青葉公園周辺ウオッチング(2020年10月)

2020年10月30日(金)
07:15〜07:39
天候:快晴
気温:+2.1度
コゲラ
ヤマゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
イカル
(9種)
なかよし広場周辺、加圧場跡周辺と神社周辺です。
姿は確認できませんでしたが、歩いている近くでヤマゲラとイカルの声が聞こえました。
2020年10月29日(木)
10:40〜11:25
天候:晴れ
気温:+13.3度
トビ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
(7種)
なかよし広場周辺と陸上競技場周辺です。
トビは上空を飛んでいました。
なかなかヒガラもツグミも見ることが出来ません。
2020年10月28日(水)
10:48〜11:19
天候:快晴
気温:+10.1度
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
(6種)
林東公園です。
ヤマガラが枝の上で取ってきたナナカマドの実を足で押さえて食べようとしましたが、不味かったのか、食べずに捨ててしまいました。
2020年10月27日(火)
07:17〜07:42
天候:快晴
気温:+5.2度
アカゲラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
シメ
(8種)
なかよし広場周辺、加圧場跡周辺と神社周辺です。
今朝も目立つのはハシブトガラスとヒヨドリの声で、他は静かです。
神社の木の枝に枯れ葉だけど一応確認しようと双眼鏡をあてるとシメでした。
2020年10月26日(月)
09:56〜11:15
天候:晴れ
気温:+12.8度
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
キバシリ
(9種)
なかよし広場周辺、中央広場周辺と陸上競技場周辺です。
キバシリは一瞬ですが、見られましたが、幹の陰に隠れてから姿を見せませんでした。
記録には書きませんでしたが、上空かなり高いところをオオハクチョウの群れとヒシクイの群れが飛んでいき、北から来てそのまま本州へ行ったのかもしれません。
2020年10月25日(日)
10:11〜10:51
天候:晴れ
気温:+11.5度
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
クロツグミ
(8種)
なかよし広場周辺と陸上競技場周辺です。
散策路に犬の散歩も含めて人が多かったせいでしょうか、陸上競技場周辺では野鳥はほとんど確認できませんでした。
まだクロツグミ1羽を確認しました。
2020年10月24日(土)
09:52〜10:25
天候:くもり
気温:+8.8度
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
シメ
(7種)
林東公園です。
冬の傾向ですが、公園の西側に野鳥は集中していました。
ヒヨドリがいつも以上に賑やかでした。
確認できたシメは1羽でしたが、たぶん群れがあったと思います。
2020年10月22日(木)
11:03〜11:36
天候:くもり
気温:+17.4度
コゲラ
アカゲラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
(7種)
なかよし広場周辺と陸上競技場周辺です。
今日は静かでした。
野鳥の数自体も少ないように感じました。
2020年10月21日(水)
10:40〜11:42
天候:快晴
気温:+15.1度
カケス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
(7種)
なかよし広場周辺、陸上競技場周辺、加圧場跡周辺と青葉球場周辺です。
カケスは1羽、上空を飛んでいました。
カラ類の混群が見られましたが、餌探しに夢中でした。
2020年10月20日(火)
07:14〜10:43
天候:晴れ
気温:+5.0度
ヤマゲラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
キバシリ
(9種)
なかよし広場周辺、加圧場跡周辺と神社周辺です。
カラ類の姿がじょじょに見えるようになってきました。
ヤマゲラは声のみです。
2020年10月15日(木)
10:10〜10:45
天候:雨時々くもり
気温:+11.0度
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
(7種)
なかよし広場周辺、陸上競技場周辺と加圧場跡周辺です。
いつものように野鳥の声がしてもほとんど姿は確認できませんでした。
葉から葉に移っている途中は見られますが、葉にいる時には見られません。
2020年10月14日(水)
12:06〜12:38
天候:晴れ
気温:+14.9度
コゲラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
