千歳市内の今日の野鳥
(2013年10月)

2013年10月31日(木) 晴れ
  1.オオハクチョウ   6.ハシブトガラ
  2.マガモ       7.シジュウカラ
  3.オオセグロカモメ  8.ヒヨドリ
  4.ハシボソガラス   9.スズメ
  5.ハシブトガラス  10.ハクセキレイ
今日も通勤はウォーキングだったため、市街地のみです。
朝は少し千歳川沿いを長く歩きましたが、野鳥にはあまり影響がありませんでした。
市街地に少し引っ越してきたのか、市街地上空を低く、オオハクチョウの群れが飛んでいました。
カラスが草をほじって餌探しです。
2013年10月30日(水) 晴れ
  1.オオセグロカモメ  5.シジュウカラ
  2.ハシボソガラス   6.ヒヨドリ
  3.ハシブトガラス   7.スズメ
  4.ハシブトガラ    8.ハクセキレイ
今日も通勤で歩きましたので、市街地のみです。
もうそろそろ市街地でも千歳川は賑やかになってもいいと思うのですが、まだ郊外の餌が豊富なのでしょう。
2013年10月29日(火) 晴れ
  1.ハシボソガラス  5.ヒヨドリ
  2.ハシブトガラス  6.スズメ
  3.ハシブトガラ   7.ハクセキレイ
  4.シジュウカラ
今日の通勤はウォーキングになりました。
しかも、ほとんどまっすぐ向かいました。
メインは途中の公園でしたが、やはり数は少ないです。
2013年10月28日(月) 晴れ一時雨
  1.ヒシクイ     7.オオバン
  2.オオハクチョウ  8.トビ
  3.ヒドリガモ    9.ハシボソガラス
  4.マガモ     10.ハシブトガラス
  5.オナガガモ   11.ヒヨドリ
  6.ホシハジロ   12.スズメ
朝は天気が悪く、今日も長都沼を中心にした郊外がメインです。
ヒシクイの群れは低空で畑から長都沼を通り越していましたが、どこへ行くのでしょう?
仲むつまじく見えたオオハクチョウに目の前の1羽は「お邪魔ムシ」かもしれません。
2013年10月27日(日) くもり時々雨
  1.ヒシクイ     8.オオバン
  2.マガン      9.トビ
  3.オオハクチョウ 10.ノスリ
  4.ヒドリガモ   11.ハシボソガラス
  5.マガモ     12.ハシブトガラス
  6.オナガガモ   13.ヒヨドリ
  7.キンクロハジロ 14.スズメ
午前中の長都沼を中心にした郊外のみです。
今朝も畑方向から少しずつ水面にヒシクイが戻ってきていました。
カモ類もうまく道路から見えにくいところに多くいるようです。
2013年10月26日(土) くもり
  1.ヒシクイ    10.オオバン
  2.マガン     11.トビ
  3.オオハクチョウ 12.ノスリ
  4.ヒドリガモ   13.カケス
  5.マガモ     14.ハシボソガラス
  6.カルガモ    15.ハシブトガラス
  7.オナガガモ   16.シジュウカラ
  8.キンクロハジロ 17.ヒヨドリ
  9.アオサギ
またちょっと体調不良がぶり返してきたので、マイカーの中からの観察です。
と言うことで、長都沼を中心にした郊外です。
カケスは、向陽台での確認です。
ヒシクイたちは、ちょうど朝食を終えた時間なのか、畑からどんどん水面に戻ってきていました。
2013年10月25日(金) 雨
  1.ヒシクイ    10.キジバト
  2.コハクチョウ  11.アオサギ
  3.オオハクチョウ 12.ダイサギ
  4.ヒドリガモ   13.トビ
  5.マガモ     14.ノスリ
  6.カルガモ    15.ハシボソガラス
  7.オナガガモ   16.ハシブトガラス
  8.ホシハジロ   17.スズメ
  9.カイツブリ
一日中、雨になりました。
朝の長都沼を中心にした郊外がメインです。
雨が降ると電線も静かです。
途中、都排水路にアオサギとダイサギがいましたが、もう1羽はチュウサギにも見えましたが、確認しようとするとすぐに飛んでしまいました。
長都沼には、ヒシクイも50羽ほど残っていました。
しかし、もう少し目をこらすと、いろいろいたのでしょうが、暗さと時間のなさにいつも悩まされます。
2013年10月24日(木) くもり
  1.コゲラ      6.ヒヨドリ
  2.ハシボソガラス  7.ゴジュウカラ
  3.ハシブトガラス  8.スズメ
