青葉公園周辺ウオッチング(2021年3月)

2021年03月31日(水)
10:25〜11:10
天候:晴れ
気温:+13.3度
キジバト
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
キセキレイ
カワラヒワ
(9種)
林東公園です。
ヒヨドリが賑やかでした。
キジバトの声が聞こえ、今シーズンの初認です。
同様に千歳川沿いからキセキレイの声が聞こえ、今シーズンの初認です。
2021年03月30日(水)
07:17〜07:38
天候:晴れ
気温:+7.2度
アオサギ
コゲラ
アカゲラ
カケス
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
(11種)
なかよし広場周辺、加圧場跡周辺と神社周辺です。
雪がほぼすべてとけ、冬には歩くことができなかったなかよし広場周辺の散策路も歩くことができました。
天候の影響か、野鳥が多かったですが、カラ類の距離が近いのがやはり気になります。
カケスは1羽のみでした。
アオサギは上空を通過していきました。
カワラヒワは、神社方向から声が聞こえていました。
2021年03月25日(木)
10:02〜10:56
天候:くもり
気温:+9.8度
オオハクチョウ
コゲラ
アカゲラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
キバシリ
(9種)
なかよし広場周辺、陸上競技場周辺、加圧場跡周辺と神社周辺です。
オオハクチョウは群れで上空を通過していきました。
今日も賑やかにゴジュウカラのさえずりが聞こえます。
キバシリのさえずりも聞かれました。
2021年03月24日(水)
09:53〜11:06
天候:晴れ
気温:+12.3度
コゲラ
アカゲラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
(7種)
なかよし広場周辺、中央広場周辺、陸上競技場周辺と加圧場跡周辺です。
つがいらしいハシブトガラスが見られました。
全体的に野鳥は少ない印象です。
ゴジュウカラのさえずりが聞かれました。
2021年03月22日(月)
10:25〜10:57
天候:雪後くもり
気温:+5.1度
カケス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
(7種)
林東公園です。
入り口付近でカケスが見られました。
全体的に野鳥は少なかったです。
2021年03月18日(木)
07:31〜08:28
天候:くもり後雪
気温:+1.4度
トビ
コゲラ
オオアカゲラ
ヤマゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
(8種)
なかよし広場周辺、陸上競技場周辺、加圧場跡周辺と神社周辺です。
トビは上空をかなり高く飛んでいました。
オオアカゲラは散策路のすぐ脇で採餌をしていました。
散策路のすぐ脇にクマゲラの食痕と思われるものがありましたが、新しいと思います。
2021年03月17日(水)
10:00〜10:41
天候:くもり
気温:+5.4度
コゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
エナガ
ミソサザイ
(8種)
林東公園です。
まだ完全に解けきっていない池の近くでミソサザイが見られました。
2羽の亜種シマエナガが見られましたが、つがいかと思ったら、違うのかもしれません。
2021年03月11日(木)
10:17〜10:56
天候:晴れ
気温:+3.1度
トビ
コゲラ
アカゲラ
カケス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマゲラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
(10種)
林東公園です。
トビは上空を飛んでいました。
複数のヒヨドリが千歳川で水浴びをしていました。
亜種ミヤマカケスがけたたましく鳴いていて、何事かと思ったらエゾリスを追い払いたいようで、追い回していました。
2021年03月03日(水)
11:38〜12:01
天候:快晴
気温:-4.0度
カケス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
エナガ
ゴジュウカラ
ツグミ
(8種)
なかよし広場周辺です。
昨日の大雪の影響がまだ残っていて、散策路は歩きにくいです。
亜種ミヤマカケスは、ママチ川付近で見られました。
ゴジュウカラのさえずりも聞かれました。