千歳市内の今日の野鳥
(2014年3月)

2014年3月31日(月) 晴れ
  1.ヒシクイ     8.ダイサギ
  2.コハクチョウ   9.トビ
  3.オオハクチョウ 10.ハシボソガラス
  4.ヒドリガモ   11.ハシブトガラス
  5.マガモ     12.ヒヨドリ
  6.ミコアイサ   13.ツグミ
  7.アオサギ    14.スズメ
朝の長都沼がメインです。
時間の関係もあるのでしょう、長都沼自体は、ミコアイサとアオサギが多く見られます。
畑は、ごく一部にオオハクチョウとヒシクイが見られます。
画像は、ミコアイサです。
2014年3月30日(日) くもり後小雨
  1.ヒシクイ     9.アオサギ
  2.マガン     10.ダイサギ
  3.オオハクチョウ 11.トビ
  4.ヒドリガモ   12.ハシボソガラス
  5.マガモ     13.ハシブトガラス
  6.コガモ     14.ヒバリ
  7.ミコアイサ   15.ヒヨドリ
  8.カイツブリ   16.スズメ
夕方の長都沼周辺がメインです。
まだ日没には早いようで、餌場にガンとオオハクチョウが見られましたが、マガンは少数のようです。
長都沼にはミコアイサが増えてきました。
画像は、カイツブリです。
2014年3月29日(土) 晴れ
  1.ヒシクイ     10.トビ
  2.オオハクチョウ  11.ハシボソガラス
  3.ヒドリガモ    12.ハシブトガラス
  4.マガモ      13.ヒバリ
  5.オナガガモ    14.ヒヨドリ
  6.カワアイサ    15.スズメ
  7.アオサギ     16.ハクセキレイ
  8.ダイサギ     17.ホオジロ
  9.オオセグロカモメ
日中の郊外と長都沼周辺がメインです。
いつもと違う場所でホオジロの数羽の群れが見らえました。
今日はヒバリのさえずりもあちこちで聞かれました。
長都沼周辺にはほとんど何もいず、少し手前の畑で餌探しをしていました。
2014年3月28日(金) くもり
  1.ヒシクイ    11.オオセグロカモメ
  2.マガン     12.トビ
  3.コハクチョウ  13.ミヤマガラス
  4.オオハクチョウ 14.ハシボソガラス
  5.マガモ     15.ハシブトガラス
  6.オナガガモ   16.ヒバリ
  7.ミコアイサ   17.ヒヨドリ
  8.カワアイサ   18.スズメ
  9.アオサギ    19.ハクセキレイ
 10.ダイサギ
昨日ほどではないですが、1日中、霧がかかったような1日でした。
長都沼がメインですが、手前の畑にいろいろな野鳥がかたまっていました。
ヒバリも数羽、今シーズン初めて見られましたが、さえずりはまだでした。
2014年3月27日(木) くもり
  1.ヒシクイ     9.オオセグロカモメ
  2.オオハクチョウ 10.トビ
  3.マガモ     11.ハシボソガラス
  4.コガモ     12.ハシブトガラス
  5.ミコアイサ   13.ヒヨドリ
  6.カワアイサ   14.スズメ
  7.アオサギ    15.ハクセキレイ
  8.ダイサギ    16.シメ
今日も朝の長都沼周辺がメインですが、今朝は昨日以上に市内中が霧の中でした。
霧の中にいたのは、久しぶりのシメの群れだと思います。
2014年3月26日(水) 晴れ
  1.ヒシクイ    10.オオセグロカモメ
  2.コハクチョウ  11.トビ
  3.オオハクチョウ 12.ミヤマガラス
  4.マガモ     13.ハシボソガラス
  5.オナガガモ   14.ハシブトガラス
  6.コガモ     15.シジュウカラ
  7.カワアイサ   16.ヒヨドリ
  8.アオサギ    17.スズメ
  9.ダイサギ    18.ハクセキレイ
今朝も長都沼へ向かいましたが、その途中から既にもやの中、何も見えないところが多くありました。
しかし、周囲を含めてアオサギやカモ類が増えてきているように思います。
畑の上では、「いつもなら土が見えているんだけどなぁ」とでも言いたげにヒシクイが立ち尽くしていました。
2014年3月25日(火) くもり
  1.ヒシクイ      7.ハシボソガラス
  2.オオハクチョウ   8.ハシブトガラス
  3.マガモ       9.シジュウカラ
  4.キンクロハジロ  10.ヒヨドリ
  5.オオセグロカモメ 11.ツグミ
  6.トビ       12.スズメ
長都沼や長都大橋までは行かない、その手前の郊外がメインです。
上空を低く飛ぶ群れはカワラヒワだと思うのですが、確認出来ません。
もう例年ですと畑が見えているのかもしれませんが、ヒシクイの群れの下はまだ20センチほどの雪が残っているのではないでしょうか?
