千歳市内の今日の野鳥
(2013年6月)

2013年6月30日(日) くもり後晴れ
  1.マガモ       9.コヨシキリ
  2.カルガモ     10.コムクドリ
  3.キジバト     11.ノビタキ
  4.オオセグロカモメ 12.ニュウナイスズメ
  5.トビ       13.スズメ
  6.ハシボソガラス  14.ハクセキレイ
  7.ハシブトガラス  15.カワラヒワ
  8.ヒバリ      16.アオジ
朝の長都沼を中心にした郊外がメインです。
今朝は通勤途中ではなかったので、少しゆっくりまわると電線にはノビタキとニュウナイスズメがかなりいました。
画像ですが、カルガモの親子が隠れています。
2013年6月29日(土) くもり後晴れ
  1.マガモ      11.ヤブサメ
  2.オオセグロカモメ 12.センダイムシクイ
  3.トビ       13.ゴジュウカラ
  4.ハシボソガラス  14.コムクドリ
  5.ハシブトガラス  15.キビタキ
  6.ハシブトガラ   16.スズメ
  7.シジュウカラ   17.ハクセキレイ
  8.ヒバリ      18.カワラヒワ
  9.イワツバメ    19.アオジ
 10.ヒヨドリ
朝の青葉公園と午後からの長都沼を中心にした郊外がメインです。
今朝の青葉公園は、カラスが賑やかでしたが、何となくやはり例年とは違うように感じます。
午後からと言うことがあるのか、いつも以上に長都沼周辺は閑散としていました。
2013年6月28日(金) くもり
  1.マガモ       7.スズメ
  2.オオセグロカモメ  8.キセキレイ
  3.ハシボソガラス   9.ハクセキレイ
  4.ハシブトガラス  10.カワラヒワ
  5.イワツバメ    11.アオジ
  6.ヒヨドリ
市街地のみです。
早朝、数日ぶりにイワツバメが舞っているのを見ました。
以前には毎日のように見られていたのですが、仲の橋の電線でキセキレイがさえずっていました。
画像は、花壇の中をかくれんぼのように動き回るスズメです。
2013年6月27日(木) 雨後くもり
  1.マガモ      10.エゾセンニュウ
  2.キジバト     11.コヨシキリ
  3.アオサギ     12.コムクドリ
  4.オオセグロカモメ 13.アカハラ
  5.トビ       14.スズメ
  6.ハシボソガラス  15.ハクセキレイ
  7.ハシブトガラス  16.カワラヒワ
  8.ヒバリ      17.アオジ
  9.ヒヨドリ
朝の長都沼周辺がメインです。
水面はアオサギとマガモのみですが、周囲がなかなか賑やかです。
アカハラも本来なら青葉公園で見られていいのでしょうが、今月初めてです。
エゾセンニュウはあいかわらず、夕方に千歳川の中州で鳴いています。
2013年6月26日(水) くもり後晴れ
  1.アオバト      9.エゾセンニュウ
  2.オオセグロカモメ 10.コムクドリ
  3.ハシボソガラス  11.キビタキ
  4.ハシブトガラス  12.スズメ
  5.ハシブトガラ   13.ハクセキレイ
  6.シジュウカラ   14.カワラヒワ
  7.ヤブサメ     15.アオジ
  8.センダイムシクイ
朝の青葉公園がメインです。
キツネにつままれたように、目の前からアオバトの声が聞こえているからと、近くに寄ると遠くからの声に代わり、諦めると今度はちょっと近くから聞こえてきました。
青葉公園の入り口付近にキタキツネがいましたが、最近、児童公園を徘徊しているものと同じかどうか?
