青葉公園周辺ウオッチング(2018年6月)

2018年06月30日(土)
13:55〜14:21
天候:晴れ
気温:+22.6度
アオサギ
アカゲラ
ハシボソガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
ニュウナイスズメ
(10種)
林東公園です。
時間も遅くなり、ちょっと寄った、程度になってしまいました。
キビタキは、青葉公園から声が聞こえていました。
2018年06月28日(木)
08:05〜08:24
天候:くもり
気温:+16.4度
アオサギ
アカゲラ
ハシボソガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
ニュウナイスズメ
(10種)
林東公園です。
アカゲラは、電柱の上で鳴いていました。
キビタキの姿を見ることができましたが、さえずってはいませんでした。
いつものところにアオサギがいましたが、またしても気づかずに飛ばしてしまいました。
2018年06月26日(火)
12:16〜12:33
天候:くもり
気温:+16.1度
アオバト
カワセミ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
(9種)
林東公園です。
林東公園内は静かでしたが、カワセミの声が千歳川方向から、アオバトの声がかすかに青葉公園内から聞こえていました。
シジュウカラの幼鳥が見られました。
2018年06月25日(月)
12:12〜12:33
天候:晴れ
気温:+17.7度
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
キビタキ
(7種)
青葉球場周辺となかよし広場周辺です。
天気は良かったのですが、寒く、風も強くて短時間になりました。
コゲラが見られましたが、幼鳥も混じっているようです。
2018年06月22日(金)
12:12〜12:42
天候:くもり
気温:+17.7度
ハシブトガラス
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
カワラヒワ
(6種)
陸上競技場周辺と中央広場周辺です。
場所の関係か、時間の関係か、あまり鳴き声も聞こえませんでした。
2018年06月21日(木)
12:22〜12:50
天候:霧雨
気温:+14.2度
キジバト
アオバト
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
(10種)
なかよし広場周辺と加圧場跡周辺です。
一番賑やかなのは、キビタキのようです。
アオバトの声が近くから聞こえていましたが、姿は確認出来ませんでした。
2018年06月20日(水)
10:43〜11:18
天候:くもり
気温:+19.8度
キジバト
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
キビタキ
(7種)
なかよし広場周辺と加圧場跡周辺です。
今日も同じ場所にキジバトが見られました。
かつて探鳥地を紹介する書籍に「キビタキが多い」と紹介されていましたが、一時期減った気がしたのですが、また戻って来ているようです。
2018年06月19日(火)
12:11〜12:42
天候:くもり
気温:+19.1度
キジバト
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ウグイス
センダイムシクイ
キビタキ
(10種)
なかよし広場周辺と加圧場跡周辺です。
今日も寒く、天気もあまりよくありません。
公園内の2方向からウグイスのさえずりが聞こえていました。
キジバトも昨日と同じ場所にいました。
2018年06月18日(月)
12:06〜12:26
天候:くもり
気温:+14.3度
キジバト
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
センダイムシクイ
キビタキ
ハクセキレイ
(8種)
なかよし広場周辺と加圧場跡周辺です。
キビタキのさえずりが数カ所から聞こえていました。
キジバトは、芝生の上で餌を探していました。
カラ類の声は静かでした。
2018年06月17日(日)
10:08〜10:51
天候:くもり
気温:+10.7度
キジバト
アオサギ
アカゲラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
キセキレイ
(12種)
林東公園です。
ますます寒くなっているような印象です。
キセキレイは、おはよう橋にいました。
最近、通路のところに毎日のようにアオサギがいます。
2018年06月16日(土)
10:08〜10:38
天候:晴れ
気温:+11.9度
アオサギ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
キセキレイ
カワラヒワ
(10種)
林東公園です。
アオサギが普段いない水辺にいましたが、人を避けていたのかもしれません。
賑やかにキビタキがさえずっていました。
2018年06月15日(金)
12:15〜12:46
天候:晴れ
気温:+15.9度
アカゲラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
(8種)
陸上競技場周辺です。
久し振りに青空になりました。
キビタキは、いつものように3箇所でさえずっていました。
2018年06月09日(土)
09:20〜09:45
天候:晴れ
気温:+13.1度
ハシボソガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
(7種)
林東公園です。
最近、ハシボソガラスが多いように感じます。
キビタキやセンダイムシクイの声は賑やかですが、なかなか姿を見ることができません。
2018年06月07日(木)
12:20〜12:50
天候:晴れ
気温:+20.5度
アカゲラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
(8種)
陸上競技場周辺です。
ハシブトガラスが、古タイヤの内側にたまっていた水を飲んでいました。
賑やかなのはセンダイムシクイとキビタキでした。
2018年06月06日(水)
12:23〜12:50
天候:快晴
気温:+23.9度
キジバト
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
ハクセキレイ
カワラヒワ
(10種)
林東公園です。
エゾハルゼミの声が賑やかでした。
狭い範囲に3羽のオスのキビタキがいたようです。
キジバトは気づきませんでしたが、公園内から青葉公園に飛んでいきました。
2018年06月05日(火)
07:10〜07:40
天候:晴れ
気温:+19.6度
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
(6種)
陸上競技場周辺です。
時間が無く短時間になってしまいましたが、センダイムシクイは賑やかでした。
2018年06月02日(土)
11:10〜11:58
天候:くもり後晴れ
気温:+16.1度
ツツドリ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
(9種)
陸上競技場周辺となかよし広場周辺です。
比較的クルマや人で賑やかなところでもキビタキがさえずっていました。
すぐ近くでツツドリの声も聞こえました。
2018年06月01日(金)
12:10〜12:43
天候:晴れ
気温:+18.8度
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ヤブサメ
センダイムシクイ
キビタキ
オオルリ
ニュウナイスズメ
(10種)
陸上競技場周辺と中央広場周辺です。
キビタキは公園内部から、オオルリは千歳川沿いからさえずりが聞こえていました。
エゾハルゼミの声が賑やかになってきました。