2014年3月24日(月) 晴れ
  1.コハクチョウ   9.ダイサギ
  2.オオハクチョウ 10.オオセグロカモメ
  3.ヒドリガモ   11.トビ
  4.マガモ     12.ハシボソガラス
  5.オナガガモ   13.ハシブトガラス
  6.キンクロハジロ 14.ヒヨドリ
  7.カワアイサ   15.スズメ
  8.アオサギ    16.ホオジロ
長都沼周辺がメインです。
ようやく本格的な鳥見になりましたが、オナガガモとコハクチョウが戻ってきていました。
2014年3月22日(土)〜23日(日)
体調不良で鳥見にはなりませんでした。
2014年3月21日(金) 雪
  1.ヒシクイ     7.キンクロハジロ
  2.オオハクチョウ  8.ダイサギ
  3.ヨシガモ     9.トビ
  4.ヒドリガモ   10.ハシボソガラス
  5.マガモ     11.ハシブトガラス
  6.コガモ
体調不良が続いています。
天候も不良続きで、マイカーの中からの長都沼ですが、カモ類のほとんどは長都大橋からの千歳川です。
2014年3月19日(水)〜20日(木)
体調不良で鳥見にはなりませんでした。
2014年3月18日(火) くもり時々雨
  1.オオハクチョウ   6.ハシボソガラス
  2.ホオジロガモ    7.ハシブトガラス
  3.カワアイサ     8.ヒヨドリ
  4.オオセグロカモメ  9.スズメ
  5.トビ       10.ハクセキレイ
風邪でほとんどダウンです。
と言うことで、仕事で歩いているときに確認出来たものです。
オオハクチョウは、上空を飛んでいました。
画像は、画像が小さいですがホオジロガモです。
2014年3月17日(月) 晴れ
  1.オオハクチョウ   7.トビ
  2.マガモ       8.ハシボソガラス
  3.カワアイサ     9.ハシブトガラス
  4.アオサギ     10.ヒヨドリ
  5.ダイサギ     11.スズメ
  6.オオセグロカモメ
ちょっと体調不良に負けて、朝の長都沼周辺がメインです。
でも、やはりカモ類はほとんどいませんでしたが、アオサギが増えてきました。
2014年3月16日(日) くもり
  1.ヒシクイ     7.コクマルガラス
  2.オオハクチョウ  8.ハシボソガラス
  3.マガモ      9.ハシブトガラス
  4.コガモ     10.ヒヨドリ
  5.ダイサギ    11.ツグミ
  6.トビ      12.スズメ
体調が悪く、マイカーの中のみの長都沼周辺です。
でも、相変わらず長都沼自体は静かです。
ヒシクイが見られましたが、越冬したものかもしれません。
2014年3月15日(土) くもり時々晴れ
  1.オオハクチョウ 12.コクマルガラス
  2.ヒドリガモ   13.ミヤマガラス
  3.マガモ     14.ハシボソガラス
  4.コガモ     15.ハシブトガラス
  5.キンクロハジロ 16.ハシブトガラ
  6.ミコアイサ   17.シジュウカラ
  7.カワアイサ   18.ヒヨドリ
  8.アオサギ    19.ゴジュウカラ
  9.ダイサギ    20.ツグミ
 10.トビ      21.スズメ
 11.アカゲラ
午前中の青葉公園、千歳川と長都沼と郊外です。
相変わらず長都沼自体は静かですが、周囲の千歳川はカモ類で賑やかです。
郊外で、ミヤマガラスとコクマルガラスが確認できましたが、2羽のミヤマガラスと1羽のコクマルガラスだけでしたが、双眼鏡では覗きにくい周囲の群れの中にもいたのかもしれません。
2014年3月14日(金) くもり後雪
  1.オオハクチョウ  8.ハシボソガラス
  2.ヒドリガモ    9.ハシブトガラス
  3.マガモ     10.シジュウカラ
  4.ホオジロガモ  11.ヒヨドリ
