千歳市内の今日の野鳥
(2013年9月)

2013年9月30日(月) 雨
  1.ヒドリガモ    9.アカゲラ
  2.マガモ     10.ハシボソガラス
  3.カルガモ    11.ハシブトガラス
  4.キンクロハジロ 12.ヒヨドリ
  5.カイツブリ   13.スズメ
  6.キジバト    14.ハクセキレイ
  7.トビ      15.ビンズイ
  8.ノスリ     16.カワラヒワ
9月最終日も雨になりました。
と言うことで、長都沼を中心にした郊外がメインです。
カモ類のみと言うのは相変わらずですが、オスの中には衣替えを始めたのがいます。
ビンズイは、途中の電線に3羽ほどとまっていました。
2013年9月29日(日) くもり
  1.ヒドリガモ     8.ハシブトガラ
  2.マガモ       9.シジュウカラ
  3.カルガモ     10.ヒヨドリ
  4.キジバト     11.スズメ
  5.オオセグロカモメ 12.ハクセキレイ
  6.ハシボソガラス  13.カワラヒワ
  7.ハシブトガラス  14.シメ
朝の長都沼を中心にした郊外と午後からの林東公園です。
林東公園では葉の陰になってわかりにくかったですが、シメの群れがいたようです。
長都沼は相変わらずですが、郊外の電線ではカワラヒワの群れが見られました。
2013年9月28日(土) 晴れ
  1.ヒドリガモ    9.ハシブトガラス
  2.マガモ     10.ハシブトガラ
  3.カルガモ    11.シジュウカラ
  4.オナガガモ   12.ヒヨドリ
  5.キンクロハジロ 13.スズメ
  6.カイツブリ   14.ハクセキレイ
  7.トビ      15.カワラヒワ
  8.アカゲラ
林東公園、青葉公園と長都沼を中心にした郊外です。
青葉公園は、群れとぶつからないのかもしれませんが、中央公園から戻る途中、急にカラ類が賑やかになっていました。
長都沼もカモ類が増えてきました。
2013年9月27日(金) 晴れ
  1.アカゲラ     6.ゴジュウカラ
  2.ハシブトガラス  7.スズメ
  3.ハシブトガラ   8.ハクセキレイ
  4.シジュウカラ   9.カワラヒワ
  5.ヒヨドリ    10.シメ
朝の青葉公園がメインです。
千歳神社の下のシメは、群れだと思います。
寒さのせいか公園内では散歩の人もあまり見かけませんでしたが、札幌市内でのヒグマの情報等が聞かれると、ちょっと不安にもなります。
ナナカマドの実も鮮やかな赤になって来ました。
2013年9月26日(木) くもり後晴れ
  1.ヒドリガモ     8.ハシブトガラス
  2.マガモ       9.シジュウカラ
  3.カルガモ     10.ヒヨドリ
  4.キジバト     11.ムクドリ
  5.アオサギ     12.スズメ
  6.オオセグロカモメ 13.ハクセキレイ
  7.トビ       14.カワラヒワ
今朝の最低気温は+5.4度、寒くなってきました。
今朝も長都沼を中心にした郊外がメインです。
早朝の住宅街でムクドリの群れが見られました。
たぶん、ヒシクイかな?と思われる2つの群れが南西方向に向かって飛んでいましたが、きちんと確認出来なかったので、記録には残していません。
2013年9月25日(水) 雨
  1.ヒドリガモ    8.オオセグロカモメ
  2.マガモ      9.トビ
  3.カルガモ    10.ハシボソガラス
  4.キンクロハジロ 11.ハシブトガラス
  5.カイツブリ   12.ハクセキレイ
  6.キジバト    13.カワラヒワ
  7.アオサギ
今日は雨になりました。
と言うことで、雨の日のパターンで長都沼を中心にした郊外がメインです。
いつも時間が無くきちんと見られないのですが、ゆっくりと見ると、他にもカモはいるのかもしれません。
コガモもいそうです。
2013年9月24日(火) くもり
  1.ヒドリガモ    7.ハシブトガラス
  2.マガモ      8.ノビタキ
  3.カルガモ     9.スズメ
  4.キジバト    10.ハクセキレイ
  5.トビ      11.カワラヒワ
  6.ハシボソガラス
朝の長都沼を中心にした郊外がメインです。
今日は電線もあまり見かけませんでした。
行くたびにカモ類は増えているように思います。
2013年9月23日(月) 晴れ
今日は夜明け頃から夜まで出かけていたため、鳥見は無しでした。