  4.ハシブトガラ   9.カワラヒワ
  5.シジュウカラ
朝の青葉公園がメインです。
千歳川にもカモ類は見られず、本当に青葉公園のみになってしまいました。
神社近くでカワラヒワの群れが見られました。
木の枝で餌をとるシジュウカラとハシブトガラ、地面で餌をとるゴジュウカラ、久々にカラ類の群れに出会いました。
2013年10月23日(水) くもり後晴れ
  1.ヒシクイ     9.オオバン
  2.オオハクチョウ 10.トビ
  3.ヒドリガモ   11.ハシボソガラス
  4.マガモ     12.ハシブトガラス
  5.カルガモ    13.ムクドリ
  6.オナガガモ   14.ハクセキレイ
  7.ホシハジロ   15.カワラヒワ
  8.アオサギ
晴れの予報のはずが、朝のみ断続的に雨が降ったり、不思議な天気でした。
と言うことで、朝の長都沼を中心にした郊外がメインです。
派閥(?)があるのか、電線だけではなく、ムクドリが雪が降っても道路の位置を示すスノーポールにもとまっていました。


カモ類がほとんどですが、オオハクチョウも増えてきたように見え、ヒシクイは確認出来たのは数羽でした。
ホシハジロが多いように思います。
2013年10月22日(火) 晴れ
  1.マガモ      7.ヤマガラ
  2.コゲラ      8.シジュウカラ
  3.カケス      9.ヒヨドリ
  4.ハシボソガラス 10.スズメ
  5.ハシブトガラス 11.カワラヒワ
  6.ハシブトガラ
朝の青葉公園がメインです。
青葉公園の駐車場ではヤマガラが出迎えて(?)くれましたが、カラ類の群れには出会いませんでした。
ヒヨドリもそんなに多くないと思うのですが、鳴き声で多いように感じてしまいます。
千歳川沿いを歩いていたら、橋の下の暗くなった部分に野鳥、アオジかな?と思いましたが、双眼鏡も無く、確認出来ませんでした。
青葉公園の紅葉は、かなりまばらなようです。
2013年10月21日(月) くもり一時晴れ
  1.オオハクチョウ  8.アオサギ
  2.ヒドリガモ    9.トビ
  3.マガモ     10.ハシボソガラス
  4.カルガモ    11.ハシブトガラス
  5.オナガガモ   12.スズメ
  6.ホシハジロ   13.ハクセキレイ
  7.キジバト    14.カワラヒワ
朝の長都沼周辺がメインです。
相変わらずカモ類は多かったですが、オオハクチョウが少し残っていたのは、曇り空のせいでしょうか?
市街地の千歳川にも少しずつカモ類が増えてきましたが、死角になり、種類までは解りませんが、マガモかヒドリガモでしょうか?
2013年10月20日(日) くもり
  1.コハクチョウ  12.トビ
  2.オオハクチョウ 13.ノスリ
  3.ヒドリガモ   14.アカゲラ
  4.マガモ     15.シジュウカラ
  5.カルガモ    16.ムクドリ
  6.オナガガモ   17.スズメ
  7.ホシハジロ   18.ハクセキレイ
  8.キンクロハジロ 19.ビンズイ
  9.キジバト    20.カワラヒワ
 10.オオバン    21.ベニマシコ
 11.ユリカモメ
郊外を中心にした長都沼周辺です。
長都沼自体は、カモ類のみでした。
今日は工事が休みと根志越遊水地の工事現場も遠くから眺めるとユリカモメが数羽いました。
なかなか見つからなかったコハクチョウが、長都沼ではなく、畑の中にオオハクチョウの群れに混じっていました。
2013年10月19日(土) 晴れ
  1.オオハクチョウ  9.ハシボソガラス
  2.ヒドリガモ   10.ハシブトガラス
  3.マガモ     11.シジュウカラ
  4.カルガモ    12.ヒヨドリ
  5.オナガガモ   13.スズメ
  6.ホシハジロ   14.ハクセキレイ
  7.オオバン    15.カワラヒワ
  8.トビ
昼時の長都沼がメインです。
オオハクチョウは2羽のみでした。
他はカモ類のみですが、東屋付近に集まってサービスをしてくれているかのようでした。
2013年10月18日(金) 晴れ
  1.オオバン     5.スズメ
  2.ハシボソガラス  6.ハクセキレイ
  3.ハシブトガラス  7.カワラヒワ
  4.シジュウカラ
まだ体調不良の延長状態にいます。
市街地の千歳川付近のみです。
その中でも思いがけず、オオバンがいました。
何かで迷ってきたのでしょうか?