  5.カワアイサ   12.スズメ
  6.ダイサギ    13.ハクセキレイ
  7.トビ      14.ベニヒワ
朝の長都沼周辺がメインですが、水面には何もいません。
その上、北風が強かったため、いつものルートは吹きだまりが出来ていたため、長都沼を反対側からまわったため、何となく見えずらかったです。
吹きだまりを避けて迂回すると、道路上にベニヒワの群れがいましたが、風がきつそうでした。
やはりオオハクチョウもカモ類も長都大橋からの千歳川の方がよく見られます。
2014年3月13日(木) くもり
  1.マガモ      7.シジュウカラ
  2.コゲラ      8.ヒヨドリ
  3.アカゲラ     9.ゴジュウカラ
  4.ハシボソガラス 10.ツグミ
  5.ハシブトガラス 11.スズメ
  6.ハシブトガラ
朝の青葉公園がメインです。
でも、まだまだ相変わらず、ほとんどが千歳神社周辺で確認出来ました。
ツグミだけは、少しだけ公園の中から数羽の鳴き声が聞こえていました。
日中もあまり外に目を向けることが出来ません。
2014年3月12日(水) 晴れ
  1.オオハクチョウ   6.ハシボソガラス
  2.マガモ       7.ハシブトガラス
  3.ダイサギ      8.ヒヨドリ
  4.オオセグロカモメ  9.ツグミ
  5.トビ       10.スズメ
朝の長都沼周辺がメインだったのですが、もやが発生して何も見えない・・・と言うより何もいなかったようです。
相変わらず、トビとハシボソガラス、ハシブトガラスは多いですが、それ以外はどこへ行ったのでしょう?
スズメは市街地の植え込みの木の中から賑やかに声が聞こえていました。
この画像ではありませんが、もやの中でダイサギだと思って撮って、あとで目をこらしてみるとオオハクチョウでした。
2014年3月11日(火) 晴れ
  1.オオハクチョウ  5.ハシボソガラス
  2.マガモ      6.ハシブトガラス
  3.キンクロハジロ  7.ヒヨドリ
  4.トビ       8.スズメ
朝の長都沼がメインです。
しかし、また寒さが戻り、水面には何もいませんでした。
カモ類は、千歳川での観察です。
2014年3月10日(月) 大雪後晴れ
  1.マガモ      4.ヒヨドリ
  2.ホオジロガモ   5.スズメ
  3.ハシブトガラス
昨夜から大雪になりました。
と言うことで、早朝に頼っている鳥見なので、出来ませんでした。
市街地のみです。
2014年3月9日(日) くもり
  1.オオハクチョウ  9.トビ
  2.ヒドリガモ   10.ハシボソガラス
  3.マガモ     11.ハシブトガラス
  4.コガモ     12.ヒヨドリ
  5.キンクロハジロ 13.ツグミ
  6.カワアイサ   14.スズメ
  7.アオサギ    15.ホオジロ
  8.ダイサギ
午後の長都沼周辺と郊外がメインです。
アオサギは祝梅川で見られました。
やはりまだ長都沼より近くの千歳川の方がカモ類が多く見られますが、工事や積雪で近づけないのが残念です。
画像は、雪の上を歩き回るツグミです。
2014年3月8日(土) 晴れ後くもり
  1.オオハクチョウ 12.ハシボソガラス
  2.ヒドリガモ   13.ハシブトガラス
  3.マガモ     14.ハシブトガラ
  4.コガモ     15.シジュウカラ
  5.キンクロハジロ 16.ヒヨドリ
  6.ホオジロガモ  17.ムクドリ
  7.カワアイサ   18.ツグミ
  8.ダイサギ    19.スズメ
  9.トビ      20.カワラヒワ
 10.アカゲラ    21.ベニヒワ
 11.カケス     22.ホオジロ
林東公園と長都沼周辺がメインです。
林東公園は相変わらず、いつものように餌台付近以外は静かです。
でも、カケスは10羽ぐらいがいるでしょうか?