「じょっぴんかけたか?」と言うより「じょっぴんかけた?」と少し弱々しく(?)千歳川の中州からエゾセンニュウの声が聞こえていました。
2013年6月25日(火) 晴れ
  1.アオバト     10.センダイムシクイ
  2.オオセグロカモメ 11.コムクドリ
  3.コゲラ      12.キビタキ
  4.アカゲラ     13.スズメ
  5.ハシブトガラス  14.キセキレイ
  6.ハシブトガラ   15.ハクセキレイ
  7.シジュウカラ   16.カワラヒワ
  8.ヒヨドリ     17.アオジ
  9.ヤブサメ
朝の青葉公園がメインです。
青葉公園の賑やかなセンダイムシクイの声も少し静かになって来ました。
あいかわらず、アオジにコムクドリにキセキレイと、千歳川(市街地)の中州の方が賑やかです。
2013年6月24日(月) 晴れ
  1.マガモ      7.センダイムシクイ
  2.コゲラ      8.コムクドリ
  3.アカゲラ     9.キビタキ
  4.ハシブトガラス 10.スズメ
  5.シジュウカラ  11.ハクセキレイ
  6.ヒヨドリ    12.カワラヒワ
朝の青葉公園がメインです。
今朝の青葉公園を歩いた時間の短さと動いた場所の狭さだけではないと思うのですが、あいかわらず静かです。
本来なら、コムクドリ等は青葉公園での記録になるのですが、今日も市街地での記録です。
画像は、シジュウカラに訴えられそうな写真です。
2013年6月23日(日) 晴れ
久しぶりにいい天気で気温も上がりましたが、体調不良で今日も鳥見は無しでした。
近所で確認できたのは、ヒヨドリ、スズメ、ハシブトガラス、カワラヒワ、ハクセキレイでした。
2013年6月22日(土) くもり
今日は早朝からウォーキングのために札幌市内に出かけましたので、鳥見は無しです。
それでも、市内で確認したのはモズ、ヒヨドリ、ノビタキ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、カワラヒワ、トビでした。
それ以外に札幌市内では、カッコウ、コヨシキリの声を聞き、豊平川沿いをオオセグロカモメが飛んでいました。
2013年6月21日(金) くもり
  1.マガモ      10.イワツバメ
  2.キジバト     11.ヒヨドリ
  3.アオサギ     12.コヨシキリ
  4.カッコウ     13.ノビタキ
  5.オオセグロカモメ 14.スズメ
  6.トビ       15.ハクセキレイ
  7.ハシボソガラス  16.カワラヒワ
  8.ハシブトガラス  17.ホオアカ
  9.ヒバリ      18.オオジュリン
朝の長都沼周辺を中心にした郊外がメインです。
一日を通して、若干、霧雨のような天気でした。
久しぶりにオオジュリンが見られました。
カッコウは、遠くから声が聞こえていました。
ホオアカが数カ所の電線でさえずっていました。
画像は、「いつの間にか!」と思うほど大きくなったマガモの親子です。
2013年6月20日(木) くもり後晴れ
  1.マガモ       6.ヒヨドリ
  2.オオセグロカモメ  7.スズメ
  3.ハシボソガラス   8.ハクセキレイ
  4.ハシブトガラス   9.カワラヒワ
  5.イワツバメ    10.アオジ
今日は通勤がウォーキングだったので、市街地周辺のみです。
イワツバメは上空を舞っていますが、巣があると思われるところからの出入りが全くありませんでした。
もう巣立ったのかもしれません。
2013年6月19日(水) くもり
  1.ツツドリ      8.コムクドリ
  2.オオセグロカモメ  9.キビタキ
  3.ハシボソガラス  10.スズメ
  4.ハシブトガラス  11.ハクセキレイ
  5.ヒヨドリ     12.カワラヒワ
  6.センダイムシクイ 13.アオジ
  7.ゴジュウカラ
朝の青葉公園がメインです。
青葉公園は、いつもとちょっと違った野鳥の種類でした。
コムクドリを確認出来ましたが、以前はもっといたのですが?