それでも明るくなりかけてきた頃に鳴き声等で確認した野鳥は、次の6種類でした。
キジバト、ヒヨドリ、ハクセキレイ、スズメ、ハシブトガラス、カワラヒワです。
2013年9月22日(日) 晴れ
  1.ヒドリガモ   11.ハシブトガラス
  2.マガモ     12.ハシブトガラ
  3.カルガモ    13.シジュウカラ
  4.カイツブリ   14.ヒヨドリ
  5.キジバト    15.ゴジュウカラ
  6.トビ      16.キバシリ
  7.ノスリ     17.ムクドリ
  8.コゲラ     18.スズメ
  9.アカゲラ    19.ハクセキレイ
 10.ハシボソガラス 20.カワラヒワ
朝の青葉公園と午後の長都沼を中心にした郊外です。
青葉公園は、いつもより奥まで歩きましたが、ほとんどが入り口近くで確認できました。
長都沼はまだまだいつもと同じような状況です。
2013年9月21日(土) くもり
  1.ヒドリガモ    7.ハシブトガラス
  2.マガモ      8.ムクドリ
  3.カルガモ     9.ノビタキ
  4.キジバト    10.スズメ
  5.トビ      11.ハクセキレイ
  6.ハシボソガラス 12.カワラヒワ
体調が悪く、長都沼周辺がメインです。
今日はノビタキが多く目立ちました。
少しずつカモ類の数も増えているように思います。
2013年9月20日(金) 晴れ後くもり
  1.ヒシクイ      9.トビ
  2.ヒドリガモ    10.ハシボソガラス
  3.マガモ      11.ハシブトガラス
  4.カルガモ     12.ムクドリ
  5.カイツブリ    13.ノビタキ
  6.キジバト     14.スズメ
  7.アオサギ     15.ハクセキレイ
  8.オオセグロカモメ 16.カワラヒワ
長都沼を中心にした郊外がメインです。
時間的に途中までは逆光になってしまい、電線にはもっといろいろいたのかもしれません。
長都沼にそって北から南東に向かって10羽ほどのヒシクイが飛んでいました。
いよいよです。
2013年9月19日(木) 晴れ
  1.オオセグロカモメ  7.シジュウカラ
  2.トビ        8.ヒヨドリ
  3.アカゲラ      9.ゴジュウカラ
  4.カケス      10.スズメ
  5.ハシブトガラス  11.ハクセキレイ
  6.ハシブトガラ   12.カワラヒワ
朝の青葉公園がメインです。
青葉公園で久しぶりにカケスを見かけましたが、今朝いたのはこの周辺では3羽でしょうか?
市街地の上空をトビが飛んでいました。
私の観察不足かもしれませんが、夏の間はあまり市街地上空で見かけないのですが、冬を前に餌も市街地に集まってくるのかもしれません。
2013年9月18日(水) 晴れ
  1.コゲラ      8.メジロ
  2.アカゲラ     9.ゴジュウカラ
  3.ハシボソガラス 10.コサメビタキ
  4.ハシブトガラス 11.スズメ
  5.ハシブトガラ  12.ハクセキレイ
  6.シジュウカラ  13.カワラヒワ
  7.ヒヨドリ
朝の青葉公園がメインです。
図書館の駐車場付近の植え込みに、いろいろ増えてきましたが、やはり寒さが近いのかもしれません。
2013年9月17日(火) 晴れ
  1.コゲラ      7.ヒヨドリ
  2.オオアカゲラ   8.ゴジュウカラ
  3.ハシボソガラス  9.スズメ
  4.ハシブトガラス 10.ハクセキレイ
  5.ハシブトガラ  11.カワラヒワ
  6.シジュウカラ
久しぶりに青空が広がった朝の青葉公園がメインです。
千歳神社の下にオオアカゲラがいたのですが、とまっていた枝はかなり腐っていた枝のようで、枝を叩いた瞬間に折れてしまい、大慌てでした。
それ以外は、昨日の台風の影響があるのか、少し静かな印象です。
2013年9月16日(月) 雨
  1.ヒドリガモ    8.ハシブトガラス
  2.マガモ      9.ムクドリ
  3.カルガモ    10.スズメ
  4.キジバト    11.ハクセキレイ
  5.アオサギ    12.カワラヒワ
  6.トビ      13.アオジ
  7.ハシボソガラス
北海道に台風が接近しているため、雨の1日でした。
長都沼を中心にした郊外です。
郊外をいつも以上にまわったつもりですが、雨には勝てませんでした。
2013年9月15日(日) 雨
  1.マガモ      7.ヒバリ
  2.カルガモ     8.ムクドリ
