青葉公園周辺ウオッチング(2022年11月)

2022年11月27日(日)
08:35〜09:20
天候:晴れ
気温:+2.9度
コゲラ
カケス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
(9種)
なかよし広場周辺、加圧場跡周辺、青葉球場周辺と陸上競技場周辺です。
3羽のカケスが確認できましたが、何があったのか、1羽はハシブトガラスに追われていました。
カラ類が集まって採餌をしていましたが、みんなが立ち去ってもヤマガラだけが残っていました。
2022年11月26日(土)
08:47〜09:05
天候:晴れ一時雨
気温:+12.6度
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
カワラヒワ
(4種)
なかよし広場周辺と加圧場跡周辺です。
時間の関係でしょうか、昨夜からの荒れた天気のせいでしょうか、野鳥の声がほとんど聞こえません。
いつもは賑やかなハシブトガラスの声も聞こえませんでしたし、最近賑やかだったヒヨドリも静かです。
カワラヒワの群れが見られました。
2022年11月23日(水)
08:48〜09:08
天候:晴れ
気温:+2.1度
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
カワラヒワ
(6種)
なかよし広場周辺と加圧場跡周辺です。
ほとんどの葉が落ちてしまい、本来なら野鳥が見やすい季節ですが、ほとんど野鳥が見られました。
画像のハシボソガラスですが、同じ個体かどうかはわかりませんが、よく採餌しているのが見られます。
2022年11月19日(土)
08:52〜09:26
天候:くもり
気温:+6.9度
コゲラ
アカゲラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
シメ
(10種)
なかよし広場周辺と加圧場跡周辺です。
今朝は賑やかなのはヒヨドリとハシブトガラスでした。
ハシブトガラスは何かで数羽が争っているようでした。
シメは確認できたのは1羽のみでした。
まだ実がある樹木周辺でカラ類の混群が見られました。
画像はシジュウカラです。
2022年11月17日(木)
12:48〜13:38
天候:晴れ
気温:+5.2度
コゲラ
オオアカゲラ
アカゲラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
シメ
(10種)
なかよし広場周辺、青葉球場周辺と陸上競技場周辺です。
ほとんどの野鳥が陸上競技場脇で確認できました。
しかも一カ所で見られました。
シメは確認できたのは2羽のみでした。
画像はゴジュウカラです。
2022年11月13日(日)
08:56〜09:10
天候:くもり後雨
気温:+14.8度
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
(4種)
林東公園です。
なぜか静かです。
賑やかなのは青葉公園も含めてヒヨドリのみです。
2022年11月10日(木)
11:10〜11:45
天候:晴れ
気温:+11.7度
ヒシクイ
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
(10種)
中央広場周辺と陸上競技場周辺がメインです。
かなり低くヒシクイの群れが北東方向から南西方向に飛んでいきました。
今日はカラ類の混群が見られました。
画像はゴジュウカラです。
2022年11月09日(水)
07:19〜07:45
天候:晴れ
気温:+3.1度
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
(8種)
なかよし広場周辺と加圧場跡周辺です。
今朝は静かで野鳥の声がほとんど聞こえませんでした。
画像ですが、カラスがどこからか食べ物を見つけてきて看板の上に乗せ、看板の下に降りて再び食べ物を探し始めたのですが、私が気になったのか、すぐに戻ってきて食べてしまいました。
2022年11月02日(水)
07:17〜07:45
天候:晴れ
気温:+9.8度
コゲラ
アカゲラ
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ゴジュウカラ
カワラヒワ
(9種)
なかよし広場周辺、加圧場跡周辺と神社周辺です。
今朝はカラ類とコゲラの混群が見られました。
これからの季節、混群に出会えるかどうかで観察種数が変わってきそうです。