カラスの声も以前より減ったと思いますし、やはり青葉公園は変わってきたと思います。
2013年6月18日(火) 小雨
  1.マガモ      9.ヒヨドリ
  2.カルガモ    10.コヨシキリ
  3.キンバト    11.ノビタキ
  4.アオサギ    12.ニュウナイスズメ
  5.トビ      13.スズメ
  6.ハシボソガラス 14.ハクセキレイ
  7.ハシブトガラス 15.カワラヒワ
  8.ヒバリ
朝の長都沼を中心にした郊外です。
今朝はどういうわけか、あまり時間がなく、途中は確認しないまま走らざるを得なかったです。(信号1つでかなり違いますね)
児童公園では、同じ個体なのか、今日もハクセキレイが求愛行動をして、結果はふられたようです。
2013年6月17日(月) くもり
  1.マガモ      10.ヒバリ
  2.カルガモ     11.ヒヨドリ
  3.キジバト     12.エゾセンニュウ
  4.アオサギ     13.コヨシキリ
  5.オオセグロカモメ 14.ノビタキ
  6.トビ       15.ニュウナイスズメ
  7.アカゲラ     16.スズメ
  8.ハシボソガラス  17.ハクセキレイ
  9.ハシブトガラス  18.カワラヒワ
朝の長都沼を中心にした郊外です。
オオセグロカモメは市街地でも見られますが、最近は長都大橋でも見られます。
アカゲラは電力関係者には歓迎されないと聞いたことがあるのですが、コンクリートの電柱にアカゲラがいましたが、なにやら電線をつついていました。
アオサギの群れは、大きな魚が足元を泳いでいても目指すは小さな魚のようです。
2013年6月16日(日) 晴れ後くもり
  1.ハシボソガラス  5.スズメ
  2.ハシブトガラス  6.ハクセキレイ
  3.ヒヨドリ     7.カワラヒワ
  4.エゾセンニュウ
今日は市街地のみでした。
そろそろ草刈りが始まったようで、終わったあとは餌の取り放題です。
ハシボソガラスが朝食中でした。
2013年6月15日(土) 雨
  1.マガモ       9.ヒヨドリ
  2.キジバト     10.エゾセンニュウ
  3.アオサギ     11.コヨシキリ
  4.カッコウ     12.ノビタキ
  5.オオセグロカモメ 13.スズメ
  6.トビ       14.ハクセキレイ
  7.ハシボソガラス  15.カワラヒワ
  8.ハシブトガラス  16.アオジ
今日の日中には千歳市にいなかったため、朝の長都沼周辺のみです。
ようやくカッコウの声を聞きました。
2013年6月14日(金) くもり
  1.キジバト     10.ヒヨドリ
  2.アオバト     11.ヤブサメ
  3.オオセグロカモメ 12.エナガ
  4.コゲラ      13.センダイムシクイ
  5.アカゲラ     14.キビタキ
  6.ハシボソガラス  15.スズメ
  7.ハシブトガラス  16.ハクセキレイ
  8.ハシブトガラ   17.カワラヒワ
  9.シジュウカラ   18.アオジ
朝の青葉公園がメインです。
アオバトの声がかすかに最初は公園の奥から、時間がたってからは千歳川方向から聞こえていました。
エナガは動きが速いのでなかなか私のコンパクトデジカメでは追いにくいのですが、今朝はじっとしている時間が長かったですが、暗くてダメです。
千歳川に沿って行き来するオオセグロカモメが増えてきました。
2013年6月13日(木) 霧雨
  1.キジバト     10.センダイムシクイ
  2.ツツドリ     11.エゾセンニュウ
  3.オオセグロカモメ 12.ゴジュウカラ
  4.ハシブトガラス  13.キビタキ
  5.ハシブトガラ   14.スズメ
  6.シジュウカラ   15.キセキレイ
  7.イワツバメ    16.ハクセキレイ
  8.ヒヨドリ     17.カワラヒワ
  9.ヤブサメ     18.アオジ