2013年10月16日(水)〜17日(木)
体調不良のため、2日間ダウンしていました。この間、16日(水)には初雪が降ったようです。
2013年10月15日(火) くもり
  1.アカゲラ     6.ヒヨドリ
  2.ハシボソガラス  7.ハクセキレイ
  3.ハシブトガラス  8.カワラヒワ
  4.ハシブトガラ   9.イカル
  5.シジュウカラ
朝の青葉公園がメインです。
天気の関係もあり、暗かったですが、そのせいもあるのか、鳴き声もあまり聞こえません。
今年は強風で落ちる葉が多いようで、木々は青々しているのですが、落ちているカシワの葉が多いです。
2013年10月14日(月) 晴れ後くもり
  1.オオハクチョウ 10.ハシブトガラス
  2.ヒドリガモ   11.ハシブトガラ
  3.マガモ     12.ヤマガラ
  4.オナガガモ   13.シジュウカラ
  5.キンクロハジロ 14.ヒヨドリ
  6.キジバト    15.ノビタキ
  7.オオバン    16.スズメ
  8.トビ      17.ハクセキレイ
  9.ハシボソガラス 18.カワラヒワ
午前の林東公園と長都沼を中心にした郊外です。
林東公園は、休日の日中と言うこともあり、事前に歩く人が多かったのか、静かでした。
しかし、水場近くではカラ類の群れが見られました。
今日も日中と言うことがあるのか、水面も静かでしたが、上空を低く飛ぶオオハクチョウの群れがあったので、麦畑の方にも行っていましたが、ノビタキのみでした。
2013年10月13日(日) 晴れ一時雨
  1.ヒシクイ     7.カイツブリ
  2.ヒドリガモ    8.トビ
  3.マガモ      9.ムクドリ
  4.カルガモ    10.スズメ
  5.オナガガモ   11.ハクセキレイ
  6.キンクロハジロ 12.カワラヒワ
朝の長都沼周辺がメインです。
上空をヒシクイの群れが飛んでいましたが、ここ数日はカモ類で賑やかだった水面も少し減っていました。
千歳川にも行ってみましたが、何もいません。
2013年10月12日(土) 晴れ
  1.マガン     11.オオバン
  2.オオハクチョウ 12.トビ
  3.ヨシガモ    13.ハシボソガラス
  4.ヒドリガモ   14.ハシブトガラス
  5.マガモ     15.ハシブトガラ
  6.カルガモ    16.シジュウカラ
  7.オナガガモ   17.ヒヨドリ
  8.キンクロハジロ 18.スズメ
  9.カイツブリ   19.ハクセキレイ
 10.アオサギ    20.カワラヒワ
朝の林東公園と中央広場までの青葉公園、長都沼を中心にした郊外です。
風が強い1日でした。
そのせいもあってか、長都沼はカモ類がますます増えました。
20羽ぐらいですが、マガンが残っていました。
オオハクチョウは、長都沼の周囲の秋まき小麦の畑に5羽ぐらいでした。
林東公園と青葉公園は、相変わらず静かです。
画像は、林東公園でハシブトガラの群れの1羽です。
2013年10月11日(金) くもり後雨
  1.オオハクチョウ  9.トビ
  2.ヒドリガモ   10.ハシボソガラス
  3.マガモ     11.ハシブトガラス
  4.カルガモ    12.ヒヨドリ
  5.オナガガモ   13.スズメ
  6.キンクロハジロ 14.ハクセキレイ
  7.キジバト    15.カワラヒワ
  8.オオバン
朝の長都沼を中心にした郊外です。
今朝の長都沼には、オオバンが目立ちました。
また、オオハクチョウも一気に増えてきた感じがします。
あとは昼休みは雨模様でした。
2013年10月10日(木) 快晴
  1.オオハクチョウ  8.ハシボソガラス
  2.ヒドリガモ    9.ハシブトガラス
  3.マガモ     10.シジュウカラ
  4.カルガモ    11.スズメ
  5.オナガガモ   12.ハクセキレイ
  6.キジバト    13.カワラヒワ
  7.トビ      14.オオジュリン
朝の長都沼を中心にした郊外がメインです。
岸を動き回っているものの数羽は、オオジュリンのようです。
郊外は霧がかかっていましたが、霧の中に30羽ぐらいのオオハクチョウがいました。(ようやく降りてくれました。)
2013年10月9日(水) くもり
  1.ヒドリガモ     7.トビ
  2.マガモ       8.ハシボソガラス
  3.カルガモ      9.ハシブトガラス
  4.カイツブリ    10.スズメ
  5.キジバト     11.ハクセキレイ
  6.オオセグロカモメ 12.カワラヒワ
今日も朝の長都沼を中心にした郊外です。
途中、カラスの群れがあったので「もしや」と思い、確認をしましたが、ハシブトガラスとハシボソガラスのみのようでした。
長都沼の反対側の畑の上を比較的低くハクチョウの群れが飛んでいましたが、種類までは解りませんでした。