  3.キジバト     9.スズメ
  4.アオサギ    10.ハクセキレイ
  5.トビ      11.カワラヒワ
  6.ハシブトガラス
最近、特に週末は大雨になって、なかなか満足に鳥見が出来ませんが、今日も時々激しい雨になりました。
長都沼を中心にした郊外がメインです。
大学橋付近を1羽のウが飛んでいましたが、種類までは解りませんでした。
最近、カルガモが多い水面ですが、以前はこんなに多くはなったように思います。
郊外でムクドリの群れが電線に見られました。
2013年9月14日(土) くもり後晴れ一時雨
  1.マガモ       8.シジュウカラ
  2.カルガモ      9.ヒバリ
  3.キジバト     10.ヒヨドリ
  4.オオセグロカモメ 11.ムクドリ
  5.トビ       12.スズメ
  6.ハシボソガラス  13.ハクセキレイ
  7.ハシブトガラス  14.カワラヒワ
午後からの長都沼を中心にした郊外がメインです。
水面は今日もほとんどがカルガモでした。
工事のためになかなか堤防まで行けなかった千歳川ですが、支障がなさそうな長都排水場周辺から堤防に上がってみましたが、木が高くなり、ほとんど水面が見えません。
2013年9月13日(金) 晴れ後くもり
  1.オオセグロカモメ  7.シジュウカラ
  2.アカゲラ      8.ヒヨドリ
  3.ハシボソガラス   9.ゴジュウカラ
  4.ハシブトガラス  10.スズメ
  5.ハシブトガラ   11.ハクセキレイ
  6.ヤマガラ     12.カワラヒワ
朝の青葉公園がメインです。
今朝の青葉公園のカラ類は今朝は少し奥にいましたが、ヤマガラだけは駐車場周辺にいました。
天気も暗いですし、野鳥も暗いです。
2013年9月12日(木) くもり後晴れ
  1.ヒドリガモ     7.トビ
  2.マガモ       8.ハシボソガラス
  3.カルガモ      9.ハシブトガラス
  4.キジバト     10.スズメ
  5.アオサギ     11.ハクセキレイ
  6.オオセグロカモメ 12.カワラヒワ
朝の長都沼を中心にした郊外がメインです。
あまり時間が無かったため、途中はあまり観察しませんでしたが、長都大橋から千歳川を見るとカルガモとアオサギがいました。
と言うように、長都沼もカルガモがほとんどです。
2013年9月11日(水) 晴れ後くもり
  1.コゲラ      7.ヒヨドリ
  2.アカゲラ     8.ゴジュウカラ
  3.ハシボソガラス  9.スズメ
  4.ハシブトガラス 10.ハクセキレイ
  5.ハシブトガラ  11.カワラヒワ
  6.シジュウカラ
朝の青葉公園がメインです。
今朝の青葉公園はコゲラの群れが目立ちました。
図書館脇の植え込みにカラ類の群れがいましたが、住宅近くに現れ、そろそろ冬の準備かもしれません。
画像は、シジュウカラとゴジュウカラのツーショットですが、これ以外に別の植え込みにはハシブトガラもいました。
2013年9月10日(火) 晴れ
  1.コゲラ      6.シジュウカラ
  2.アカゲラ     7.ゴジュウカラ
  3.ハシボソガラス  8.スズメ
  4.ハシブトガラス  9.ハクセキレイ
  5.ハシブトガラ  10.カワラヒワ
朝の青葉公園がメインです。
青葉公園では、最近はあまり見かけなかったカラスがこの時期になって増えてきたように思います。
市街地の千歳川周辺も今日は静かです。
2013年9月9日(月) 晴れ
  1.オオセグロカモメ  7.シジュウカラ
  2.アカゲラ      8.ゴジュウカラ
  3.ハシボソガラス   9.コムクドリ
  4.ハシブトガラス  10.スズメ
  5.ハシブトガラ   11.ハクセキレイ
  6.ヒガラ      12.カワラヒワ
朝の青葉公園がメインです。
今朝は珍しく図書館周辺でカラ類が多く確認出来ました。
同様に、コムクドリの群れが、図書館横の林から飛び立ちました。
イチョウが少し色づいてきました。
2013年9月8日(日) くもり時々晴れ
  1.マガモ      10.ハシブトガラ
  2.カルガモ     11.シジュウカラ
  3.キジバト     12.ヒヨドリ
  4.バン       13.ゴジュウカラ
  5.オオセグロカモメ 14.コムクドリ
  6.トビ       15.スズメ
  7.コゲラ      16.ハクセキレイ
  8.ハシボソガラス  17.カワラヒワ
