
静かな時間帯でした。
2017年06月01日(木)
07:31〜07:55
天候:くもり
気温:+14.9度
ツツドリ
アカゲラ
ハシブトガラス
シジュウカラ
センダイムシクイ
キビタキ
(6種)
中央広場周辺です。
ツツドリは、駐車場付近で鳴いていました。
キビタキもその周辺です。
センダイムシクイの声が少なかったように思います。