朝の青葉公園がメインです。
青葉公園では、イカルの声が聞こえたような気もしましたが、きちんと確認出来ませんでした。
そして、天気の関係もあるのかもしれませんが、足早になってしまうほど静かでした。
あいかわらず市街地の千歳川の中州ではエゾセンニュウが賑やかに鳴いています。
2013年6月12日(水) くもり後晴れ
  1.マガモ       9.ヒヨドリ
  2.キジバト     10.エゾセンニュウ
  3.オオセグロカモメ 11.ノビタキ
  4.トビ       12.スズメ
  5.ハシボソガラス  13.ハクセキレイ
  6.ハシブトガラス  14.カワラヒワ
  7.ヒバリ      15.アオジ
  8.イワツバメ
郊外と市街地の千歳川周辺です。
郊外は、長都沼にも千歳川にも行けませんでしたので、畑作地帯のみです。
なのでエゾセンニュウは今日も市街地の千歳川の中州で鳴いていました。
2013年6月11日(火) くもり後晴れ
  1.マガモ       9.コヨシキリ
  2.キジバト     10.ノビタキ
  3.アオサギ     11.ニュウナイスズメ
  4.ハシブトガラス  12.スズメ
  5.ヒバリ      13.ハクセキレイ
  6.ショウドウツバメ 14.カワラヒワ
  7.イワツバメ    15.ホオアカ
  8.ヒヨドリ     16.アオジ
千歳川を中心にした郊外がメインです。
時間がなかったので長都沼までは無理だったのですが、ちょっと横道に逸れたらホオアカが葉の陰からちらりちらりと姿を見せていました。
長都川から飛び立つ2羽のシギらしき野鳥、時間切れで確認出来ませんでした。
市街地の千歳川では子連れのマガモが中州に身を隠していました。
2013年6月10日(月) 晴れ
  1.ハシブトガラス   7.コムクドリ
  2.シジュウカラ    8.スズメ
  3.イワツバメ     9.ハクセキレイ
  4.ヒヨドリ     10.カワラヒワ
  5.センダイムシクイ 11.アオジ
  6.エゾセンニュウ
今朝もちょっとだけ青葉公園に立ち寄るだけになってしまい、市街地のみです。
エゾセンニュウは、市街地の千歳川にある中州から声が聞こえていましたが、少し遠慮気味に鳴いていました。
橋の下を行き来するイワツバメが増えたような気がするのですが、ヒナが飛ぶようになったのでしょうか?
2013年6月9日(日) 晴れ
  1.マガモ     10.エゾセンニュウ
  2.ハシビロガモ  11.コヨシキリ
  3.キジバト    12.コムクドリ
  4.アオサギ    13.ノビタキ
  5.トビ      14.スズメ
  6.ハシボソガラス 15.ハクセキレイ
  7.ハシブトガラス 16.カワラヒワ
  8.シジュウカラ  17.アオジ
  9.ヒヨドリ
長都沼を中心にした郊外がメインです。
水面は相変わらずですが、マガモの中にハシビロガモがいて、もの凄い勢いで名前にもなっているくちばしで餌探しをしていました。
画像はアオサギです。
2013年6月8日(土) くもり後晴れ
千歳市内にはいませんでした。
強いてあげれば確認できたのは、9種類でしょうか。
2013年6月7日(金) くもり後晴れ
  1.ハシブトガラス  4.スズメ
  2.ヒヨドリ     5.ハクセキレイ
  3.コムクドリ    6.カワラヒワ
今日は千歳市内にいたのは朝、市街地のみです。
2013年6月6日(木) くもり後晴れ
  1.マガモ      11.ヒヨドリ
  2.シマアジ     12.エゾセンニュウ
  3.キジバト     13.コヨシキリ
  4.アオサギ     14.ノビタキ
  5.オオセグロカモメ 15.ニュウナイスズメ
  6.トビ       16.スズメ
  7.ハシボソガラス  17.ハクセキレイ
  8.ハシブトガラス  18.カワラヒワ
  9.ヒバリ      19.アオジ
 10.イワツバメ