長都沼は静かですが、水鳥のほとんどがそばの千歳川で見られました。
途中、大きな小鳥の群れが飛んでいて、千歳川の土手の反対側に見えなくなってしまいました。
もう一度帰りに同じ場所に戻ると、思った通りに枯れ草に戻ってきていました。
画像の通り、ベニヒワの群れでした。
中には道路の地面に降りるものもいましたが、塩分補給でしょうか?
2014年3月7日(金) くもり
  1.ホオジロガモ   4.ヒヨドリ
  2.ハシブトガラス  5.スズメ
  3.シジュウカラ
昨夜は札幌市で、朝帰りだったため、鳥見は出来ませんでした。
こちらも若干ですが、降ったようですが、それ以上に朝は冷え込んだようです。
2014年3月6日(木) 吹雪時々晴れ
  1.オオセグロカモメ  4.ヒヨドリ
  2.ハシボソガラス   5.スズメ
  3.ハシブトガラス
大荒れの天気になりました。
鳥見どころではない天気ですが、そのうえに今日はウォーキングだったため、野鳥はゼロに等しいです。
2014年3月5日(水) 雪
  1.オオハクチョウ  6.トビ
  2.マガモ      7.ハシボソガラス
  3.ミコアイサ    8.ハシブトガラス
  4.カワアイサ    9.ヒヨドリ
  5.ダイサギ    10.スズメ
雨のような細かい雪になりました。
3月も天気には恵まれないようです。
今日も朝の長都沼周辺のみです。
2014年3月4日(火) くもり
  1.オオハクチョウ   7.トビ
  2.マガモ       8.ハシボソガラス
  3.キンクロハジロ   9.ハシブトガラス
  4.カワアイサ    10.ヒヨドリ
  5.ダイサギ     11.ツグミ
  6.オオセグロカモメ 12.スズメ
今朝の最低気温はマイナス13.6度らしいですが、もっと寒く感じました。
寒さに負けて(?)朝の長都沼がメインです。
ちょっと時間が無くなったので、途中も脇目を振らずに走りましたが、千歳川にもあまりいないように思いました。
春の渡りまではもう少しの辛抱かもしれません。
2014年3月3日(月) 晴れ
  1.オオハクチョウ  8.ダイサギ
  2.ヒドリガモ    9.トビ
  3.マガモ     10.ハシボソガラス
  4.コガモ     11.ハシブトガラス
  5.ホオジロガモ  12.ヒヨドリ
  6.ミコアイサ   13.ムクドリ
  7.カワアイサ   14.スズメ
そろそろマガンやヒシクイの飛来情報が切られるようになって来たので長都沼へ行ってみましたが、朝のこの時間だからか、いませんでした。
その行き帰りには、ミヤマガラスやコクマルガラスを気をつけて探しましたが、こちらもふられました。
2014年3月2日(日) 晴れ
  1.オオハクチョウ  8.トビ
  2.ヒドリガモ    9.ハシボソガラス
  3.マガモ     10.ハシブトガラス
  4.ミコアイサ   11.ヒヨドリ
  5.カワアイサ   12.シメ
  6.アオサギ    13.ホオジロ
  7.ダイサギ
日中は会議だったため、朝の長都沼周辺がほとんどです。
かなり暖かくなり、氷もほとんど溶けていますが、多いのはオオハクチョウとダイサギが増えてきました。
途中の道路脇にホオジロがいました。
一緒に違う種類のものがいたと思いますが、遠くて確認できませんでした。
2014年3月1日(土) 晴れ
  1.オオハクチョウ 13.ハシボソガラス
  2.ヒドリガモ   14.ハシブトガラス
  3.マガモ     15.ハシブトガラ
  4.コガモ     16.シジュウカラ
  5.キンクロハジロ 17.ヒヨドリ
  6.ホオジロガモ  18.ゴジュウカラ
  7.ミコアイサ   19.ツグミ
  8.カワアイサ   20.スズメ
  9.ダイサギ    21.アトリ
 10.トビ      22.カワラヒワ
 11.アカゲラ    23.シメ
 12.カケス
朝の林東公園と昼の長都沼がメインです。
林東公園ではカラ類は餌台から離れて確認することが多くなりました。
しかし、アカゲラも含めて餌台付近は賑やかです。
長都沼は時間の関係なのか、この時間にはオオハクチョウが多く見られました。
画像は、後ろ姿のアカゲラです。