防風林の裏側にいるのでは?と行ってみましたが、いませんでした。
2013年10月8日(火) くもり
  1.オオセグロカモメ  5.ヒヨドリ
  2.ハシボソガラス   6.ムクドリ
  3.ハシブトガラス   7.スズメ
  4.シジュウカラ    8.ハクセキレイ
今日は市街地のみでした。
まだまだ冬を前に、市街地はこれぐらいしか期待できないのかもしれません。
2013年10月7日(月) くもり
  1.ヒシクイ    10.ハシボソガラス
  2.マガン     11.ハシブトガラス
  3.ヒドリガモ   12.シジュウカラ
  4.マガモ     13.ヒヨドリ
  5.カルガモ    14.ノビタキ
  6.キンクロハジロ 15.スズメ
  7.キジバト    16.ハクセキレイ
  8.アオサギ    17.カワラヒワ
  9.トビ
長都沼を中心にした郊外がメインです。
かなりの数のマガンとヒシクイの群れが上空高くを飛んでいますが、地上ではまだ見ていません。
シジュウカラとヒヨドリは、昼休みにちょっと寄った青葉公園で声が聞こえていました。
画像のアオサギは、カモ類を避けて隠れているように見えます。
2013年10月6日(日) くもり
  1.ヒドリガモ     7.ハシブトガラス
  2.マガモ       8.ムクドリ
  3.カルガモ      9.スズメ
  4.オオセグロカモメ 10.ハクセキレイ
  5.トビ       11.カワラヒワ
  6.ハシボソガラス
長都沼を中心にした郊外です。
あまり時間が無く、まわる時間もありませんでしたが、それでも電線は静かでした。
周囲の畑もまわってみましたが、まだ何もいません。
2013年10月5日(土) 晴れ
  1.ヒドリガモ     7.トビ
  2.マガモ       8.ムクドリ
  3.カルガモ      9.ノビタキ
  4.キジバト     10.スズメ
  5.オオバン     11.ハクセキレイ
  6.オオセグロカモメ
朝の長都沼を中心にした郊外がメインです。
水際にはまだノビタキがいました。
その向こう岸にはオオバンです。
2013年10月4日(金) 晴れ
  1.ヒシクイ      8.シジュウカラ
  2.オオセグロカモメ  9.ヒヨドリ
  3.コゲラ      10.ゴジュウカラ
  4.アカゲラ     11.スズメ
  5.ハシブトガラス  12.ハクセキレイ
  6.ハシブトガラ   13.シメ
  7.ヒガラ
朝の青葉公園がメインです。
今日は千歳神社の下まで降りてみましたが、水が流れているところがあるためか、ここではカラ類、アカゲラ、シメが見られました。
実際の公園内は静かで、エゾリスの声の方が多いです。
今日も早朝、市街地の上空をヒシクイが北から南へ飛んでいました。
2013年10月3日(木) くもり後晴れ
  1.ヒドリガモ     8.アカゲラ
  2.マガモ       9.ハシボソガラス
  3.カルガモ     10.ハシブトガラス
  4.カイツブリ    11.シジュウカラ
  5.キジバト     12.ヒヨドリ
  6.アオサギ     13.ムクドリ
  7.オオセグロカモメ 14.ハクセキレイ
あちこちからハクチョウの飛来の話しを聞くようになってきたので、予定変更して朝に長都沼へ行きました。
しかし、まだのようでした。
途中と住宅地でムクドリの群れが見られました。
一昨日と同じ枯れ木にアカゲラが今朝もいました。
画像は、今シーズンはいつもより多く感じるカイツブリです。
2013年10月2日(水) くもり一時晴れ
  1.ヒシクイ      8.ハシブトガラ
  2.オオセグロカモメ  9.シジュウカラ
  3.トビ       10.ヒヨドリ
  4.コゲラ      11.ゴジュウカラ
  5.カケス      12.スズメ
  6.ハシボソガラス  13.ハクセキレイ
  7.ハシブトガラス  14.カワラヒワ
朝の青葉公園がメインですが、カケスは向陽台で見かけました。
雨上がりだからか、静かな公園でした。
早朝、市の上空高くをヒシクイの群れが北から南に向かって飛んでいました。
2013年10月1日(火) 雨後くもり
  1.ヒドリガモ    10.モズ
  2.マガモ      11.ハシボソガラス
  3.カルガモ     12.ハシブトガラス
  4.カイツブリ    13.ヒヨドリ
  5.キジバト     14.ムクドリ
  6.アオサギ     15.スズメ
  7.オオセグロカモメ 16.ハクセキレイ
  8.トビ       17.カワラヒワ
  9.アカゲラ
10月初日も雨でした。
今朝も長都沼を中心にした郊外がメインですが、途中の電線にはムクドリの群れが見られました。
水面はあまり変化がないようです。
画像のアカゲラは、この枯れ枝でたまに見かけますが、餌が豊富な枝なのでしょうか?