(7種)
なかよし広場周辺と陸上競技場周辺です。
時間の関係もあり、野鳥の声はあまり聞こえませんでした。
一番多く聞かれていたのは、ハシブトガラスです。
2020年10月11日(日)
10:37〜11:16
天候:晴れ
気温:+18.8度
カケス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
(7種)
林東公園です。
今日もカケスは公園内の昨日と似たような場所で見られました。
カラ類はやはり全体と言うよりコウホネの池の東側で多く見られました。
2020年10月10日(土)
10:41〜11:25
天候:晴れ
気温:+16.9度
コゲラ
カケス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
(8種)
林東公園です。
カケスが公園内で見られましたが採餌で忙しいようでした。
カラ類も餌探しに夢中でした。
コウホネの池には何もいませんでした。
2020年10月09日(金)
07:14〜07:40
天候:快晴
気温:+7.2度
コゲラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
(8種)
なかよし広場周辺と加圧場跡周辺です。
入り口付近でカラ類の群れが見られました。
この周辺で増えてくるのは冬が近いのかもしれません。
2020年10月08日(木)
10:24〜11:45
天候:晴れ
気温:+16.9度
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
(8種)
なかよし広場周辺、中央広場周辺、陸上競技場周辺とおはよう橋周辺です。
カラ類の混群を3カ所で見かけましたが、その中にコゲラも混じっていました。
上空を2羽のタカが飛んでいましたが、葉に隠れて種類までは確認できませんでしたが、チゴハヤブサだったかもしれません。
2020年10月07日(水)
11:16〜11:50
天候:くもり
気温:+17.6度
アオサギ
カワセミ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
(9種)
林東公園です。
なぜか今日はハシブトガラスが多かったです。
今日も鳴き声だけに終わるかと思ったらカワセミの姿も確認できました。
ちょっと人を避けているのかもしれません。
カメラマンが多かったたため、歩くコースが限られてしまいました。
2020年10月06日(火)
07:15〜07:40
天候:快晴
気温:+11.1度
アカゲラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
(7種)
なかよし広場周辺と加圧場跡周辺です。
まだまだ野鳥の姿は葉に隠れて見ることが出来ません。
唯一姿を見せたのはハシブトガラだけでした。
2020年10月05日(月)
07:14〜07:38
天候:くもり
気温:+15.7度
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
(4種)
なかよし広場周辺、加圧場跡周辺と神社周辺です。
時間的なものなのか、昨日の午後からずっと雨が降っていたせいなのか、ほとんど野鳥の声が聞こえません。
2020年10月04日(日)
10:24〜11:14
天候:くもり
気温:+17.1度
コゲラ
カケス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
メジロ
ゴジュウカラ
(9種)
林東公園です。
例年の冬の傾向ですが、コウホネの池の東側にカラ類が集まってきました。
その中に少ないながらメジロとコゲラが見られました。
ヤマガラは何かの実を足で押さえて砕いて食べていましたが、他のカラ類は葉に付いた虫を食べているように見えました。
カケスは、青葉公園から声が聞こえていました。
オオタカらしい個体が青葉公園上空を飛んでいましたが、遠くて確信は持てませんでした。
2020年10月03日(土)
10:26〜11:15
天候:くもり時々小雨
気温:+15.2度
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
(6種)
なかよし広場周辺、陸上競技場周辺と加圧場跡周辺です。
歩き始めた時はまだ少し降っていましたが、雨上がりと言うことで、少し野鳥は賑やかかと思ったらあてが外れました。
カラ類の混群は、エゾヤマザクラの木で見られました。
2020年10月01日(木)
10:05〜11:08
天候:くもり
気温:+17.1度
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
(9種)
なかよし広場周辺、陸上競技場周辺と中央広場周辺です。
中央広場のヤマブドウやサクラやミズナラのある辺りでカラ類の群れが見られました。
また、入り口付近の枯れた木にはゴジュウカラやキツツキが見られました。