今日も朝の郊外がメインですが、長都沼周辺はコヨシキリの賑やかさとほんの少しのエゾセンニュウに変わってきました。
時間の関係で今日も急ぎ気味でした。
2013年6月5日(水) くもり
  1.キジバト      9.ノビタキ
  2.オオセグロカモメ 10.ニュウナイスズメ
  3.ハシボソガラス  11.スズメ
  4.ハシブトガラス  12.キセキレイ
  5.ヒバリ      13.ハクセキレイ
  6.イワツバメ    14.カワラヒワ
  7.ヒヨドリ     15.アオジ
  8.コムクドリ
今日も時間の関係で、朝は都付近の郊外で、メインは市街地でした。
いつもは盛んに鳴いているキセキレイを今月に入って初めて確認しました。
コムクドリは、住宅街の電線で鳴いていました。
都付近の千歳川の上をツバメらしきものが飛んでいましたが、双眼鏡をしまった後で、種類までは確認出来ませんでした。
2013年6月4日(火) 晴れ
  1.マガモ       7.キビタキ
  2.オオセグロカモメ  8.スズメ
  3.ハシブトガラス   9.ハクセキレイ
  4.イワツバメ    10.カワラヒワ
  5.ヒヨドリ     11.アオジ
  6.センダイムシクイ
市街地の千歳川周辺がメインです。
5月の反動でもないのでしょうが、6月はこんな日が続きそうです。
ちょっとだけ青葉公園に顔を出しましたが、センダイムシクイとキビタキが賑やかに鳴いていました。
2013年6月3日(月) くもり後晴れ
  1.マガモ      11.ウグイス
  2.カルガモ     12.センダイムシクイ
  3.キジバト     13.エゾセンニュウ
  4.アオサギ     14.コヨシキリ
  5.オオセグロカモメ 15.コムクドリ
  6.トビ       16.ノビタキ
  7.ハシボソガラス  17.スズメ
  8.ハシブトガラス  18.ハクセキレイ
  9.イワツバメ    19.カワラヒワ
 10.ヒヨドリ     20.アオジ
朝は少し小雨も降っていたため、長都沼を中心とした郊外がメインです。
長都沼の水面はいつもの通りの静かさですが、ひとつの目的があり、思った通りにエゾセンニュウが鳴いていました。
途中、電線にはいろいろな野鳥がとまっていたのかもしれませんが、先を急いでしまいました。
画像ですが、ダンス中のハクセキレイは求愛中でしょうか?
寄ってくる他のハクセキレイを追い払いつつ、懸命に踊っていましたが、最後には追い払われ、見事にふられてしまいました。
2013年6月2日(日) 晴れ
  1.マガモ      6.コムクドリ
  2.ハシブトガラス  7.スズメ
  3.シジュウカラ   8.ハクセキレイ
  4.イワツバメ    9.カワラヒワ
  5.ヒヨドリ    10.アオジ
市街地のみです。
市街地といえども千歳川周辺はさえずりが賑やかです。
コムクドリは住宅街でさえずっていました。
2013年6月1日(土) 晴れ
  1.マガモ     16.ヒバリ
  2.カルガモ    17.ツバメ
  3.キンクロハジロ 18.ヒヨドリ
  4.キジバト    19.ウグイス
  5.アオバト    20.ヤブサメ
  6.アオサギ    21.センダイムシクイ
  7.ツツドリ    22.メジロ
  8.トビ      23.コヨシキリ
  9.コゲラ     24.ノビタキ
 10.アカゲラ    25.キビタキ
 11.ハシボソガラス 26.ニュウナイスズメ
 12.ハシブトガラス 27.スズメ
 13.ヤマガラ    28.ハクセキレイ
 14.ヒガラ     29.カワラヒワ
 15.シジュウカラ  30.アオジ
朝の林東公園・青葉公園と長都沼や千歳川を中心にした郊外です。
青葉公園の奥からアオバトの声が聞こえていました。
地面の草や枯れ木の中を動く野鳥に何か?と思うとメジロでした。
アオジが地面で巣材集めをしていました。
画像は増えてきたアオサギです。