  9.ハシブトガラス
朝の青葉公園と昼からの長都沼を含めた郊外がメインです。
千歳神社付近でゴジュウカラの群れが見られました。
まだまだ太陽が出ると蒸し暑くなりますが、水面はいつもと変わりがないようです。
バンの親子もいつものところで現れました。
2013年9月7日(土) 雨
  1.マガモ    8.ハシブトガラス
  2.カルガモ   9.ハシブトガラ
  3.カイツブリ 10.シジュウカラ
  4.キジバト  11.ゴジュウカラ
  5.アオサギ  12.スズメ
  6.トビ    13.ハクセキレイ
  7.コゲラ   14.カワラヒワ
朝の林東公園と長都沼を含んだ郊外です。
林東公園を歩き始めたとたん、雨が激しくなってきました。
野鳥はあまり確認することが出来ず、水面は変化がありませんでした。
画像は、雨のカイツブリです。
2013年9月6日(金) 晴れ一時雨
  1.オオセグロカモメ  8.ヒヨドリ
  2.コゲラ       9.ゴジュウカラ
  3.アカゲラ     10.コムクドリ
  4.ハシボソガラス  11.スズメ
  5.ハシブトガラス  12.ハクセキレイ
  6.ハシブトガラ   13.カワラヒワ
  7.シジュウカラ   14.シメ
相変わらず不安定な天気が続き、今日は完全に天気予報が外れました。
朝の青葉公園がメインです。
青葉公園でねぐらにしていたのか、コムクドリの群れが見られました。
シメの幼鳥が見られました。
2013年9月5日(木) 晴れ
  1.オオセグロカモメ  6.ヒヨドリ
  2.ハシボソガラス   7.ゴジュウカラ
  3.ハシブトガラス   8.スズメ
  4.ハシブトガラ    9.ハクセキレイ
  5.シジュウカラ   10.カワラヒワ
久しぶりの青空です。
朝の林東公園がメインです。
千歳神社のお祭りのあとはカラスだらけなので、青葉公園のいつもの場所を避けて林東公園にしたのですが、ほとんど何もいません。
葉の陰に隠れていたのは、キジバトかもしれませんが、確認出来ませんでした。
2013年9月4日(水) 雨後くもり
  1.マガモ       6.ハシブトガラス
  2.キジバト      7.ヒヨドリ
  3.オオセグロカモメ  8.ムクドリ
  4.トビ        9.スズメ
  5.ハシボソガラス  10.ハクセキレイ
今日も朝から雨でした。
連日の雨で、千歳川の水位も高くなっているように思えます。
朝しかウォッチャーとしてはずっと辛い日が続いています。
時間の関係で長都沼まで行くことができなかったので、郊外がメインです。
画像の用水路にカモ類を期待したのですが、草だらけでした。
2013年9月3日(火) くもり時々雨
  1.ヒドリガモ    7.ハシブトガラス
  2.マガモ      8.ムクドリ
  3.カルガモ     9.コムクドリ
  4.キジバト    10.スズメ
  5.トビ      11.ハクセキレイ
  6.ハシボソガラス 12.カワラヒワ
今朝も不安定な天気です。
もう何日、続いているでしょうか?
朝の長都沼を含めた郊外ですが、あまり時間が無かったのが、影響しています。
最近は、キジバトが電線で団体になっています。
2013年9月2日(月) くもり
  1.ヒドリガモ     9.トビ
  2.マガモ      10.ハシボソガラス
  3.カルガモ     11.ハシブトガラス
  4.カイツブリ    12.イワツバメ
  5.キジバト     13.ヒヨドリ
  6.アオサギ     14.スズメ
  7.バン       15.ハクセキレイ
  8.オオセグロカモメ 16.カワラヒワ
今日もしっくりこない天気でした。
長都沼を含んで郊外がメインです。
草が刈られた児童公園には、今日はスズメの群れが餌探しに来ていました。
郊外の長都川周辺をイワツバメの群れが飛んでいました。
今朝はバンの幼鳥が見られました。
画像は、小麦が刈られた後で餌を探すキジバトの群れです。
2013年9月1日(日) くもり
  1.ヒドリガモ  7.トビ
  2.マガモ    8.ハシボソガラス
  3.カルガモ   9.ハシブトガラス
  4.カイツブリ 10.スズメ
  5.キジバト  11.ハクセキレイ
  6.アオサギ  12.カワラヒワ
長都沼を中心にした郊外がメインです。
今日はあまり時間がなかったこともあるのか、電線にはあまりとまっていませんでした。
カモ類は少しずつ増えている気がします。